• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

2013,10/23(水)やっと走りに行けた「しのい」は路面が・・・(涙)

2013,10/23(水)やっと走りに行けた「しのい」は路面が・・・(涙)
「こぼ」さんに追い付かれてやる気が出て、先日組んでもらったRE11Aになら命を任せられると感じたので、お昼頃に出発し「ヒーローしのいサーキット」へ遊びに行ってきました♪


なぜか道中混み合っておりまして、到着に3時間も費やしてしまいました(汗)

7月6日以降は走れていなかったので、3ヵ月と17日振りとなるわけです(笑)

その間の実施又は変更事項は・・・。

-8月:修理-
フロントダンパーをO/Hし、フロントバネをスイフトから同レートのハイパコへ変更して、車高を前後約4mm上げました。

-9月:ドレスアップとメンテナンス-
・イメージを膨らませながら、地道にボディーサイドラインを作成☆


・エンジンオイル交換(大山オートSP)

-10月:エアロ新調&タイヤ交換など-
・破損していたサイドエアディフレクターを新品へ交換♪


・バンパーとボンネット周りの隙間埋め。


・どうも馴染まないZⅡから、RE11Aに戻す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30
Rr:󾬶RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV
[Fr󾬶ハイパコ:14kg/Rrスイフト:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:󾬶N-ZEROフロントバンパーコンプリート&󾬶サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:17℃
路面:ハーフウェット[ヒーローコーナー・2ヘアピン・最終スライダーが濡れていた]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[16:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.45/右:2.50kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:86℃/油温:91℃/
最高速:138km[アドバンスドZD計測]

濡れている路面もあるので、冷間2.25kpaへ合わせてスタート。

ヒーローコーナー進入は早めに3速ダウンして不測の事態に備え、37Rや1ヘアピンはいつも通りのライン。

裏S字は飛び出すと嫌なのでパーシャル入れて、2ヘアピンはインカットすると内側の縁石で・・それを避け様と外側を通ると立ち上がりでズルズル滑ってしまいました(笑)

最終スライダーも濡れているのでパーシャルで進入しました。

15/15周目に“50.997”をマーク!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[16:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.60kpa
Rr左:2.45/右:2.50kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:91℃/油温:99℃/
最高速:138km[アドバンスドZD計測]

時間の都合上インターバルは20分のみで最終走行へ・・・走り出すと小雨が降ってきましたが路面を確認しつつ、内容事態は変わりなくアタックし、2ヘアピンのブレーキングで雨が影響しロックしたのでアタックを終了しました。

ヘッドライト点灯で丁度良い位まで、辺りは暗くなり、24時間耐久レースでもしている様な新鮮な感覚で走れて楽しかったです♪

12/13周目に“51.003”をマーク!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何とか無事に走りに終えましたが、特に「ヒヤッ」とする場面も無く比較的安心していられました♪

やはりRE11Aに戻して正解だと確信しました。
N-ZEROバンパーコンプリートも干渉している様子も無く、新調したサイドエアディフレクターは裏S字進入で大きく乗り上げ過ぎた時に若干擦る位で状態確認は上々の結果です。

また、フロントのハイパコに関しては、修正舵に対してもレスポンスが良いので、挙動制御に貢献していましたよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りはコース内の自販機でカップヌードルを、高速では大谷SAでホットドックを食しエネルギー充填!

軽車輌にちぎられながら無事帰還する事が出来ました☆
(・∀・ゞドモッ
Posted at 2013/10/31 01:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月23日 イイね!

2013,10/17(木)N-ZEROバンパーコンプリートとボンネット周りの隙間埋め作業♪

2013,10/17(木)N-ZEROバンパーコンプリートとボンネット周りの隙間埋め作業♪
実は仕事の初日から行く気満々でしたが、起床すると寒いし、眠いし、改善作業もあるしでサーキット走行とDIYを天秤にかけたら?

DIYになりました(笑)

それで作業内容ですが、エアロバンパーに換装したら純正雨避けモールが付けられなくなってしまいこの様な状態になっていました。



もうスカスカ状態で僕は我慢できましぇん(笑)
ナビ側のライトカバーとの隙間


ドライバー側のライトカバーとの隙間


空力的にもマイナスポイントではないかと思いましたので「コクピット前橋」さんの敷地をまたお借りして作業させてもらいました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①使用する物はカインズホームにて調達した「防水テープ」で購入ポイントは・・・。
☆屋外用でサイズが豊富
★スポンジより耐久性がある
・・・でっす!

貼る面を脱脂してサクサク作業を進めて完成したのですが、リトラクタブルライト部分の隙間はOKですが、バンパーとボンネット間にまだ隙間が空いていますが、テープを2重貼りする程ではないので・・・眺めて考える事 5分(笑)

!!!!!!!(・∀・)!!!!!!!

②思い切ってボンネットの取り付け位置を調整する事に決めました!
やった事ありませんが(笑)

一応、フロントフェンダー・リトラクタブルライトカバーにマスキングして不測の事態に備えます。

最初は上げて微調整→下げて確認していたのですが、効率が悪いので、固定ボルト4本全てを軽く緩め、ストライカーの上に乗せ、下げた状態で調整する方法に切り替えました。

完全に閉める時は固定ボルトに変な力が掛かると嫌なので軽く締め込んでおきます。

その後、出勤前の微調整で全体的にフロント方向へ引っ張り、防水テープの角を若干覆う様な感じにしてみました(⌒‐⌒)
思ったより良い感じです!

ボンネットのカタカタ音も消えてくれました♪

③更に空気抵抗を削減すべく、リトラカバーの高さも周囲とのバランスが崩れない程度に調整しました( ̄∀ ̄)ウヒョッ

ナビ側

ドライバー側

今回の作業で燃費が良くなってくれるかなぁ??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえばスタッフの一人が見えないと思っていたら、スタッドレスの試乗会へ行っていた様で、今のスタッドレスは随分良くなったと言っていましたよ(⌒‐⌒)

今年は買わないと履くタイヤが無いから考えておかなくっちゃ☆

タイヤと言えば「RE11A」が到着ホヤホヤで店頭に置いてありましたよん。


サーキットへは行けませんでしたが、改善作業に手応えを感じられる良い日になりました♪
Posted at 2013/10/23 21:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月08日 イイね!

2013,10/5(土)久し振りにライバルとの対面や今後の使用タイヤ決定など☆

2013,10/5(土)久し振りにライバルとの対面や今後の使用タイヤ決定など☆
先日は「いいだ兄貴」さんに誘われてロードスターショップ「大山オート」さんでこれからのサーキット走行や車の仕様などについて話し合い楽しい時間を過ごせました♪

再会するのは約半年振りになるのでしょうか?(^-^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後は「コクピット前橋」さんへ寄りラインテープの手直しついでに、1年間くらい部屋に転がっていた新品サイドエアディフレクターを取り付けて、ポテンザステッカーを貼り付けました!


人生初のステッカーチューンで、次のタイヤは勿論「RE11A」に決定しています(笑)


夜になるとインプレッサの方とお話しして勉強させてもらいました。

帰りは燃料メーターを見ると下限付近を示していたので、恐る恐る転がしてシェルで給油したらローソンのポンタカードにポイント加算出来るとの事で思わぬ発見がありましたよ(⌒‐⌒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて!外装系の準備は整ったし、空気圧調整も終了しました☆

あぁ、愛機を早く洗車してあげたいっ♪
(・∨・
Posted at 2013/10/08 14:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation