• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

オートライト感度アップカスタム(CR-Z)

オートライト感度アップカスタム(CR-Z) こんにちは/こんばんは。


とまるん です。


9月下旬、日に日に暗くなるのが早くなってきます。
『早めのライトオン』というのも、よく言われており、
『日没30分前にはヘッドライトをつけましょう』
というのもJAFなどで推奨されています。

しかし、オートライトの設定で感度をMAXにしても
少し薄暗くなってきたと感じる日没30分前では
ヘッドライトは点灯しません。
ですので、いつも手動でONしています。AUTOがあるのに。

街で見かける高級外車は薄暗くなってくると
ヘッドライトが点灯しています。


そこで、薄暗くなったらライトオンするように
オートライトセンサーに手を加えることにしました。

CR-Zのオートライトセンサーは助手席の前方、
フロントガラスの直前にあります。

本来なら、センサユニットを上に引っ張り出したかったのですが、
こじっているうちに上部のフタ部分だけとれてしまったようです。


取れたフタの裏面。


センサーの中身、
引っ張り出そうとしても何か引っかかって取れません。


半透明の四角い窓に適当な色がついたテープを貼り付け、
それでも暗さが物足りなかったのでマジックペンで点々を追加。

フタをはめます。
但し、センサユニット本体とツメが噛み合わないため固定は不完全です。(センサユニット本体さえ取り出せれば・・・・・・)


動作確認。
夕方、何時に点灯するか見てみました。

本日の日の入り(宇都宮)は17:33。天気は曇り(その後雨)

スモールがついたのが16時過ぎ。薄暗くなって来て街灯は点灯。
ヘッドライト点灯は16:27。街灯の明かりが目立つ薄暗さ。
まずまずほしい感度が得られたようです。


あとはセンサユニットをちゃんとはめられればいいのですが、
なかなか難しそうです。

ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2020/09/25 17:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

苦手なんす🤣
VANさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

スパイス
バーバンさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2020年9月25日 20:09
外車のオートライトは曇天でもヘッドライトが点灯していて、いいですね。
私は、それを参考にライトオンするようにしています。
曇天でヘッドライトを点灯しているのは、私のエリアでは物流関係とバスと外車等のオートライト車両くらいなので、もっと早めの点灯してくれるといいななんて思っています。

それでも私が感じているのは、東京都下は他地域よりも点灯が早めなんですけどね。
コメントへの返答
2020年9月25日 20:25
こちらも曇天でライトオンしているのは、同じように物流関係やバスタクシーと外車、稀に国産車で、そこで点灯するオートライトが欲しかったところです。
宇都宮は日の入り後も無点灯車両が走っていて残念な気持ちになります。
4月から義務化されたオートライトは点灯基準がこれまでの国産車よりも夕方早く点くらしいので、今後は早めにライトオンする車両が増えるかもと期待しています。
2020年9月26日 7:19
オートライトついてた車乗ってた時は相当暗くならないと自動点灯しなかったので確かに夕方自分でランプを点灯してました。高架下を通過等する時にライト点灯したりするのでオフにもしてました。今はオートライトない車に乗ってますがやっぱり あると いいですね。(笑)
コメントへの返答
2020年9月26日 8:07
オートライトあると便利です(^^)
が、感度が好みに合わないと結局手動操作するのでもったいないです(笑)
DIYで後付けする人もいるようですね。オートライト。

プロフィール

「渡れる横断歩道へ http://cvw.jp/b/907758/47690280/
何シテル?   05/01 11:21
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation