2011年02月09日
レクサス CT200hに決めたワケ
こんにちわ。
まだみんカラにも慣れてないので、足跡むやみにつけまくってすいません^^;
さて、先週の土日で初めてレクサスに行って、気になっていたCT200hの試乗&契約をしてしまったわけですが、そのときの印象などをつらつらと書いてみたいと思います。
デザインやパッケージングや価格など、いろいろと賛否両論あるわけですが、気に入らない人は買わなければいいわけで、それはCT200hに限らずどの車でもそうだと思うわけです。
私は3年間ゴルフVに乗っていて、もし次に車を選ぶなら、
・ある程度プレミアム感のある車には乗りたいけど大きな車は要らない。
・高速を使ったロングドライブが趣味なのでクルージング性能(安定性・静粛性)は重視したい。
・年間2万キロを超えるので、燃費は良いほうが良い。
・欧州車の走行フィール、ボディ剛性には安心感があるけれど、ナビなどの使い勝手や室内の細かな異音などは国産のほうがいいかも。
などと考えていました。
そこに登場したのが、レクサスCT200hでした。
最初はトヨタ車、レクサスには全く興味がありませんでしたが、たまたまYahooのトップにバナー広告があり、クリックしたのが縁となりました。
CT200h、各広告媒体には相当力入れていますね。その分、価格に上乗せされてるんでしょうけど^^;
オフィシャルサイトで見たCT200hは、私の上記の欲求を満たすものでした。
たしかに価格的には安いとは言えないレベル。
ゴルフならハイラインにオプションもろもろ付けてもとんとん、GTIですら買える値段です。
しかし、重要なのは燃費。
ハイラインは燃費が向上してリッター16km/Lとはいえ、ハイオクです。
GTIもリッター12km/L。
走行性能や車の持つオーラはCTより上ですが、年間2万キロ乗る私には、積極的に買い換えるというわけにはいかないところです。
もしCTに出会わなければ、今のゴルフEを5年10万キロ程度で乗り潰し、下取りも一ケタレベルで売却して、ゴルフVIのハイラインあたり、もしくはVIIが出ていたらそちらにでも乗り換えていたでしょう。
ゴルフのディーゼルTDIが出ていたら、CTよりもそちらにしていた可能性もありますが、日本未導入。
よって、現時点ではCT200hが一番魅力的に見えたわけです。
魅力的とはいえ、車検も2月いっぱいで切れてしまうため、買ったとしても納車に間に合わない、今の3年で6万キロを超えたゴルフの下取りも期待できない(昨年夏、4万キロの時点でガリバーなど数社の見積りで40万と言われていたので^^;)ので、レクサスへは冷やかし半分で試乗に伺ったのですが。。。
若くて感じの良いSCさんは、最初から全力で行きますと宣言(笑)
「車両の値引きは出来ない分、下取りで頑張ります!」とのことで、3年6万キロを超えたゴルフに相当頑張った値段をつけてくれました。
「納車が車検に間に合わないので、車検費用も負担する意味で上乗せしました。納車まで今のゴルフに乗っていただいて結構です」とのことで、思わず二つ返事の下取り価格を提示してくれました^^
おそらく、こちらのトヨペット系列のレクサスさんは、同時にフォルクスワーゲンDUOもやっており、そちらでの販路があるため下取り価格に融通が利いたのではないかと予想します。
いろいろと運が良い出会いが縁となり、CT200hの購入と相成りました。
ちょっと長くなってしまったので、CT200hに私が感じた魅力や、試乗しての感想などは次回の日記にでも書きたいと思います。
追伸:
車やドライブが趣味とはいえ、車のことばかりこんなに長く文章にすることはありませんでしたが、みんカラなら思う存分書けていいですね^^
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レクサス CT200h | クルマ
Posted at
2011/02/09 14:39:47
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