• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月15日

ゴルフ VS レクサスCT200h インテリア編

ゴルフ VS レクサスCT200h インテリア編 先日はエクステリア編でしたが、今回はインテリア編を書いてみたいと思います。





<インテリア編>


ゴルフVIは、基本的にVからプラットフォームを流用したビッグマイナーのようなモデルチェンジだったので、内装に関してもVとほぼサイズ感は同じです。

ただしVからVIになるにあたって、内装のクオリティは1ランク上がった印象です。
エアコンの吹き出し口にはメッキ処理がなされていたり、ハンドル形状もスタイリッシュに。
ライトや窓のスイッチ類などもシルバー加飾がなされています(たしかハイライン以上)。
シートもさすがの出来で、ファブリックも上質な手触り。
ランバーサポート付きで、もともと柔らかすぎず疲れにくいと評判のシートですから、シートに関しては心配無用です。
シートの調整方法が国産と違ってダイヤル式なのは細かな調整はしやすいですが、ちょっと硬くて面倒。
オプションのパワーシートにすれば解決しますが。

インテリアも黒基調で各所に赤い電飾を使っていて硬派。
メーターの針も赤でスポーティな印象です。

天地方向にもゆとりがあり、着座姿勢、運転中の視界も良好。このあたりはさすがベンチマークとされるだけの事はあります。



一方CT200hも、内装のクオリティに関しては上質です。
ゴルフもクラスレスの嫌味のない上質感ですが、見た目に分かる上質感の演出はCT200hのほうが上。
かといって木目が多用されているような高級志向ではなく、あくまでコンサバ。
シートとドアの内張りの色や、ダッシュボードパネルをコーディネートできるのも魅力です。
ちなみに私は、オーシャンブルーのインテリアを選択しました。
発注してから、バンブーのパネルを付ければよかったとか、黒の内装のほうが飽きがこないかしらとか悩みましたが後の祭りです^^;
こういう悩みも、楽しみだったりしますよね。



CT200hのシートは、雑誌やネットで書かれているほど着座位置の低さは感じません。
ゴルフから乗り換えてもそれほど差がない印象。
シートはレバーで倒すタイプ。
パワーシートはLに標準ですが、Fスポーツはオプション。それ以下では選べません。
シートヒーターが全車標準なのも嬉しいです。
私のゴルフにはオプションで付いていましたが、シートヒーターは一度使うと病み付きです^^


CT200hはボンネットフードが高いこともあり、前方視界はゴルフの方が良好です。
ただし走り始めてからはCTも気にならないレベル。
標準装備のナビとリモートタッチが印象的なダッシュボードも好印象。
ナビは使用しないときに収納できるのがスッキリしていて好きです。
ナビだけ盗難とかの心配もないですしね^^;



CT200hのインパネスイッチ類の照明は緑、これは好みが分かれるところですね。個人的には白のが好きです。
メーター類はご自慢のオプティトロンメーターで見やすいです。
ドライブモード切替のスポーツモードを選ぶと、メーター内の照明が青から赤に変わる演出も面白いですね。
メーター内だけでなく、天井から照らしているスポットライトも青から赤に変わるそうです。
ゴルフは天井からのスポットは赤でしたね。



ドリンクホルダーはゴルフではシャッター付き。しかも仕切り板が栓抜きになっていて洒落ています。
CTはシャッターはないものの、3つ入れられるのでこれはこれで便利。
シャッターはほぼ閉めずに使いますしね^^;

CTについている携帯ホルダーや取り外し可能な携帯オーディオホルダーはユニークで便利そうです。
ゴルフVではドアの手すりのくぼみに携帯を入れることはなんとか可能でしたが、VIになって手すりのデザインが変更されてくぼみがなくなってしまったので、携帯置く場所は実質無いです。

ちなみに灰皿はゴルフには標準、CTにはありませんのでオプションでつける必要があります。


ドアポケットのドリンクホルダーは、ゴルフでは社外品のアタッチメントをつけないとペットボトルですら倒れてしまう使えないホルダー^^;
CT200hはドアにあるドリンクホルダーはもちろんそのまま使えますが、ポケットは小さくA5サイズくらいしか入りません。
せめてA4まで入れば・・・。



オーディオ類はCT200hの良さが光ります。
マークレビンソンのオプションをつけなくても、音質は十分素晴らしいものでした。
スピーカー素材も竹炭を使用したものだそう。
CT200hは標準でサブウーファー付きの5.1ch対応10スピーカー。
FスポーツとバージョンLで選択可能なマークレビンソンは13スピーカーで21万円ちょい。

一方、ゴルフはVでは10スピーカーだったものがVIで8スピーカーに。コスト削減ですかね。。。
V→VIでドアの内側の縁取りゴムパッキンも省略されています。



助手席のグローブボックスは、ゴルフでは植毛されたベルベットのような内張り。
しかしこれは抜け毛がしゃれにならなくて、静電気でCDとかに付くと一苦労です。
開閉は重厚感があり良い感じです。

CTのグローブボックスは狭いもののETCが標準なのは良いですね。
開閉タッチは軽くてちょっと安っぽいかも。





話題を後席に移します。

膝周りの前後長はどちらも大差ないレベル。
ただし膝下の高さはゴルフのほうがゆとりがあり、CTだとかかとを床につけても若干膝が浮きます。
ゴルフは後席中央にアームレストが付きますが、CTではなし。

ゴルフはセンターアームレスト後部にエアコン吹き出し口と後席用カップホルダーを装備。
CTにはなし。
この辺がファミリーまでターゲットにしているかとそうでないかの差なのでしょうね。
CTの割り切りもある意味潔いですが、後席アームレストやドリンクホルダーくらいはあってもよかったのでは。
マイナーチェンジで追加されるかもしれないですね。

後席に座った感じでは、CTはタイトではありますが、後席のほうが前席より高く、中央にオフセットしているため前方の視界の抜けは意外と良いです。
ゴルフは特筆することもありませんが、座面は少々硬く、それほど座り心地も良くもないですが、上下方向にはゆとりがあります。



さて、総括しますと、またゴルフの隙の無さには感服させられます。
遊び心は少ないものの、大衆車としての最大公約数的なニーズは満たし、さらにクオリティも上げています。
まさにファミリーからパーソナルまで、幅広いニーズに応える車だと思います。

一方CT200hは、パッと見た目でわかる質感の高さ、電子装備の充実、インテリアコーディネートの楽しみなどでゴルフをリード。
後席の割り切りなどを見ると、バブル期に流行ったプレリュードやソアラなどのスペシャリティカーを現代アレンジして復活させたかのような印象を受けます。
子育てが終わった世代や、DINKS世代などにはマッチするかもしれませんね。


さて、今回も長くなってしまいましたが、どちらもそれぞれの魅力がありますね。
皆さんのお好みはどちらでしょう?







追記:

※さいたまエリアでCT200h、もしくはレクサス車の購入をご検討されている方、紹介キャンペーン承り中です!\(^o^)/

紹介者と紹介された方の双方にプレゼントがあるそうです。
値引きが期待できないレクサスだからこそ、こういう美味しい制度は利用してナンボですよね(笑)
お互いにメリットがあるので是非紹介させてくださいませ^^

見積りを取る前のほうが効果大のようです(笑)

ご相談はメッセージで承ります^^
ブログ一覧 | レクサス CT200h | クルマ
Posted at 2011/02/15 14:36:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2011年2月15日 15:01
こんにちは♪

詳細なレポありがとうございます!
前席シートの高さがそれ程違和感ないのには驚きました。ゴルフの勝手なイメージが高かったもので。
また、後席の膝周りも大差がないのですね~。

ご存じだと思いますが、オーナメントパネルはMOPですが交換可能ですので必要になった時にDへ相談されるといいですよ。自分でも簡単に交換可能な事は確認しました^^
コメントへの返答
2011年2月15日 15:23
こんにちわ!

いつもコメントありがとうございます^^

前席のシート高はゴルフとそれほど差も無い気がします。
ちょっとゴルフのほうが高いくらいかも?
ただ、ボンネットフードが高いのと、フロントウインドーが寝ているせいでグラスエリアは狭い印象です。

オーナメントパネルは、MyDに聞いたら最初の発注じゃないと交換できないと言われました。
その部品だけ単品発注ができないんでしょうか?
それともSCの勘違いなら良いのですが^^;

ただ、後付で3万と考えると、もしかしたら妥協して我慢しそうです^^;
2011年2月15日 15:57
いくつかの雑誌で交換可能と謳っているのですがね(;^ω^)
部品発注になりますので、Black-tsumikiさんが調べて頂いた品番と合わせご相談されてみては如何でしょうか。Dによっては対応不可なのかもしれません・・・すいません。

http://minkara.carview.co.jp/society/ct200h/bbs/5750207/l10/
コメントへの返答
2011年2月15日 16:50
リンク先拝見しました!!!

なんとあとから注文した方が安いとは?!!!
気分で交換できたほうがなんかお得な感じもしますし、純正とバンブー両方あってもいいかもしれませんね^^
一応私もDに聞いてみます!

情報ありがとうございました^^
2011年2月15日 16:06
こんにちは。
詳細レポート、納車前の身としては、参考になります。

私も、シートやドラポジには何の違和感もなかったです。腰痛持ちの私はプリウスのシートは気に入っているのですが、CTも問題なさそうです。
ずっと前のホンダ車(私が所有したのはプレリュード)は足を前に投げ出すほどの座面の低さだったので、長時間ドライブは足がしびれてくるなど、あまりよろしくありませんでした。

オーナメントパネルはウッドへのこだわりがあって、MOPで付けました。
ドアなどサイドにもウッドが欲しかった(^^;

小さいゴミ箱を手の届く範囲に置きたいのですが、どこか置ける場所はありますか? 
コメントへの返答
2011年2月15日 17:04
こんにちわー^^

私も納車を待ってますが、そろそろネタも切れそうです^^;

シートは経年劣化でヘタってくると腰に来ますよね。
10万キロ以上乗ったFITは最後のころは腰が痛くて長時間の運転がしんどかったです。
ゴルフはシートが良かったので、長時間の運転も苦にならないですが、そろそろシートもヘタってきた気もします。

オーナメントパネル、最初から付けたかったんですが、嫁から3万は高い!と却下されましたorz
安く取り寄せられるなら後付も良いですね^^

私もゴミ箱の場所には思案しています。
現在のゴルフでは、ゴミ箱を助手席側に足元に置いていますが、CTではセンタークラスターがデカイので足元では不便そうですよね・・・
後席足元中央の盛り上がったところ辺りに取り付けようかと考えています。
まあそれでも身体をひねらないといけないのでちょっと不便ですが^^;
2011年2月16日 0:00
こんばんは!インテリア編楽しみにしてました!
私はいわゆる外車ディーラーにはいったことがなく、VWやBMWなどの内装を詳しくみたことはありません^^;;

私の外車のインテリアのイメージは「質実剛健」という言葉です。華美ではないけど、使い勝手がよく、
機能美としての美しさをもっている、VWもそんな感じなのでしょうか。

CTのインテリアは最初はレクサス車としては疑問符がつきましたが、何度か試乗車を乗っているうちに、最初に思っていたほど悪くないなと感じるようになりました^^
ただエアコンの温度調整の矢印は青赤とかにしないでほしかったなーってのはありますww
コメントへの返答
2011年2月16日 0:14
おびさんこんばんわ^^

私もVW止まりですが^^;
おびさんも一度はゴルフに試乗してみることをおすすめします。
VWとレクサスでは車に対する価値観がかなり違うと思います。
セグウェイとバイクみたいな差を感じるかもしれませんw
ぜひDSGを体感してみてください^^
マニュアル車に乗ったときの感覚を思い出すと思います。

BMWやメルセデス、Audiは私も未体験^^;
VWよりさらに高級で値段も上ですからね^^;
CTでならのりつけても違和感なしだと思いますよ^^

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation