• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月14日

ゴルフ VS レクサスCT200h エクステリア編

ゴルフ VS レクサスCT200h エクステリア編 レクサスCT200hを購入するにあたって、みんカラでブログを始めたわけですが、始めてからまだ1週間足らずで一日のPV数が1600を超えています。
足跡の数より明らかに多いので、外部からの検索で見ている人が多いと思いますが、それだけCT200hの注目度が大きいって事でしょうか。

ブログを読んでくださってる方の中には、ゴルフなどのドイツ車とレクサスCT200hの比較が気になる方もいらっしゃると思いますので、私が現在乗っているゴルフVと何度か乗ったゴルフVIと、レクサスCT200hの比較を書いてみたいと思います。

CT200hはまだ納車前なので、試乗レベルでの比較となります。
詳細な乗り心地やドライブフィールは納車後にレポートしたいと思います。




<エクステリア編>

現行ゴルフVIは、プラットホームをゴルフVから流用して作られているため、Vからディメンションに大きな変更はありません。
VIに変わって、エクステリアもアウディのデザインを担当していたマリア・デ・シルヴァのデザインに変わりましたが、シルエット自体はVのままなのでややもっさりとした印象です。
きっとゴルフVIIにモデルチェンジする時には、全体のデザインからやり直すでしょうから、統一感のあるすっきりとしたシルエットとデザインになるのではないでしょうか。
その点、新しいPOLOは全て一新されたので、統一感のあるシルエットとデザインがとても好印象です。


全長はCT200hのほうがゴルフより10cmほど長く、全高はCT200hのほうが3cmほど低いため、ロングルーフなデザインもあいまって、CTはずいぶんとシュッとした印象。
全体的にコンサバなゴルフのエクステリアに対して、部分部分で抑揚があるデザインのCT200hは、勢いと塊感を感じて、個人的には好印象です。
特にリアのデザインは国産では珠玉の出来だと思います。
なかでもLをモチーフにしてブラックアウトされたバックランプはお気に入りです。
ハイブリッドだからとクリアランプにしなかったデザイナーに拍手を送りたいです。
一方フロントはちょっとやりすぎ感もあり、パッと見、一昔前のヒュ○ダイみたいで第一印象はいまいちでした^^;
その点はゴルフは面白みは少ないものの、飽きが来ないクールなデザインだと思います。


外観上で気になる点と言えば、フロントのヘッドライトがCT200hではバージョンLとFスポーツでLEDが標準、バージョンCでオプションで選べます。ベースグレードはオプションですら装着不可。
ゴルフのバイキセノンヘッドライトは、ステアリングのキレ角に応じて照射範囲が変動するという優れものですが、ハイラインでようやくオプション、コンフォートライン以下ではオプションすら選べないのは、ちょっと残念。
こういった安全装備は、下位クラスでも選べるようにして欲しいと思います。


フォグランプはCT200hには標準装備ですが、ゴルフVIもコンフォートライン以上に標準装備のスタティックコーナリングライトは便利そう。
これは、フォグランプに内蔵され、低速でカーブを曲がる時にウインカーと連動して点灯、ロービームの際、時速40km以下で作動するとのこと。


サイドビューでは、CT200hのグラスエリアのメッキ処理が高級感があっていいですね。この価格のクラスでは当たり前かもしれませんが。
CT200hより上のオーナーさんなどは、Bピラーが無塗装なのが気になるらしいですが、ゴルフからの乗り換えの私にはこれでも不満はないです。
一方のゴルフは、ハッチバックではメッキ処理はなし、なぜかワゴンのゴルフヴァリアントにはメッキ処理がなされていたと思います。


よく言われるドアの重みですが、ゴルフはVからVIに変わってヒンジの形状が簡素化されたものの、やはり重厚感があります。
ドアを閉めた時の音は、Vの金属音を感じる「ドジャン!」という音から、VIでは「バフン!」と少しソフトな感じにはなりましたね。
ドアの重さは安心感はありますが、ドア開度のステップ数が少なく、日本の駐車場ではドアパンチしてしまうくらい一気に開いてしまうのが難点。
また重いので壁などに誤ってぶつけたときは塗装は剥げることも。。。
乗り込み際や降り際に、ドアの重みで閉まってしまった時などは、うっかり足を挟むとかなり痛いです^^;

CT200hのドアは軽すぎず重過ぎず、普通。ただしリアドアは軽さを感じる「パン」って感じの音。
運転席側のドアとリアドアには防音防滴のためのシーリングがしてあるとの情報。
ちょっと見るの忘れましたが、オーナー様いかがでしょう?
たしかに窓ガラスやドア側からの騒音は相当静かだった印象です。


見えないところでは、ボンネットフードの支えがつっかえ棒なCT200h、ゴルフではダンパーです。これはちょっと残念^^;
でもボンネットフードにはしっかり防音材が貼られていました。ゴルフVの後期型には簡素化されています。VIでは復活したみたいですね。


塗装に関しては、やはりレクサスのほうが綺麗な印象です。
私は従来白とか好きではなかったのですが、レクサスのホワイトを見て惚れてしまいました^^
今乗ってるゴルフVも、塗装は強くて綺麗なんですが、外観は問題なくてもドアの内側など見えるとこにもムラになっているところがありました。まあ個体差もあるんでしょうけど、ちょっと残念でしたね。



価格差もありますが、両車それぞれ魅力があることを再認識できました。
こうして改めて書き起こすことで、ゴルフVIの商品力の高さには恐れ入りますね。
特に250万そこそこからあるベースグレードはお買い得と言えると思いました。

CT200hも、価格自体は安くは無いですが、ナビやらバックモニタやら、シートヒーターやら、従来オプションになるものが最初から付いていることと、オーナーズデスクや品質的なことなどを考えると相対的にはそれほど高いとは思いませんでした。
あと用もなくディーラーに行きたくなる感は、レクサスならではですね(笑)
ホテル並みのショールームや、必ず礼をしてからブースに入るなど礼儀やおもてなしの徹底、美味しいコーヒーとお茶菓子、お土産など、どれをとっても気持ちの良いものです。
こういったところも併せて、オーナーを満足させる体制には大いに賛成です^^



長くなってしまったので、インテリアなどはまた別の日記で書きたいと思います。
ブログ一覧 | レクサス CT200h | クルマ
Posted at 2011/02/14 13:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2011年2月14日 15:30
こんにちは!

またまた詳細なレポありがとうございました。
CTを契約した後にしったのですが、CTとゴルフを比較検討される方は多いのでしょうね。

私はゴルフを運転した事ありませんので、評判のよいゴルフを試乗したくなりました。(^ω^)
コメントへの返答
2011年2月14日 16:16
こんにちわ^^

改めていろいろ調べてみると、ゴルフの商品価値の高さには驚きます。
フロントガラスなどにも防音用のフィルムを貼っていたり、かなり防音には力を入れているようです。
CTもエンジンがかかっていないときはかなり静かですが、エンジンかかると結構賑やかですよね^^;
ロードノイズの入り方もゴルフもうまく処理していると思います。

一度冷やかし半分で試乗されてみては?^^
CTユーザーさんのゴルフの感想も気になるところです。
2011年2月14日 18:46
お疲れ様です。

いつもブログ楽しく拝見しております。

私は全般的にCT200hのエクステリアのほうが
ゴルフより好みです。

先日、ゴルフVIIは雑誌で観ましたが
今までのゴルフとは違い、とてもシャープな感じでした。

納車までゴルフを大切にしましょうね。

コメントへの返答
2011年2月14日 19:08
お疲れ様ですー(^ ^)

CTのスタイル、今まであまりトヨタの車で良いと思うデザインはありませんでしたが、今回は積極的に選びたいレベルのスタイルでした。
Cセグメント直球のサイズでは他にはオーリスやブレイドくらいしか選択肢が無かったのもありますが。

ゴルフはシンプルですよね。
大衆車としてのスタイルとしては絶妙なところかもしれません。
VIIが出て、デザインがスタイリッシュで、TDIが出たらちょっと浮気したくなっちゃうかもです(笑)
2011年2月14日 18:52
こんばんは!詳細な比較レポありがとうございます。非常に読み応えがあります^^
レクサスの塊感・・よくわかります。私もISを始めてみたとき、その塊感に一目ぼれしてレクサスへの道が開けました^^;
今でも巨大な鉄の塊から削りだしたような初代ISのデザインが一番好きですが、CTも塊感は相当なものだと思います。

価格についても考察も同意します!よくクルマ単体の性能・出来のみを比較して高すぎるとかボッタクリとかいう人がいますが、ディーラーでの対応やオーナーズデスク等、カーライフという大きな括りで見れば決して必要以上に高いクルマだとは思いません。
クルマを運転しているときだけがカーライフとは私は思いません。
(このあたりの考え方は人それぞれだと思います)

続きを楽しみにしております!
コメントへの返答
2011年2月14日 19:32
こんばんわ(^ ^)
文字ばっかりたくさんですいません(^_^;)

同じレクサスの中ではやっぱりISが好きですね。
あのソリッド感は素敵です。
CTは100点ではないけど、良い感じの落としどころのデザインで気に入っています(^ ^)

価格に対してもバリューフォーマネーはあると思います。
やれプリウスと同じやら、レクサス代が◯万やら言われたりしますが、そういう考えをお持ちの方は買わなければ良いだけですからね。
『服は着られればいいからユニクロで十分』というのと同じだと思います。
確かに安くてヒートテック暖かくてサイコーなんですが(笑)
やっぱりバーバリーだって欲しいじゃないですか(笑)
車に『走るだけ』以外の価値観を求める人には、見合う価値があると思います。
万人にオススメできる車ではありませんが、そこが良いところでもあるんですよね。

2011年2月14日 22:31
こんばんわ!

比較レポート参考になります。自分もいずれプリウスとの比較をしてみたいですね。

それにしても

”美味しいコーヒーとお茶菓子、お土産など”

・・・・・・・お土産!

非常ーに気になります(*´д`*)
コメントへの返答
2011年2月15日 0:02
こんばんわ!すごい雪ですね(´Д` )

プリウスとの比較、気になります!
是非レポートお願いします(^ ^)

お土産は、試乗したり見積もりしたらもらえると思いますよ(^ ^)
私はクマのぬいぐるみと、タオルやバレンタインのチョコなどを貰いました(^ ^)男性SCからでしたが(笑)

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation