• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月12日

今度からはサブネームになるって事なのかな

今度からはサブネームになるって事なのかな ポルシェ、ボクスター&ケイマンを改名

ポルシェは、ミドシップオープンカー「ボクスター」とミドシップクーペ「ケイマン」のモデル名を、2016年のモデルチェンジから「718ボクスター」と「718ケイマン」へ変更すると発表した。

2台のミドシップモデルに新たに付け加えられる「718」という名称は、1957年に登場した、4気筒エンジンを搭載し、数々のレースで活躍した「ポルシェ718」から採ったものだという。さらにボクスターとケイマンは718への改名後は、外観や技術面において共通点が増えるとのこと。

そのなかで代表的なものがエンジンで、いずれもターボチャージャー付き4気筒水平対向エンジンを新たに搭載する。また発表によれば、将来的にはロードスターであるボクスターが、クーペのケイマンより上の価格帯に位置づけられるという。


ポルシェ ボクスターとケイマンを718シリーズとして販売

ポルシェAGが、2016年度中に718ボクスターと718ケイマンを順次導する。。

718ボクスターおよび718ケイマンには、ターボチャージャー付き4気筒水平対向エンジンを搭載。将来的には911同様、ロードスターであるボクスターが、クーペのケイマンより上の価格帯に位置付けされる予定とのこと。

1950年終盤に、伝説のポルシェ550スパイダーの後継モデルである718が、4気筒水平対向エンジンを搭載した最上位モデルとして登場した。1960年のセブリング12時間レースでも、1958年から1961年まで開催されたヨーロピアン・ヒル・クライム・チャンピオンシップでも、ポルシェ718は無数のライバル達を退けた。また、718はシチリア島で開催された伝説的なレースであるタルガフローリオで1959年から1960年の間に3回の優勝を果たしている。1958年のル・マン24時間レースでは、142 PSを発生する4気筒エンジンを搭載した718 RSKがクラス優勝を遂げた。



ポルシェ 次期ボクスター/ケイマンを718モデルシリーズとして販売

ポルシェは、次期ボクスターとケイマンに「718ボクスター」および「718ケイマン」という新たなモデル名を与え、「718シリーズ」としてリリースすることを発表した。この次期モデルは2016年にモデルチェンジが行なわれる。

「718」の名前のルーツは、1950年代にまでさかのぼる。

1957年、数々の輝かしい実績を残した550スパイダーの後継モデルとして登場したのが718で、水平対向4気筒エンジン搭載車の最上位モデルとして位置付けられた。

この718は、伝説のレース「タルガフローリオ」で3度の栄冠に輝いた(1959年から1960年)ことを筆頭に、1958年から1961年まで開催されたヨーロピアン・ヒル・クライム・チャンピオンシップや、1960年のセブリング12時間レースでも表彰台を獲得。1958年のル・マン24時間レースでは、142psの4気筒エンジンを搭載した718RSKがクラス優勝を果たしている。

718の名を受け継ぐだけあり、エンジンは水平対向4気筒ターボが搭載される。今後、ボクスターとケイマンは718シリーズとして展開されていくこととなるため、内外装やメカニズム、技術などは従来以上に共通点が増えていく。

また、911シリーズ同様、ロードスターのボクスターがクーペのケイマンよりも上位に位置付けられていくことになるという。


ポルシェ、新型ボクスター/ケイマンのコードネームは「718」

ポルシェAGは、ミッドシップスポーツ『ボクスター』『ケイマン』について、2016年のモデルチェンジから「718」のコードネームで、順次導入すると発表した。

「718」のネーミングは、1950年代終盤から60年代前半にかけて活躍した、水平対向4気筒エンジンを搭載したレーシングカー「ポルシェ 718」に由来する。

718ボクスターおよび718ケイマンは、ともにパワフルなターボチャージャー付き4気筒水平対向エンジンを搭載。将来的には911同様、ロードスターであるボクスターが、クーペのケイマンより上の価格帯に位置付けされる予定だ。



今まではボクスターあってのケイマンって感じだったけど、今後はケイマンあってのボクスターって事になるんだ~
それにしても昔ながらな718の名称を復活させるんだ
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2015/12/12 02:01:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかわり!
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ESQUIRE6318さん

今日のランチはラーメンだ!
キャニオンゴールドさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

2005年式 スマート ロードスタ ...
ひで777 B5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation