• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ハンヌ・ミッコラ氏は癌だったのか…日本の自動車メーカーとも繋がりの深いドライバーでした…ご冥福を御祈りいたします。

ハンヌ・ミッコラ氏は癌だったのか…日本の自動車メーカーとも繋がりの深いドライバーでした…ご冥福を御祈りいたします。日本ともつながりが深いラリー界のレジェンド、ハンヌ・ミッコラ氏亡くなる。享年78歳

 世界ラリー選手権(WRC)通算18勝を誇るラリー界のレジェンド、ハンヌ・ミッコラ氏が、がんのため2月26日に死去した。78歳だった。ミッコラ氏の息子らが27日に明らかにした。

 フィンランド出身のミッコラ氏は、1963年に国内でラリー活動を開始。1973年からラリー競技の最高峰に位置する世界選手権としてスタートしたWRCに、フォードのワークスドライバーとして参戦した。

 1975年からはトヨタ、1978年からは再びフォードでWRCを戦っている。1981年からはWRCに革命をもたらした4輪駆動のターボマシン、アウディ・クワトロを駆り、4勝を記録した1983年にドライバーズタイトルを獲得した。

 さらに1988年からはマツダ・ラリーチーム・ヨーロッパに加わり、1991年にセミリタイアするまでマツダのWRC活動に尽力した。

 1993年にはスバルやトヨタでスポット参戦するなど、日本のメーカーともつながりが深いドライバーだった。WRC参戦前の1968年には日産フェアレディでモンテカルロラリーにも出場している。

 WRCでの通算勝利数は18勝。これは歴代10位タイの記録だ。そのうち7勝を、地元フィンランドの1000湖ラリーで挙げている。最後の勝利は、1987年のサファリラリーだ。
Posted at 2021/02/28 08:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年02月28日 イイね!

30万あれば中古のエンジン買えるかな?程度は別にして

30万あれば中古のエンジン買えるかな?程度は別にして「30万円でも予約多数!?」STI謹製ジュラルミン削り出しのEJ20ミニチュアモデルが異次元すぎる!

実物のEJ20を3Dスキャンし製作!

メモリアルアイテムに相応しい高級感と再現度

実物のEJ20エンジンを3Dスキャニング。そのデータを元に、ジュラルミン削り出しで製作されたというこの製品の精巧さはまさに異常。エンジン本体やインタークーラー、ベルト類など50個近いパーツを組み合わせて生み出された造形は、360度どこから見ても名機を忠実に再現しているのだ。手がけたのはSTI、EJ20メモリアルアイテムの最終兵器だ。

価格は29万1500円(税込)と超高価だが、予約開始直後に十数件のオーダーが入り、その後もコンスタントに注文が入っているという。受注期限は2021年4月30日の午前10時まで。STIの情熱とその内容を考えれば十分アリだろう。

●問い合わせ:スバルテクニカインターナショナル TEL:0422-33-7848


昨日のコレに続いてって感じで記事になりましたね
30万近いミニチュアを考えれば安い…??

ヤフオクの中古エンジンなんかも見てみたら安いのは不安になるレベルで安いねwww
Posted at 2021/02/28 08:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2021年02月28日 イイね!

なに馬鹿なこと言っているんですか?この人は…金もコネクションも無きゃ出来るわけ無いじゃない…ってかそもそも買ったとしてメンテにもお金は掛かるし、飛行機なりで輸送するか船で時間かけてにするとかあるだろう

アマチュアでも出られる世界選手権「WRC」への道! 最大のハードル「マシン」の費用とは

世界トップドライバーと同じ競技フィールドで戦うために

 国内B級ライセンスを取得し、マシンやウエア類を用意してラリー競技に参戦。国内A級ライセンスの取得後に日本選手権で6回以上の完走を果たせば、国際Rライセンスが取得できることは前回の記事で紹介したとおりだ。これで最終目標のWRC参戦に一歩近づいた状態だが、それ以外にもハード面およびソフト面で様々な準備が必要となる。 とくに注意したいのが、ハード面となるマシンだと言えるだろう。

参戦マシンは国際規定に合っているか

 レーシングスーツやシューズ、グローブなどは、あらかじめ国際規定モデルを用意しておけば国内のラリー選手権はもちろん、WRCでもそのまま使用可能だが、マシンに関しては国内ラリー競技モデルで参戦することは難しく、国際規定に合わせた仕様変更が必須となってくる。

 以前、紹介した通り、国内ラリーに合わせてマシンを製作する場合、4WDターボのRJ車両であれば最低でも300万円以上、ECUやブレーキキャリパーなど最高峰のスペックで製作する場合は1000万円以上の製作コストが必要といわれているが、それにプラスして国際規定にアレンジするためには、FIA公認の安全燃料タンクや自動消化器などが必要となることから部品代や工賃を含めると、かなりの出費が必要となってくる。

 もちろん、国際規定モデルを購入すれば、そのままの状態で参戦可能だが、その辺りはどうなっているのか。2000ccターボの4WDモデル「シュコダ・ファビア R5」と1600ccターボのFFモデル「シトロエンDS3 R3」、1600ccターボのFFモデル「プジョー208 R2」を有する名門チーム、クスコレーシングのチーム代表、長瀬努氏に尋ねてみると「R5仕様車の中古車両は2000万円ぐらいで購入することはできますが、スペアパーツの代金が3000万円ぐらいはかかります」とのことだった。

 これは、R規定の最高峰モデルとなるレーシングカーの国際規定モデルであるFIA-GT3と同様に、5000万円以上のコストが必要になる、ということのようだ。  

プライベーターがクリアしてゆくWRCへの段階

 その一方で長瀬氏によれば「中古車であれば、R3は1000万円、R2は600万円ぐらいで購入可能です。ロジスティックに300万円ぐらいの追加コストが必要になりますが、R5のようにスペアパーツもそんなに必要ではないので初期費用は抑えられると思います」とのこと。同じ国際規定モデルでも、R3、R2の下部クラスになるとプライベーターにも手が届く範囲だといえるだろう。

 ちなみに、気になるランニングコストもまずますの金額で、WRCへのエントリーフィーはイベントによって異なるが、世界選手権ポイント加算の対象外となるノンプライオリティでのエントリーであれば50万円前後のイベントが多い。実際にラリージャパンのエントリーフィーは45万円の設定となっている。

 もちろんその他に、FIA公認バーコード付きのラリータイヤが必要となるほか、宿泊費や移動費なども必須となる。それでも海外へ遠征する場合はかなりの出費が必要となるが、世界選手権として国内で開催されると考えれば意外とリーズナブル、と言えなくもないだろう。

 このように世界選手権といえども、WRCにはプライベーターも出場可能で、国際Rライセンスを取得して、規定に合致したマシンとヘルメットやスーツなどのウエア類を用意すれば参戦可能なのだ。

 もちろん、そのためにはかなりのコストが必要となるほか、スキルに関しても大幅なレベルアップが必要となることから、一朝一夕にWRCへチャレンジすることは難しい。だが、段階さえ踏めば実現できるステージとなる。憧れのワークスドライバーと同じ舞台にチャレンジしてみてはいかがだろうか?
Posted at 2021/02/28 08:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年02月27日 イイね!

30万近いミニチュアを考えれば安い…??

30万近いミニチュアを考えれば安い…??「いやいや精巧すぎるだろ・・・」名機EJ20がアルミ削り出しのキーチャームになった!

無垢のアルミ材から削り出し!

ボクサーエンジン“EJ20”をモチーフにしたキーチャームが新登場!

惜しまれつつも2019年12月で生産終了となったスバルの名機“EJ20”エンジンが、STIの手によって超精巧なキーチャームとして復活だ。

EJ20のメモリアルアイテムとしてリリースされたこの製品は、無垢のアルミ材から削り出しで製作。表面はオルタネーターやプーリー、そしてベルトまで忠実に再現され、裏面にはSTIのロゴが彫り込まれる。

サイズは縦約45mm×横約65mm×厚さ約18mmで、価格は1万7500円。専用の化粧箱入りということで、スバリストの彼氏&彼女へのプレゼントにも最適! スバル公式のオンラインショップから購入可能だ。

●問い合わせ:スバルテクニカインターナショナル TEL:0422-33-7848



EJ20ミニチュアモデル
商品番号STSG20100750
価格 291,500 円 (税抜き: 265,000 円)

コレに比べれば
STIキーチャーム EJ20
商品番号STSG20100760
価格 19,250 円 (税抜き: 17,500 円)
コレですから
Posted at 2021/02/27 22:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2021年02月27日 イイね!

また端末の使用とか覚えないといけないだろうけど…大変だね

また端末の使用とか覚えないといけないだろうけど…大変だねスバル 全国のディーラーにQRコード決済を導入

スバルは2021年2月25日から全国のディーラーに、QRコード決済を順次導入すると発表しました。対応する決済サービスは、PayPay、au PAY、d払い、メルペイ、LINE Payの5種類となっています。

キャッシュレス決済で支払いを行いたいという顧客のニーズに応えると同時に、接触機会を削減することで、新型コロナウイルスの感染拡大防止にも寄与することから導入が決定されました。

導入店舗数は中古車販売店を含む全国の484店舗で、(2021年2月25日時点で導入を予定している店舗数)。一部、導入しない店舗もあります。

また、以下の地域の販売店は、3月以降導入予定です(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・福岡県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・佐賀県・長崎県・沖縄県)

なお、このキャッシュレス決済で支払い可能なものは、整備代と部品代などで、車両本体のご購入、車両購入時の自賠責保険・税金、登録諸費用、車検時の自賠責保険、自動車重量税等の諸費用には使用できないということです。
Posted at 2021/02/27 22:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation