• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

AMG C36の総括

AMG C36の総括 335iカブリオレがやってきて、思っていた以上にいいクルマ
だったので、浮かれているのですが、手元を去ってしまった
C36を総括したいと思います。

大好きだったC36、最後のお別れは自分でもあっけないと
思った位、さばさばしたものでした。

C36のベース車はW202という初代Cクラス。
本国で1993年、日本では1994年にデビューした190Eの
後継になるクルマです。
ワタシは初めて自分で買った外車として、一番安いC200を
新車で買って8年所有していました。


巷では190Eと比べてコストダウンされたとか、揶揄
されて安物外車代表みたいになっていましたが、近代的な
デザインになったスタイルや速くはないけど奥深いサスや
ミッションのフィーリングが気に入ってました。

一時は、BMW M3と同時所有していましたが、当時は激務
だったので、楽で安心感のあるC200に乗ることが多かった
ですね。

その当時から、憧れの1台だったのがAMG C36。
W202をベースに強化し、エンジンも職人が手組みしたボア
アップ、ハイカムを入れた特別なエンジン、AMGのエアロ
パーツや足回り、マフラーで武装されたモデルでした。
当時の価格で950万円、オフ会でたまに拝見しては、ヨダレを
垂らして眺めていました。当時はブルーブラック、シルバーが
圧倒的に多く、白のC36を乗られていた方のを見せてもらって
憧れていましたが、そんな出物は数年出てきませんでした。

その後、CクラスはW203,W204とモデルチェンジをしていき
ましたが、ワタシの琴線には触れず、レガシィやらW124やら
乗っていました。
W124は車格が1つ上なので、より往年のメルセデスらしさが
色濃く残って気に入って乗っていました。

4年前にフツーの中古車屋さんに軽自動車と一緒に並べて、
C36が処分価格で売られているのを発見し、ソッコー手に
入れたのです。

納車の時


96年式 97年モデル EU新車並行 5速AT。
日本仕様にない電動リアブラインドが付いてます。

手に入れられた時は、本当に嬉しかったですね。
前のオーナーもガレージ保管だったみたいで状態は上々。
メンテをする一方、ナビを一新したり、HIDにしたり、18インチに
したり、屋根を黒くしたり、カスタマイズを楽しみながら、
3万キロを走りました。

ルーフをブラックアウト中


af impにも参加


燃費こそ街中でリッター6.5キロと現代のクルマには敵いません
でしたが高速では10キロ以上に伸び、胸をすくような動力性能に
照らせば満足できるものでした。
また小回りも非常に効くので、取り回しが非常に楽でした。

また操作系も今のクルマにはない、味わい深いもので、たかが
Cクラスですが高級なものを操作していると感じさせてくれました。
トラブルは、ATが2速までしか入らなくなったこと(基盤交換)、
エアフロが劣化で交換、オルタネーター交換と路上で停まってしまう
トラブルは一切ありませんでした。

本当に手のかからないクルマです。
20年生き延びてきたということは、これからもメンテを
しっかりすれば大過なく、生きていけるクルマだと思います。

手放す際の買取金額は、昨今の旧車ブームの恩恵で購入時の75%。
どこまでもオーナー孝行のクルマでした。

335iカブリオレには、こんな値段で買い取られることは望めないですね。
いや、数年後には335ⅰカブリオレよりC36の価値が上がっている
可能性もありますね。

クルマに投機的価値を求めていませんし、その時一緒に楽しめたらいいと
思っているのですが、そんなことも考えさせられるような買取金額でした。

ちょっと旧い、質が高く、肥大化する前のドイツ車が欲しい方は、今が
チャンスかも知れません。

きっとC36を手放したことを後悔する日も遠くないと思います。
でも、気になった335iカブリオレに今乗らないのも後悔すると思って
この度の乗り換えになりました。

ワタシより愛してくれる方に大切にしてもらえたら
いいなぁ。



ブログ一覧 | AMG C36 | 日記
Posted at 2016/11/19 07:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~230
よっさん63さん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年11月19日 14:59
車に感情はないのに、ついついこちらは想いを込めてしまいますね。
大切にしてくれるオーナーに結ばれることをお祈りしています。
車ってホント縁で繋がれていますから。
コメントへの返答
2016年11月22日 7:26
ありがとうございます。
価値のわかる方に乗ってもらいたいです。

クルマって運転する時は命を預けてる
モノなので、運命共同体ですからね。
必然的に相棒みたいに感情が
入ってしまいます。
2016年11月19日 17:13
いやぁ~マジに…乗ってみたかったです~(泣)
ほんなこて買ったばっかりの時はなんやったかなぁ~下回りか内張りのばらいキレイやったのばブログで見たのを思い出したです~♪
コメントへの返答
2016年11月22日 7:30
いやー、一度は乗ってみてもらい
たかったですー
うちのC36の分までプリンちゃんを
大事にしてあげてくださいね。
2016年11月19日 17:31
憧れであり、購入を考えたクルマでした。
結局R129を買ってしまいましたが、最後まで迷ったクルマ。
乗ってみたかったです。
コメントへの返答
2016年11月22日 7:31
本当にイイクルマでした。
R129程華やかさや豪華なインテリアも
ありませんが、身の丈に合う高性能車
でした。
2016年11月19日 20:09
数が少ない白のW202 AMG。

長生きされるといいですね!
白友達が減って寂しい限り。
コメントへの返答
2016年11月22日 7:33
ありがとうございます。
貴重な白のW202のAMGですから
これからも大事にしてあげて
くださいね。
2016年11月19日 23:06
こんばんは〜
うーん、カッコエエですね(≧∀≦)
メルセデスはやっぱりこのグリル!って思ってしまいます(^^;)
コメントへの返答
2016年11月22日 7:34
ありがとうございます、
もうこんな大人なデザインのメルセデスは
今後出てくる事は無いでしょうね。
このグリル、一番しっくり来ます。
2016年11月22日 19:49
コロ衛門さんのC36をもう拝見できないのかと思うと寂しいですね。。。

私もSLKを手放すことに決まりました!
しばらくは減車となりますが、いつかまたメルセデスのオープンを購入したいと思っています。
コメントへの返答
2016年11月22日 19:54
その代わりワタシに似つかわしくない
ビーエムがおります。
新しいクルマ、と言っても7年落ちですが
なかなか手強いです。
何買ったんですかー
ブログ楽しみにしてますね。

プロフィール

「青ジムニーをオープンに http://cvw.jp/b/130144/47729056/
何シテル?   05/19 06:49
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 アストンマーティンV8ヴァンテージ、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 全てMTのクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45
日本本土四極踏破証明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:19:13

愛車一覧

ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
ずっと憧れていたブランドで、まだ早いと思っていましたが、このクルマが現れて一目ぼれ。 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation