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さて、支柱とキャブレターを連結しなくてはなりません。
取付けフランジ面(垂直面)を使うか、底面(水平面)を使うか・・・
今回はフロートチャンバー底面フタ取付けボルト穴を使って荷重を分散すべく、
ホームセンターにて鉄製L字型部材を入手してきました。
(スチール棚の柱ともいう(笑))
アルミのアングル材にしたいところですが、
ねじれたり曲がったりしては応力分散できないので強度優先です。
これと支柱を連結するため、使えそうな(気がする)素材として、
別の鉄製部材も複数入手しました。
(建材売り場にあった、2x4パネル連結用?L字やコの字型の部材)
※何かを取り付ける、となると、カー用品売り場でお馴染み、
エーモン製ステー(たくさん穴の開いた細い鉄板)を思い起こす向きもおありでしょうが、
できるだけ曲げ加工済みの立体的金具を使う方が加工が楽で、
(穴が開いていると、任意の位置で曲げたり穴をあけたりできない場合が多い)
剛性も高めやすいように思います(ついでに言うと安い(笑))。
前回購入の羽子板ボルトと合わせても、1000円にも満たないように思います。
◇ ◇ ◇ ◇
まずは試作、脳内イメージに基づき(?)、失敗を恐れず、適当に切りだします。
1mm厚くらいの薄板で、強く固定しすぎず、しならせて力(振動)を逃がす目論見です。
支柱は少々長すぎるので目見当で切り縮め、ねじを切りたしました。
(先日買い換えた、タップ/ダイスの詰め合わせセットが大いに役立ちました)
ボルト部分は転造(部材に型を押し付けて雄ねじを形成する)製のため、
加工時に山になる部分が盛り上がることを見越して作られているので、
ねじ山高さが不足気味ですが、一応ナットには噛みあいました。
大きな力が掛かるわけではないのでOKとします。
L字型部材は写真を撮り忘れましたので、いきなり仮組みの様子です。
取り付け金具の穴と支柱の位置は大体合ったのですが、
貫通させるつもりの支柱を切り過ぎて、面一くらいになってしまいました。。。
(穴がフチぎりぎりになっていますが、あくまで位置決めのための試作です)
支柱は少々太すぎるのと、取付けプレートを貫通させた場合、脱着しにくいので、
発想を転換し、支柱側にメネジを切り、プレートを通したボルトで固定することにします。
M12高ナット(長いナット)を治具として、ボール盤で端面に穴をあけます。
細いドリルから徐々に太くし、タップでメネジ(M8)を切ります。
M8では大きすぎたか?!と少々焦りましたが、強度的には問題なさそうです。
何やらボール盤のテーブル(材料を載せる台)の下に、
コンクリートブロック(のなれの果て)が敷いてありますが、
安物ボール盤(25年くらい前に8000円くらいで購入の大陸製)、
テーブル固定ボルトを締めても負荷が掛かると下がってしまうのでその対策です。
工作物によりレンガなど増減します(笑)
手前に見えるのがM8キャップボルト、向こう側にあるM12ナットの巨大なこと!
支柱外周のボルト雄ねじ部、前述の通り、
奥の切りたしたネジ部の山が低いのが判るでしょうか?
ナットは噛みあうので、締まりますが。。。
裏側からM12ナットでプレートを支え、
外側からワッシャーを介したボルトでプレートを挟んで、支柱に固定できるようになりました。
ちなみにキャブレターと連結部材の固定はこんな具合です。
(フロートチャンバー底ブタの留めねじ、2か所ずつ使用)
※部材の角は丸めましたので念のため。
キャブの末端(ファンネル側)に近い部分で荷重を受けるようにしました。
強度を出すべくタイトフィットで固定できるようにしましたが、
これが結果として、後述するリンケージ連結したキャブとインマニの取付けに大変役立ちました。
(これなしには組めなかったかも…)
なにかを取り付ける等の可能性もある(気がする)ので、
部材はあえて手を加えず大きめにしてあります。
委細は組み付け・試運転の都合で追加工することと思います。
(少なくとも、軽め穴を追加予定)
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