• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

相撲博物館に行ってみた。

相撲博物館に行ってみた。 なぜ今相撲博物館なのか。
それはタダで入れる日だったから。

基本土日祝は休館ですが、
数ヵ月に一度だけ土曜日に無料解放されるのです。


歴代力士や行司の身の回り品は装飾が繊細で
「あ、相撲って神事なんだよな」と痛感しました。

国技館ができる前は日向院という場所に土俵がありました。

プリン丸さんに教えてもらった山形出身の高身長力士、
出羽ヶ嶽 文治郎さんの資料もあれば最高だったのにな。残念。

という訳で遠藤のお姫様抱っこパネル。


昼御飯はミニちゃんこ鍋が食べられる店を捜索。


看板にビビっと来た安美さんという店に入ってみた。
へ~、ランチはご飯が付いちゃうんだ。



肉ちゃんこの醤油仕立て。
このセットで¥833って信じられます!?
スッゴい企業努力だと思います。

で、とりあえず。。(笑)


ご飯は残せる訳もなく。

残り半分はちゃんこの汁を掛け、至福の旨さを楽しみました(^-^)

続いては江戸東京博物館へ。
無料で楽しめる部分もあるんですよ。

復元された浅草寺旧本堂の鬼瓦。


東京市電4000系の台車。


言問橋の古い欄干。


1階ミュージアムショップは無料で入れます。
※5階のショップは入場券が必要。




散歩の資料をゲット。


江戸博を離れて昨年オープンした北斎美術館へ。

入館待ち25分。。。退散。
改めて来ましょう。

両国駅に戻って「あれっ?」という風景に気づいてしまった。

ここは″江戸のれん″といって昨年の11月にオープンしたそうです。

角打ちの店にあった日本酒試飲自販機。

でも昼も呑んだからパス。

他にはお寿司屋さんもありました。

なに!
華屋与兵衛の寿司を再現したメニューがあるって!?

清水の寿司博物館で見たアレが食べられるのか。。。
入店(^o^;)

そして結局。


しばし待ちまして主役登場。

赤酢を使ったシャリは砂糖を一切使ってないそうです。

マグロと煮穴子は当時のサイズ。
普通の2倍以上のデカさ!

マグロはヅケが当時の当たり前。

食べて感心したのは再現メニューなのに飛びきり美味しいということ。
砂糖を使ってないのに米が甘い。
現在でも通用する味だと思います。
御馳走様でした!

さぁ、やっちまったぞ。
食い過ぎたぞ。

腹ごなしに歩くことにしました。

初めて渡った柳橋。


欄干にかんざしの装飾が。


秋葉原まで来ちゃいました。


ならばということで総武線に沿って歩きお茶の水。

奥の聖橋は現在修復中で幕に覆われてます。

後楽園。

来週いっぱいまで東京ドームは″ふるさとフェア″をやってます。
でも流石に今日はない!(>.<)

汗で冷えてきた飯田橋。

トヨタの東京本社がここにあったって初めて知りました。
そこそこ歩いたので本日の散歩はここまで。

次のブログでは出会った車をご紹介します。
Nも出るぜよ!
ブログ一覧 | 放浪の旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/01/08 00:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
bijibiji booさん

変な旅館鬼怒川パークホテルズ
みぃ助の姉さん

今日は真夏日!熱中症気をつけて!
kuta55さん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

5月14日、札幌出張4日目(昼) ...
どんみみさん

初めて、みんカラにご参加している方 ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年1月8日 7:48
新年明けましておめでとうございます🌅🎍🐔
お正月にぴったりの力作、ありがとうございました!
出羽ヶ嶽文治郎さんの像、我が上山市役所内にあります
機会があれば写メってきますね📷
ほんと、ものすごい大きいです😳
出会ったおクルマ様たちも期待シティます😃
コメントへの返答
2017年1月8日 15:35
文次郎さんよりチョットだけ背が高い力士がいたせいで
狭い博物館には納めてもらえなかったようです。

ちなみに曙太郎は富岡八幡宮の巨人力士碑にきざまれる筈が
文次郎さんより僅かに背が低くて見送られたそうです。

さて、では今晩はクルマのブログ書きますね。
2017年1月8日 11:32
確かに、やっちまいましたね。(>_<)
腹ごなしに、その場で四股と鉄砲を見たかったなあ。(笑)
コメントへの返答
2017年1月8日 16:19
そんなことしたらタニマチが付いて益々食べる羽目になりますって。

今日は立ち食い蕎麦で朝昼済ませました。



プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation