• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

992 CarreraS試乗

992 CarreraS試乗 992フェアのご案内は届いていたので、一応行ってみようと。
992の展示車は無く、試乗車1台のみ。

担当者はアゲートグレーだと思ってましたがw、
アベンチュリン グリーン メタリック。
どの角度から見ても、僕にはグリーンに見えます。

ドアノブは、最近のジャガーのように飛び出てきますが、
出てない状態で上げてみました。
普通に開けられそうな反力は感じました。
ドアノブの凹凸を減らして、R35GT-Rのように空力抵抗を減らすためなのだと思いますが、無駄が多い気がします。
とりあえず、飛び出る機能が故障してもドアは開けられそうな感じはします。

オプションのLEDマトリックス ヘッドライトでしょうか。
デイライトで片目4個光っていました。
991.2のオプションのLEDヘッドライトと光り方は同じです。


フロントキャリパー 6ピストン
フロントタイヤ 245/35R20


リアキャリパー 4ピストン
リアタイヤ 305/30R21

キャリパーは991.2と同じよう、
フロントタイヤは同じ、リアタイヤの幅は同じでも21インチに大型化。


リアタイヤ幅は同じなのに、リアフェンダーはワイドフェンダー化、
見た目の迫力、ドアミラーからの見た目は良く思う人もいるでしょうが、
僕はタイヤ幅が変わらないなら、フェンダーは必要最小限でお願いしたいです。

見慣れた縦グリル、
縦ハイマウントストップランプはそんなに拒否感は無いです。

スポーツエキゾースト付きのためか、
テールエンド内部に、2個のパイプ出口が見えます。




991.2やパナメーラで見慣れた感じに見えます。

ライトスイッチは小さく、ボタン式となり、戸惑いました。

フルモデルチェンジの度にハザードスイッチが全く変わるのは良いとは思わないですが、991、718の超使いにくい位置よりは良いと思います。
最近のベンツみたいなスイッチですが、使い勝手は悪くないと思います。

シフトレバー周りのピアノブラックパネルとの間のプラスチックパネルの品質は良くないです。
シフトレバー自体はどうせ電子スイッチですから、どこにあってもどのような形でも良いというコンセプトなのでしょう。

オプションのスレートグレー/クレヨンのレザー内装、
レザーがヌメヌメ、高価なレザーになっているのかも知れません。



はい 僕はドライバー1のようですw
このステアリング、オプションのGTステアリングホイールではない標準品と思われます。
見た目は991.2、718と似ていますが、
多少外径が小さく、スポークが細いように思ったのですが、どうなのでしょう。


ドアグリップ、991.2はレザー+ステッチがあったのですが、
プラスチックに降格?と思ったらステッチ無しのレザーになったようです。

ちょろっと一回りだけさせてもらいました。

普通に街乗りする分にはハンドリングもブレーキもアクセルの反応も何も違和感無し、
ちょっと踏むとシートベルトプリテンショナーでシートベルトが引っ張られます。
スポーツエキゾーストオンだと、アクセル踏み始めからタービンの音がします。
3000rpm、5000rpm以上でパンパンパン アフターファイア音がするのは、
991.2と同じです。
そんな直管雰囲気な音はしますが、さすがは純正、
コモリ音は全域で抑えられて不快な低音はしません。
オフにすれば、タービンの音も控えめになります。
PDKの変速は速いことは速いですが、シフトアップ後のエンジン回転がグニョーンってなったり、低速でガタガタしたり、これまでになかった違和感はありました。

パワーは当然レスポンス良く、速いですが、安定していて、
991.2より重量も増えたこともあって、格段に速いかというとそうでもないような気がします。
ただ、加速時のリアの沈み込みは少なくなり、機械的なリアグリップは991.2とは違う高次元に進化していると思います。
運動性能の追及ということで、クルマの動きとしては良い方向なのだと思いますが、
911乗りが有難がるRRの加速感とは違う方向なのだと思います。

992、乗り心地も良く、機械的なグリップの限界も進化して、
エンジンレスポンスも良く、速く、911らしいエンジンと排気音も聞こえ、
素晴らしいクルマだと思います。

他のお客さんから、黒トラさんですよねぇ?
と言われたのでビックリ!しましたが、
やまちゃんさんでしたw
こちらは全く分からなかったので失礼致しました。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2019/07/06 23:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2019年7月7日 9:12
おはようございます!
同じポルセンのユーザーなので、いつかはお会いできるかなって思ってました(笑
営業のMさんが、「直管好き、マイアミブルーの718ケイマンのほかに赤の991もお持ち」と聞き、ピン!ときました(^^)

黒トラさんの後で992に乗らせてもらいましたが、自分の996と比べると大きくて重い印象。
鈍感なので、インプレは以上です(汗

またよろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2019年7月7日 13:52
こんにちは。
昨日は先に乗せてもらってしまって失礼しました。
そうですか~ピンときましたかw
またの機会をお待ちしております。
2019年7月7日 18:50
こんにちは。
本日、私もコースターを頂いてきました。

992は別のセクションの車?って印象を受けちゃいました。ブルメスターのオーディオとか、ダッシュボードの雰囲気とか。汗臭く無いというか、サーキット走る気にはならない車な気がしました。

多分、同じ仕様の試乗車で色も内装も同じでしたが、AMG GTSあたりとの競合では悩ましいというかオーナー層が被りそうですね。
う〜ん、私ならば・・・(苦笑)。です。ハイ。
コメントへの返答
2019年7月7日 21:45
こんばんは。
991も似たような雰囲気ですが、992は、よりソリッド感が少ない方向です。
AMG GTは2t車ですし、僕は候補にも入りませんが、
既にその昔996でそれらの競合になろうとした経緯はありますね。

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:52:06
エアロツインワイパーが届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 13:29:16
金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 11:38:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 911 991.2 Carrera S (ポルシェ 911)
ボディーカラー:ガーズレッド 内装:ブラック 7速マニュアル オプション:電動格納ミラ ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation