「
サイクルエキスポ2019」行ってきました♪
今年はロードバイク選びで試乗を目的とする
バラゴンさんとウェイクでGO!
思ったより道も空いてて9時の開場前に到着。
結構開場待ちで行列になってました。
開場と同時に雪崩れ込む様に皆さん
ブースや試乗とそれぞれ目的の場所へ。
早速試乗もやってますね~♪
そんな我々もバラゴンさんの目的である試乗の為に
開場直後狙いで来てたので・・・まずは試乗から。
バラゴンさんが気になってた車種も試乗であったので
まずは人気の「TREK」から・・・と思ったらもう順番待ち。
さすがです!
スプリント系モデルが人気の中、私は現在製作中のと同様、
ロングラン用途であるエンデュランス系の試乗を希望。
まずはこのマツダ車のソウルレッド風カラーのDOMANE SL6 Diskを。
これ、ロード買う時の候補だったんですよね~。
色もまんま欲しかったヤツで♪
試乗コースはスーパーアリーナ周辺道路を一部閉鎖して作られた
全長800mほどのコースを最大3周できるというもの。
続いて乗ったのはTREK隣のピットだったYAMAHAの車両に。
ヤマハといえばe-BIKE(電動アシスト付きスポーツバイク)。
興味はあったのですが、今まで乗る機会が無かったので
すぐ乗れるというので乗ってみる事に。
選んだのはMTBのe-BIKE。
とにかく漕ぎ出しの加速が速く、スゲー!って感じで
すぐに巡航速度に達するのが魅力。
アシストのパワーはパワー・ノーマル・エコ・OFFの4段階で調整可。
標準装着されているモニターにはアシストモードの他にスピードメーターなどの
サイコン的な表示も出るのがイイですね!
コースの折り返し地点でのカーブ途中で漕いでしまうと
パワーモードなんかだと急に加速したりするので注意。
更に空いてたのでロードタイプのe-BIKEにも試乗。
日本で販売されるe-BIKEは法規上、25kmまでのアシストしか
出来ないそうなので、25kmを超えるとアシストがOFFになる為、
そこからは普通のロードバイクと乗っててフィーリングは変わりません。
でもそこまでの加速が楽なのがとても助かります。
あと、ヒルクライム等の25km以下で走る上り坂では絶大な威力を発揮するかと。
例えば夫婦やカップル等で走る際、脚力の弱い奥様や彼女がコレに乗れば
一緒のレベルでサイクリングを楽しむのに有効だったりしますね♪
バッテリーやモーターがつく事で気になる車体重量については
大型バッテリーや高トルクモーターの付いたMTBの方が20kgくらい、
軽量小型バッテリーと標準出力モーターの付いたロードが15kgくらいでした。
まぁ、走ってしまえば気にならないレベルというのが印象。
中にはこんなの運動にならないから意味無いとか思う方もいると思いますが、
様々な条件の人が乗って楽しめる意味からもe-BIKEアリだと思いました。
そして目的だったTREKに乗れたバラゴンさんの方は・・・
FOCUSのカーボンバイクに乗ったり・・・
FUJIのブースではたまたま空いてた最上級のレーシングロードに
乗ってみたりと楽しんでいた様子。
試乗を終えて戻ってくる人達も楽しそう♪
この日、午後の現地は北風が強くなってしまい、予定よりも
2時間くらい早い段階で試乗中止となってしまったので、
午前中に乗れるだけ乗っておいて正解だった様です。
試乗の後は各社ブースを巡る事に・・・
様々な最新ロードバイクを見ました。
一方、ステージでは
以前のブログで紹介した「けんたさん」が
この会場で見付けたオススメグッズを紹介するトークショーを開催。
大盛況だった様子。
バラゴンさんも最後まで見入ってました♪
このミニベロタイプのe-BIKE。
オシャレな形状で個人的に注目でした!
中にはこんな面白いモノも。
シューズのソールにUSBコネクター!?
通信するインソールだそうでこれを付けて自転車漕いでると
様々なデータが取得出来てスマフォに転送する事で
データを可視化出来たり、プロにコーチングもされるという
画期的商品。
こう来たか~!と感心してしまいました。(^^)
他には試乗の次に目的だった物販。
様々なブースで色々な誘惑に。。(笑)
ただ、私の目的の1つだったMTBの特売タイヤは残念ながら
1つも出ていなく・・・。(^^;
それでも・・・まぁ、色々楽しめました!
毎年、入場無料なのも嬉しいですね♪
戦利品はこんな感じ。
どれも通常価格の半額~3分の1程度でお得に買えました。
バラゴンさん、お疲れ様でした。
色々乗ってロード購入の参考になったでしょうか?
またイベントあったら楽しみましょう!(^^)
Posted at 2019/02/18 18:25:58 | |
トラックバック(0) |
自転車☆ | 日記