• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

☆現地練習会☆

☆現地練習会☆先々週に走行準備をしたアバルトとラパン
GW前となる先週末、走りに行ってきました。



途中、関越道・赤城高原SAの名物?
ブー次郎らぁめん」を早朝から
食べて向かったのは・・・


5/29(日)FIAT FESTAの会場となる
群馬みなかみ ほうだいぎスキー場
(水上高原 宝台樹スキー場)の駐車場
地元管理会社主催のフリー走行会です。


昨年のフェスタ後の真夏炎天下で開催された練習会では
稼働してなかった自販機も右側1台がちゃんと稼働してて良かった(笑)


本日のお題(コース)。
割と大雑把なコースなのですが・・・
実は当日の参加者が我々の身内6台だけという、
事実上、貸し切り状態。

なのでコースをトレースするのもアリですが、
身内ルールでコースインしてる間は苦手なコーナーとか
練習したい場所で反復練習するのもアリとしました。
本数も適当に走りたいだけ走って休みたい時に休むスタイルで♪


地元配慮の関係で朝9時までと12~13時は主催者から
走行禁止とされている為、車の準備出来たら完熟歩行に
時間を使います。

このスキー場、今年は4月11日にシーズン終了したばかりで
周辺には雪が思い切り残ってる状態。
そこを吹き抜ける風が現地の気温を下げまくって
天気予報の予想気温より体感的に寒い寒い!
ちょっと服装間違えたかも?(^^;


さて・・・貸し切りですし、思う存分走りましょう!



魂@さんは2年ほど前にFIAT500Cを手放して車無し生活を
送っていましたが、今年に入ってABARTH124スパイダーで復活☆
ようやく124でジムカーナデビューとなり、フェスタ直前に
練習出来る事となりました・・・間に合って良かったですね♪


6台だけなので、ゴールしてスタートエリアに向かえば
すぐに順番が回ってきます(笑)





6台中、唯一のフェスタ参加者ではありませんが、
走れるイベントであれば必ず付いて来る嫁ラパン
前回の筑波から導入したRE-71RSをバンバン駆使して楽しみ、
本数フリーである事から、ここぞとばかりに私のアバルトまで
奪い取って運転し、楽しんでいました(笑)




パールのプーさん。
今回の立役者で、現地管理会社と色々調整してくれて、
非常にお得に身内だけで走れる様にして頂きました。
お世話になりました。
本人はドライブ旅行も兼ねて奥様と前泊で現地入り。
走行当日も連泊だそうでこのイベントを満喫していました。



fujinonさんは↑のワイドボディなアバルトのHさんと
今回、西ひさん経由でお誘いしたのですが・・・
その西ひさんが直前に都合が悪くなり参加断念。
毎年フェスタでも好成績(クラス表彰台)を獲得しているだけに
今年もここで練習して頑張って欲しいですね♪



で、お昼休み。。



「つくし」をまじまじ眺めるのはウン10年振りだろう??


こちらは1段下の第二駐車場。
FIAT FESTAのジムカーナ競技「Trofeo Slalom」の舞台は
こちらに作られ、この日走った1段上の駐車場にあるショップブース等の
テントからギャラリーとして見下ろす事が出来ます。


雪解け水の滝が凄い勢いで流れてます。


その流れで、かまくら状に穴が。。


今年のフェスタはどんなドラマがあるでしょうか??


ゲレンデも雪がまだまだ・・・
では午後の走行に戻りましょう。




フリー走行である利点を利用して魂@さんは
FR車でのサイドターンの練習でコース内の
2か所のパイロンを繰り返し往復しながら練習。


私は本番用の脚の減衰設定とタイヤの組み合わせで
サイドターンの成功率を上げる為、コース通りに走りながら
スピードを上げながらのスライドと最終セクションでの
折りたたむ様なS字コーナーでのコンパクトなターンを
繰り返し練習。




100%近い成功率になったところでサイドターンをやってみたい
嫁を含む全メンバーに一連の操作と車の動きを教えるのを兼ねて
横乗りして貰い、自身にプレッシャーを与えながら10本ほど連続で走行。
ターンはかなり満足のいく仕上がりとなり収穫はバッチリ☆

と、そんな中の終盤にアクシデント発生!
プーさんがコーナーを走行中「ゴリゴリゴリ・・・パンッ!」と音が。

戻ってみるとタイヤが・・・パンク?バースト??


角度を変えて見てみると、タイヤのビード(ホイールのリムとくっ付く部分)が
落ちてしまって空気が抜けてしまった様にも見えます。


パンクでなければ高容量のポンプで抜けるより早く空気が入れば
ビードを上げ直す事が出来るかも?とチャレンジ。
少しずつですが上がっていく感じでイケそう♪


空気を入れ続けて最後に「パンッ!」とハマった音がして密着。


再度車体に付けて走行し、問題ない事が確認できました。
大事に至らず良かったですね~!
こういう時、助け合える仲間がいるのはホント心強いですよね☆


アクシデント対応をした後、走りの方も皆さんお腹いっぱいに
なった様で、翌日の仕事や帰りの渋滞を考慮して早めに撤収する事に。
お片付けタイムと・・・



水上高原の風景をバックに愛車の撮影タイムとなり、
済んだ方から現地で流れ解散となりました。


さぁ、そんな現地練習も済ませ、いよいよあと1か月を切りました。
本番ではお互い良いパフォーマンスを披露出来るとイイですね♪


参加された皆さん、お疲れ様でした!(^^)
関連情報URL : https://www.fiatfesta.com/
Posted at 2022/04/29 19:11:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年04月23日 イイね!

見た目も大事♪

見た目も大事♪先日のボンネット交換の帰り
外した純正ボンネットを梱包してリアハッチから
積み込んだ際、この補強バーに支えて入れ難く、
そこを擦りながら入れたらバーの塗装側に擦り傷が。。

後日タッチペンで補修した際、そういえば乗る事は無いけど
この後部座席、このバーが入ってヘッドレスト付かなくなり、
頭部に当たる事を考えるとやはりクッションパッド要るかな?
なんて考えたりしてました。

そこでネットでロールバーパッドなんかを調べると
どれも内径サイズが太い(40mm~)のばっかり。
こんな細い補強バーに合うのはロールバーカテゴリーには無く。。
で、見付けてきたのがコレ。

配管用か何かのクッションに使うスポンジ管。
使われてるのはロールバーパッドと同じ材質で、
内径が補強バーの太さにピッタリな32mm。
コレを1m購入して取り付けてみました。


Before・・・


After。

写真だと分かり難いですが、見た目明らかに太くなりました。
(外形32mm→44mm)

ルームミラーからの後方視界は上下幅が少し狭まりましたが、
元々バーが入った時点で狭くなってたので誤差の範囲。
必要十分ではあります。

それよりもリアハッチのガラス越しや、ゲート開いた際の
太い棒が通ったかの様な見た目の迫力がアップ!
もちろんロールバーのソレには負けますけどね。
でもドンガラにしてない内装にしては良い感じかと♪
スポンジパッドなので重量増も無し。

あれ、後部座席がウンタラ・・・って何だっけ?
実はそんな理由なんてどーでもいい話。w

やはり見た目は大事ですよね~☆(笑)
Posted at 2022/04/23 12:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月18日 イイね!

降り出さないうちに・・・

降り出さないうちに・・・地元は午後から雨という事で
朝のうちに軽く運動しておこうと
サイクリングへ♪

いつものロードバイク用コースを走ります。





ダム湖百選」No.26の狭山湖。




三角屋根の取水塔が狭山湖の目印。


左岸四阿(読みや意味分かりますかね?)にて
最近お気に入りのドリンクを飲んでひと息♪


後半コースに向けて出発です。


早朝草野球を楽しむ人達。


コースも桜→新緑って感じになってきました。


おっ、舗装が新しくなってきてる♪



ドーム型屋根の取水塔が目印「ダム湖百選」No.27の多摩湖。


雨降る前だけあってドンヨリな景色。


さぁ、ウェット路面になる前に帰りましょう。

楽しんでいい汗かいてきました☆
Posted at 2022/04/18 14:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2022年04月16日 イイね!

アバルトとラパンの走行準備♪

アバルトとラパンの走行準備♪今日はアバルト&ラパンの2台で
オイル交換を予約していたKSPへ。

近くジムカーナの練習会に行くので
事前メンテとなります♪

リフトの空き状態から同時作業不可で
まずはラパンのエンジンオイル交換作業から。


使ったオイルはいつものTAKUMIオイル
残り少く足りるか微妙だった事から、
以前使ったSARDオイルの余りをブレンド。
結果、6:4ブレンドに。(笑)


作業中の写真を撮っていたら偶然なのか?
ラパンの周辺がアコード/トルネオ兄弟に囲まれた!(笑)

最近、KSPではこの車種のお客さんが増えています。
スタッフの1人が乗っていて専用パーツ開発をキッカケに
常連になった人が仲間を呼んでるのだとか。


次はアバルトの番。
お隣に置いてあったアバルト595Cはフェラーリ乗りの
常連さんのセカンドカーで、車検預かりだった様です。


ラパンと入れ替えで同じリフトへ。


今回のエンジンオイルはROYAL PURPLEのHPS
トップグレードのXPRではなく、セカンドグレードですが、
今KSPで一番オーダーが多いエンジンオイルなのです。
写真は参考に撮影したパッケージ物で・・・


フェラーリやランボルギーニ、NSX等の大排気量かつ
エンジンオイル量の多い車両のオーダーに対応する為、
HPSに関しては200Lのドラム缶買いで写真の
250L入る専用サーバーで適量を提供してくれています。
パッケージ売りよりも単価が下がるメリットがありますね☆


続いてMT/LSDオイル交換。


こちらは持ち込みペール缶のTAKUMIオイルです。



作業終了。


これで2台とも気持ち良く走って来れるでしょう☆

いつも作業ありがとうございます♪(^^)
Posted at 2022/04/16 22:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10 11 12131415 16
17 18192021 22 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation