今年のジムカーナは早くも走り納め。
11月23日(祝)開催となった
筑波ジムカーナ練習会
(ゆるやかジムカーナ)
に参加してきました♪
前日に雨が強く降ったりして路面の不安がありましたが、
当日はドライ路面に。
筑波サーキット・ジムカーナ場に到着。
完熟歩行。
路面はドライですが、結構冷えてるので最初の走行は注意ですね~。
本日のお題。
最近のこの練習会の傾向で2コースが設定。
Aコースは基本的にサイド引かなくてもクリアし易いレイアウト。
今回のサイド使う人(車)向けのBコース。
最終セクションまではAコースと同じ。
最後が180度ターンと360度ターンが連続していて、
これだったらAコースでも良いかな~と。
朝の首都高での事故の影響で半分くらいの参加者が
予定より遅れて来てました。
なので15分ほど後ろ倒しのタイスケに。
そんな中、ラパンのライバルとなりそうなクルマを発見!
祝日開催でいつもとメンツが入れ替わると常連以外に
変わったクルマが参加してきます♪
いや、コレは・・・
現地着いてからタイヤ交換してフロント71R、リアZ3に。
内装ドンガラにデザインよりも空力を取ったリアバンパー加工など、
ラパンとは次元が違う気がします。。(^^;
今回、スレンダーさんは奥様の500Sではなく、
ご自身のサーキット走るメインカーのRX-8で参加。
遅く来ていたので急いでタイヤ交換作業に。
おっ、アバルトとオソロなTE37SLじゃないですか!
タイヤも軽量なA052を組み合わせたホンキ仕様。
イイですね~♪
今回のお仲間グループは祝日で都合付かない人が多く、
ちょっと少なめ。。
ドライバーズミーティング。
排気量は違えどハイパワーな4WD勢。
前々回から常連さんが乗り換えたGRヤリス(白)の他に赤いのが1台。
今後サーキットやジムカーナなんかでは増えてきそうですね~!
で、今回の内輪でのハイライトは・・・
前々回、久々に嫁ラパンに勝利した「
青い男」のチンク。
前回は不参加で再戦が実現しなかったので・・・
年内最後のジムカーナでリベンジを果たしたい
ラパンとの年内最終決戦となりました☆
やはりミラジーノは速かった。
最新S660と互角となる1分切りの58秒台くらいで走ってました。
そんな嫁ラパンは順調にタイムを刻んでいく中・・・
青い男はいつもとレイアウトの違うトリッキーな
コースを覚えるのに苦戦。
午前最初の1セット目の3本は事前に私のアバルトの横乗りで
イメージを頭に入れていたせいかちゃんと走れたのに、
何故か2セットの4~6本目になると頭の中のメモリーが消去されたのか?
記憶が飛んだ様で、コース途中に次行く場所を忘れて立ち往生したりと
外から見てる側の私たちから見ても不安なくらいの走行に・・・何故!?
スタッフさん達も何で!?って感じで見てました。。(^^;
そんな感じでお昼休憩。
先日アウトドア店で買ってきたバッグ。
こんな感じで走行に不要な外したアクセサリーを入れたり、
充電式エアポンプなどの道具を入れるのに活躍してくれてます♪
休憩中の参加車両たち。
食後の空き時間を利用し、青い男を引き連れて
コースの再確認とポイントを私がレクチャーしました。
まともに走ってくれないとラパンと勝負にならないので。。
午後の走行時間には一瞬雨がパラついたり、
ちょっと路面も冷えてきたりして微妙なコンディションに。
そんな中、RX-8にはとても走り易いドンピシャなコースです♪
と言いながら攻めまくるスレンダーさん。
ベストタイムも
51秒596と当日トップクラスの速さ!
確かに他のRX-8達も水を得た魚みたいに元気良く走ってました。
ギア比とか丁度合うレイアウトだったみたいですね☆
あと個人的にこのNAロータリーの社外マフラー音、好きです♪
コンパクトなアバルトはこういう音で走らせたい。。(ムリ・笑)
私もドクターストップにより前回はお休み。
術後初のモータースポーツとなりました。
コース図はAコースを貼り付けてメインに。
サイド引くゾーンのBコースは違う部分だけを貼りました。
が・・・今回、上で紹介したチャムスバッグを新たに持ち込んだら
サイドレバーを細工する道具一式を以前のバッグに忘れるという失態を。w
という事でリハビリでもあるし、サイドターンは封印しました(苦笑)
冷えた路面でワザとアクセルの入れ方をラフにして
リアを滑らせスライドを利用した曲がり方をしたり
復帰走行としてイイ感じに楽しませてもらいました♪
ベストタイムは
52秒369。
アバルトも調子良くてストレス無く走ってくれました☆
で、年内最終対決の結果は・・・?
嫁ラパンはどんどん攻めてく走りをし、
午後一の冷えた路面では外周部分でリアがブレイクして
嫁自身、人生で初めての
180度スピンを体験!
私や主催者、周辺の見てた人からもどよめきが・・・
軽自動車NAのCVT仕様で攻めて半回転スピンなんて
見た事ないとの声が多数。
私がラパンで攻めててもスピンは無かったなぁ。
ホント、ビックリな出来事でした。
スピンの要因は冷えた路面の他、そろそろタイヤ(Z3)が
通勤~ジムカーナと使い、3年以上経過していて
溝も少なくグリップの美味しい部分は
完全に過ぎてしまったかな~といったところ。
その後、リアの空気圧を落とす様に指示して残り走行は
安定して走る事が出来ました。
ベストタイムは
1分01秒275。
一方、
青い男は昼休みにコース記憶のリハビリをして、
午後の走行は最初は記憶を取り戻したものの・・・
↑全10本中、ラスト2本である9本目でまだミスコース。
こんな事がおきていて精彩を欠いた走りを。。
ベストタイムは
1分05秒167。
結果、年内最終決戦はラパンの圧勝・・・
というか、何とも拍子抜けな結末でした。。
チンクの調子はいつも通りでしたし、最後まで
今回のコースに馴染めなかったとはいえ、
これはちょっと残念過ぎましたね。。(^^;
私のアバルトの方は本人のリハビリも問題なかった事と、
直前の週末にターボ制御の配管を長さや太さ、膨張強度、
中身の圧力の掛かり方などを全て見直して切った貼ったしては走り込み、
ようやく攻めの設定の正解を見出せた事で安定。
安心して床まで踏んで鋭い加速が出来る様になりました。
最新のEVC7をもってしてもアバルトとの組み合わせは
ホント正解がなかなか出ず苦労させられました。
冬場、現状を知る為、久々にシャシダイ乗っけてみようかな?
どんなパワーカーブに仕上がったのか気になるので。
この時期にしては寒過ぎず良いコンディションで
楽しめた年内最終のジムカーナ練習会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
次は来年の春先ですね~。(^^)