• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

Newアイテムを試す♪

Newアイテムを試す♪いや~、ホント寒くなってきましたね!

そんな日曜の朝、サイクリングへ♪

今回の目的は新たなアイテムでの試走。

以前から「ゆるやか自転車部」内で
そろそろロード用ビンディングを使ってみない?
という話題が上がっていた中、先日のサイクリング
西ひさんが一足先にロード用ビンディングシューズと、


ロード用ビンディングペダルを装着して走行。
なかなか良かったという感想を聞いて
バラゴンさんと私も追従する事に。
(今まではMTB向けのビンディングシューズでした)


バラゴンさんは定番SHIMANOを選択。
最新シューズ「RC7」に・・・


同じくSHIMANOのSPD-SLエントリーモデルの
新作「RS500」の組み合わせをチョイス。


私の方は店頭の試着でニットアッパーの魅力に取りつかれ、
(伊)DMT「KR1」に・・・


(仏)TIME「XPRO10」を組み合わせてみました。

で、走行前日にペダルを交換。
私の車体は納車以来、ペダル交換していなかったので
今までのペダルの固着が酷かったのですが、何とか外し・・・

参考まで重量を比較してみる事に。
こちらが今までのクランクブラザーズ製CANDY11。
さすがチタンを使ったハイエンドモデルでかなり軽量。
改めて軽さを実感。


で、こちらが今回装着したTIME製XPRO10。
一応ハイエンドシリーズながら一番下グレードなので
カーボンボディにスチールシャフトだからこんな感じ。
約40gくらい重くなったのですが、それを補うくらいの
踏み応えとなる事を期待しましょう!


出発時間の地元最低気温は2℃で、なかなかの寒さ。


ロードコースのスタート地点でバラゴンさんと合流。



バラゴンさんのシューズは爪先がシルバーで徐々にブラックとなる
渋めのグラデーションカラー。



私のシューズは遠目に見ると炎が燃え上がる様な
オレンジ/ブラックの明るめカラー。


さぁ、お試し走行と行きましょう♪




いい天気ですな~☆


ペダリングは力入り易くてイイ感じ♪



富士山の見え方はこの時期としては最高の状態☆


そのせいか、自慢のカメラを携えたオジサンが多かったなぁ。



いつもの水鳥たち。


ん?話題の軽石!?
いやいや・・・落ち葉溜まりです。
湖ですし。。




抜けるような青空。
気持ち良く走れますね♪



これだけ明るい時間になると自転車で走ってる人も多いです。
みなさん健康的でイイじゃないですか♪


落ち葉も多くなったなぁ。


休憩ポイントヘ。


ペダル&シューズ変えたら膝がちゃんと伸び切れず
加速悪い上に膝周辺の筋肉が痛くなってきたので
サドル高を携帯工具で調整。


今回のドリンクは最近お気に入りのコレ。



風も弱くて走り易い♪


人が多くなってきたので撤収です。


スタート地点に戻って解散となりました。


そんなロードビンディングデビューとなりました。


帰宅して自宅のゲタ箱も整理。
端の縦一列がサイクリングシューズだらけに。
人間1人なのに靴だけ増えていきますね。。
自転車靴はこのレギュラー4足の他に2足。(^^;


バラゴンさん、お疲れ様でした!

ステップアップしたビンディングシューズの
デビューにはとても良い天気で走れて良かったですね♪

また走りに行きましょう!(^^)
Posted at 2021/11/29 02:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2021年11月24日 イイね!

2021年走り納め(筑波ジムカーナ1123)

2021年走り納め(筑波ジムカーナ1123)今年のジムカーナは早くも走り納め。

11月23日(祝)開催となった
筑波ジムカーナ練習会
(ゆるやかジムカーナ)
に参加してきました♪

前日に雨が強く降ったりして路面の不安がありましたが、
当日はドライ路面に。


筑波サーキット・ジムカーナ場に到着。


完熟歩行。
路面はドライですが、結構冷えてるので最初の走行は注意ですね~。


本日のお題。
最近のこの練習会の傾向で2コースが設定。
Aコースは基本的にサイド引かなくてもクリアし易いレイアウト。


今回のサイド使う人(車)向けのBコース。
最終セクションまではAコースと同じ。
最後が180度ターンと360度ターンが連続していて、
これだったらAコースでも良いかな~と。


朝の首都高での事故の影響で半分くらいの参加者が
予定より遅れて来てました。
なので15分ほど後ろ倒しのタイスケに。


そんな中、ラパンのライバルとなりそうなクルマを発見!
祝日開催でいつもとメンツが入れ替わると常連以外に
変わったクルマが参加してきます♪


いや、コレは・・・
現地着いてからタイヤ交換してフロント71R、リアZ3に。
内装ドンガラにデザインよりも空力を取ったリアバンパー加工など、
ラパンとは次元が違う気がします。。(^^;


今回、スレンダーさんは奥様の500Sではなく、
ご自身のサーキット走るメインカーのRX-8で参加。


遅く来ていたので急いでタイヤ交換作業に。


おっ、アバルトとオソロなTE37SLじゃないですか!


タイヤも軽量なA052を組み合わせたホンキ仕様。
イイですね~♪


今回のお仲間グループは祝日で都合付かない人が多く、
ちょっと少なめ。。


ドライバーズミーティング。


排気量は違えどハイパワーな4WD勢。


前々回から常連さんが乗り換えたGRヤリス(白)の他に赤いのが1台。
今後サーキットやジムカーナなんかでは増えてきそうですね~!

で、今回の内輪でのハイライトは・・・

前々回、久々に嫁ラパンに勝利した「青い男」のチンク。
前回は不参加で再戦が実現しなかったので・・・


年内最後のジムカーナでリベンジを果たしたい
ラパンとの年内最終決戦となりました☆






やはりミラジーノは速かった。
最新S660と互角となる1分切りの58秒台くらいで走ってました。





そんな嫁ラパンは順調にタイムを刻んでいく中・・・





青い男はいつもとレイアウトの違うトリッキーな
コースを覚えるのに苦戦。
午前最初の1セット目の3本は事前に私のアバルトの横乗りで
イメージを頭に入れていたせいかちゃんと走れたのに、
何故か2セットの4~6本目になると頭の中のメモリーが消去されたのか?
記憶が飛んだ様で、コース途中に次行く場所を忘れて立ち往生したりと
外から見てる側の私たちから見ても不安なくらいの走行に・・・何故!?


スタッフさん達も何で!?って感じで見てました。。(^^;


そんな感じでお昼休憩。


先日アウトドア店で買ってきたバッグ。


こんな感じで走行に不要な外したアクセサリーを入れたり、
充電式エアポンプなどの道具を入れるのに活躍してくれてます♪



休憩中の参加車両たち。


食後の空き時間を利用し、青い男を引き連れて
コースの再確認とポイントを私がレクチャーしました。
まともに走ってくれないとラパンと勝負にならないので。。


午後の走行時間には一瞬雨がパラついたり、
ちょっと路面も冷えてきたりして微妙なコンディションに。



そんな中、RX-8にはとても走り易いドンピシャなコースです♪
と言いながら攻めまくるスレンダーさん。
ベストタイムも51秒596と当日トップクラスの速さ!
確かに他のRX-8達も水を得た魚みたいに元気良く走ってました。
ギア比とか丁度合うレイアウトだったみたいですね☆

あと個人的にこのNAロータリーの社外マフラー音、好きです♪
コンパクトなアバルトはこういう音で走らせたい。。(ムリ・笑)


私もドクターストップにより前回はお休み。
術後初のモータースポーツとなりました。


コース図はAコースを貼り付けてメインに。
サイド引くゾーンのBコースは違う部分だけを貼りました。

が・・・今回、上で紹介したチャムスバッグを新たに持ち込んだら
サイドレバーを細工する道具一式を以前のバッグに忘れるという失態を。w
という事でリハビリでもあるし、サイドターンは封印しました(苦笑)



冷えた路面でワザとアクセルの入れ方をラフにして
リアを滑らせスライドを利用した曲がり方をしたり
復帰走行としてイイ感じに楽しませてもらいました♪
ベストタイムは52秒369
アバルトも調子良くてストレス無く走ってくれました☆

で、年内最終対決の結果は・・・?


嫁ラパンはどんどん攻めてく走りをし、
午後一の冷えた路面では外周部分でリアがブレイクして
嫁自身、人生で初めての180度スピンを体験!
私や主催者、周辺の見てた人からもどよめきが・・・
軽自動車NAのCVT仕様で攻めて半回転スピンなんて
見た事ないとの声が多数。
私がラパンで攻めててもスピンは無かったなぁ。
ホント、ビックリな出来事でした。

スピンの要因は冷えた路面の他、そろそろタイヤ(Z3)が
通勤~ジムカーナと使い、3年以上経過していて
溝も少なくグリップの美味しい部分は
完全に過ぎてしまったかな~といったところ。
その後、リアの空気圧を落とす様に指示して残り走行は
安定して走る事が出来ました。
ベストタイムは1分01秒275



一方、青い男は昼休みにコース記憶のリハビリをして、
午後の走行は最初は記憶を取り戻したものの・・・


↑全10本中、ラスト2本である9本目でまだミスコース。
こんな事がおきていて精彩を欠いた走りを。。
ベストタイムは1分05秒167


結果、年内最終決戦はラパンの圧勝・・・
というか、何とも拍子抜けな結末でした。。

チンクの調子はいつも通りでしたし、最後まで
今回のコースに馴染めなかったとはいえ、
これはちょっと残念過ぎましたね。。(^^;

私のアバルトの方は本人のリハビリも問題なかった事と、

直前の週末にターボ制御の配管を長さや太さ、膨張強度、
中身の圧力の掛かり方などを全て見直して切った貼ったしては走り込み、
ようやく攻めの設定の正解を見出せた事で安定。


安心して床まで踏んで鋭い加速が出来る様になりました。
最新のEVC7をもってしてもアバルトとの組み合わせは
ホント正解がなかなか出ず苦労させられました。
冬場、現状を知る為、久々にシャシダイ乗っけてみようかな?
どんなパワーカーブに仕上がったのか気になるので。


この時期にしては寒過ぎず良いコンディションで
楽しめた年内最終のジムカーナ練習会でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
次は来年の春先ですね~。(^^)
Posted at 2021/11/24 23:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2021年11月20日 イイね!

●早朝修行サイクリング●

●早朝修行サイクリング●今日は朝からいつものサイクリング♪

しかし、ここから何かが違っていた。。

出発前にいつもの様にタイヤの空気圧を調整しようと
したら計測のデジタル表示や動きがおかしい・・・


画面をよくよく見たら小さく「Low」表示が。
コレは電池の寿命だった様で、手持ちのコイン電池を
交換して事なきを得ましたが・・・。


今日は西ひさんとご一緒する事に。
今回、多摩湖に初めて持ち込んだという、
(伊)DE ROSAVEGAフレームを使った
オリジナルロードバイク
西ひさんにしては珍しくオレンジが主体のカラー構成。


でも、ピンク魂は忘れていません!
タイヤサイドがピンクでした(笑)


カンパニョーロのホイールに組まれたG3組みスポークを
示す「G3」ロゴが入ってるのは珍しい♪


リムブレーキ仕様でブレーキもカンパ製。


ディレーラーも部分的にカーボンが奢られたカンパ製。


これまた西ひさんでは珍しいビンディングシューズを。
しかもフレームに合わせてオレンジ?


この3つ穴クリートは・・・


「LOOK」のビンディングペダルを装着してきてました!
スキーのビンディングメーカーだったLOOKが
その技術の応用で初めて自転車ペダルにも
ビンディング機構を市販化したという事で
自転車の歴史にも名を刻んでいます。


私は西ひさんに合わせ、(伊)KUOTAKRYONで。


しかし、ロードコースのスタート地点へ行く途中の
上り坂でフロントギアを軽い方のインナーギアに変速してから
坂が終わり、平地で重いギアに変速しようとしたら、
電動変速機が何度スイッチをクリックしても動きません。。

で、ガーミンのサイコン画面を見てみると・・・

なんと、Di2(電動変速機)バッテリー残量が5%に。
自宅出る時に確認したら15%はあり、今回の走行分は
余裕で持つ計算だったのですが、今朝の気温が6度と低く、
寒さでバッテリーの充電効率が急に下がってしまったらしい。。
100%でおおよそ1,000kmは充電要らずという事もあり、
15%ならまだ持つと考えていたのが誤算だった。。。


という事で、その場では充電も出来ないのでフロントは
スピードの出ないインナーギア、リアは辛うじてトップから
3番目のギアだったので、ペダルをいつもより多く回せば
走って来れなくはないが、上り下りどの場面でも変速不可なので
固定ギアでの修行となってしまったのでした。。(^^;


今さら戻っても仕方がないのでこのままスタート!


西ひさんには遅い速度のサイクリングにお付き合い
して頂く事に。。。


休憩ポイント。
この時点で、いつもより腿がパンパンに。。(苦笑)


天気は良いので富士山はよく見えます♪


フロントローギア固定だと平坦路で25km/hが辛く、
瞬間、頑張って高ケイデンス回しても32km/hくらいが限界。。


すまぬ、西ひさん。。


という事で、後半は西ひさんが先行して、
私の事は構わずゴールを目指して貰う事に。


ちょっと追いかけるのが厳しい。。


そしてゴール地点。


鳥たちもちょっと寒そう?


いつもの場所で記念撮影。

西ひさん、お付き合いありがとうございました☆
帰る前、自宅前で話してたら急にドン!と地震が。。
今回は色々ありましたね~。


そして帰宅後、忘れないうちに・・・



即、充電をしておきました。
これで一安心♪


その後、クルマで書店へ。
今月の自転車雑誌(サイクルスポーツ)を購入。
目的は・・・付録です☆


毎年、この時期になると付いてくるのがカレンダー。
今回もロードバイクとネコというテーマ写真を使った
ニャンクルスポーツ」のカレンダーです。


月ごとにこんなネコ写真が♪
この付録が楽しみで買っています。

これで来年もネコカレンダーで過ごせます!(^^)
Posted at 2021/11/20 21:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2021年11月16日 イイね!

週末早朝トレイル☆

週末早朝トレイル☆先週末も良い天気だったので
朝からサイクリングへ・・・


いつもの2台で走ってきました♪



多摩湖堤防からスタート☆

本日の2台。

バラゴンさんのキャノデール・クジョーと・・・


私のトレック・レイルです。


今回、先日のお買い物で入手したHip Packを試着。
サイクルジャージのバックポケットよりも
ちょっと膨らむ小物(厚手のサイフ等)を
携行してロングライドする時には便利そうです♪


トレイルコースへ!








寒くなってススキも少し減ってきたかな?




中間地点の公園でプチ休憩。




トレイルコースを楽しみました♪




この日の富士山は天辺に雲が乗っかった
ちょっと変わった見た目に。



さぁ、日も完全に昇ってきたので引き上げましょう!



ロードコース後半を駆け抜けて戻り、一旦解散。



帰宅して泥落としの洗車タイム☆


そして自宅で昼食後、今度はクルマを出し・・・


再び自転車屋さんで合流。
一緒に今後買いたい用品を吟味してきました♪

バラゴンさん、1日お疲れ様でした。(^^)
Posted at 2021/11/16 02:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2021年11月13日 イイね!

最終決戦に向けて☆

最終決戦に向けて☆今日は朝から病院での術後検査。

経過は順調との事で問題なし♪

その後ドライブがてらに向かったのは・・・


毎度お馴染みのKSPへ。


今回はラパンの作業


次回ジムカーナへ向けてのオイル交換です。


次が年内最終という事で、嫁さんが前回久々に苦杯を喫したライバル(青チンク)に勝ち、
気分良く年越しを迎えたいとの事で、先日イベントで買ってきた
SARDのレーシングオイルを早速投入!


ついでに下廻りをチェック。


タイヤ(DIREZZA ZⅢ)は溝が少なくなってきていて、
前回のウェット路面では滑るシーンもいくつかあり・・・
そろそろ次期スポーツタイヤも検討かな~?

そういえば「ZⅢ★Spec」ってまだ出ないの?情報ないけど。。
もう出てもおかしくない時期だけどね~。

で、昼食へ。

今日は鳥専門店♪
嫁さんは油淋鶏定食で・・・


私はやきとり&唐揚げの2種盛り定食を食べました。
ココのやきとりは初だったけど、やっぱり唐揚げかなぁ。


そんな嫁ラパンの決戦準備なお話でした。

年内最終決戦は今月下旬。

好天に恵まれると良いのですが・・・。(^^)
Posted at 2021/11/13 17:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23 45 6
789 101112 13
1415 16171819 20
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation