ちょっと日が経ってしまいましたが
先週末のジムカーナの模様を。
年内最後となるジムカーナ練習会。
筑波サーキットのジムカーナ場には
定員いっぱいの台数が参加。
相変わらずの人気練習会です♪
今回の参加お仲間メンバーはこの4台。
ちょっと寂しい台数でした。
コース図片手に完熟歩行から。
今回のお題は久々にフリーターンエリアが登場。
ここの攻略がタイムに大きく響きます!
ドライバーズミーティングで旗の説明などを受けてから走行スタート。
今回の見所は嫁ラパンのタイヤ、ZⅢに対抗し・・・
魂Zさんのチンクもアジアンスポーツから同じZⅢに変更。
タイヤ条件がイーブンになるとこれほど噛み合うのか!?
というくらいに丸1日、激戦のタイム塗り替え合戦となりました☆
一方、エンジン換装から初めてブーストアップをして
意気揚々とやってきた私のアバルトは・・・
想定外のエンジン吹け上がり不調。
高回転域に入るとバババッという音と共にトルクが抜けた感じの加速不良に。
黒煙の吐き方も尋常ではなかったし、まだセッティングが完璧ではなかった模様。
念のため、直前に交換した番手落としの焼け型プラグ(8番)を
9番に戻してみても・・・症状改善されず。
プラグが原因でない事は確認出来ましたが、
この日は症状が解消しなかったのでサイドターンの練習に特化。
タイムアタックは次回にお預けとなりました。。(^^;
そんな感じでお仲間の本日の走行写真とリザルトを。
魂Zさん(FIAT500C TWIN AIR デュアロジック)
ハイグリップタイヤ導入によりブレーキバランスも良くなったのか?
前回の様な急激にガツンとブレーキが効くギクシャクした動きが解消!
車高調のセッテイングも良いバランスポイントを見つけたのも
その動きの良さに貢献したのかもしれませんね!
ラパンとのベストタイム争いのシーソーゲームも見応えありました!
この調子でどんどんレベルアップするとイイですね♪
ベストタイム:56秒064(午後2セット目の1本目)
みずいろ22(ラパンNA CVT)
今回は車両バランスと本人のレベルアップでライバルとなった
魂Zさんが良い感じで絡んできてお互いヒートアップ!
午後最終セットまで気の抜けない白熱した争いとなった
最終セットの1本目に魂さんの渾身のベストタイム更新に
嫁さんは結構引き離され動揺しタイムアップならず。
しかし、2本目となるこの日最後のアタックで決着。
そのタイムは・・・
ベストタイム:55秒338(午後2セット目の2本目(ラストで更新))
↓魂Zさん&嫁ラパンの動画
最後にひっくり返し合いを制したのは嫁ラパン。
いや~、見応えある勝負でした♪
Neru(ABARTH500 MT)
先に書いたとおり、パワーを上げたエンジンセッティングが未完成で
綺麗にエンジン回って走れたのは1本もなし。
全てサイドターンの練習につぎ込もうとしましたが、
最後くらい吹け上がり悪い中、結果残そうとタイム出すラインで走行。
(今回、サイドターンよりもグリップでタイム出せるコースでした)
とりあえず1発数字出して終了としました。
不動とはならず遊べましたが・・・ちょっと残念!
ベストタイム:50秒800(午後2セット目の2本目)
↓Myアバルトの動画(不調さが音で分かる感じ)
すむうすさん(ABARTH595 Competzione MTA)
前回は都合で参加できず。
1回、間が開きましたが走行開始から自分なりの完成ラインを
即実践できるあたり・・・いつものすむうすさんでしたね!
そのせいかベストが早々に出てしまって走り方に戸惑いも。。
しかし、全参加車の中でもTOP5に入るタイムでした。
サーキット走行にチカラを入れてるのでジムカーナでは
マシンコントロールの練習をしてそれをアチラでも
役立てられたらイイですね♪
ベストタイム:50秒662(午前1セット目の2本目)
↓すむうす595の動画
今回は仲間内のグループ構成を2つに分けてくれたので
それぞれのグループ走行時間に間が大きく取られていて
のんびりした感じの走行順となりました。
筑波サーキット、朝はかなり冷え込んで厳しいなぁと
思っていましたが、お昼前からは適度に暖かくなり、
比較的過ごし易い1日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
次回、例年の予定では3月かな?
今回行けなかった方も次回はご一緒しましょう☆
Posted at 2019/12/18 23:43:36 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記