ちょっと忙しくて更新遅れましたが、
先週の日曜日に筑波サーキットで開催の
定例イベント「
ゆるやかジムカーナ」に
参加し、走ってきました♪
いつものアバルト&嫁ラパンの組み合わせで現地到着。
今回の参加者(車)たち。
いつもながら多種多様☆
コース覚えるための完熟歩行へ。
今回のお題(コース)は・・・
最近の主催者トレンドである2通りのコース選択方式。
ラスト2パイロンをそれぞれ180度ターンで曲がる『
Aコース』と、
360度ターン→270度ターンで締める『
Bコース』です。
最小回転半径が小さくコンパクトに回れるラパンと、
サイドターンを使いたいアバルトのウチの2台はBコース一択でw
ドライバーズミーティングで注意事項等をレクチャーされたら
ゼッケングループ毎に走行開始です♪
今回はジムカーナでは珍しいこんなクルマも走ってました。
日産オーラe-POWERも。
この方は今までアウディRS3だった常連さんが乗り換えたそうで。
ハイパワーガソリン車からモーター車だと走りにかなり違いがありそう☆
このNDロードスターRFも初かな~?と思ったら、
いつも私がアバルトの調子(速さ)を確かめるバロメーターに
していたGRヤリスの常連さんが乗り換えたとの事。
WRXからGRヤリスに乗り換えて1年半で3回も他車に
ぶつけられてしまい、縁起悪いからと乗り換えを決意。
そんな時に新車のコレが大幅値引きで売ってたので
ハンコ押してしまい、このジムカーナ前日に納車されたのだとか。
納車100km走ってのジムカーナ走行・・・。
まぁ、人が車に馴染む意味でも丁度良いからと走りに来たそうですw
ヤリスより遅いけど走りは楽しい!というのが現時点の感想でした。
私もNA型は結構乗ってた事ありますが、ロードスターは
各モデル楽しいですからね~♪
スレンダーさんは奥さまの500Sでダブルゼッケン付けて
2人でエントリー。
最初はスレンダーさんが走り、奥さんにレクチャーを。
我々2台は6月に引き続き、暑さ逃れの日陰パドックに陣取りました。
午前中で全ての日陰は無くなるのですが、少しでも日差しを
避けられれば良いとの事で。。(^^;;;
先日購入した
クーラーボックスが大活躍!
コンビニで買った飲み物や昼食が冷え冷えで保存出来て重宝しました☆
嫁さんも暑い暑いと言いながら走行ではかなり攻めてました。
動画は当日ベストから3番目くらいのタイムですが、
軽自動車勢の仮想ライバル、ドンガラのエッセを上回り、
ターボのコペンとも同等の57秒台を連発。
主催者さん達やギャラリーしていた参加者さん達にも
とても褒められてました。
私が見ていても「ナカナカやるな~!」と
動画撮影していて言ってしまいそうになったくらい。(笑)
走行後のタイヤエアチェックも抜かりなく管理。
本人も「あと少し、56秒台に乗せたい!」と言いながら
頑張ってましたが、当日ベストは57秒1で終了。
私の方も先日新調した
momoグローブのフィット感や
ステアリングとのグリップバランスも思った通りの感触で上々。
ヘルメット内のフェイスマスクも真夏のオートバイ用で
売られていた冷感タイプを使ったお陰でいつもよりも
暑さの中でいくらか快適に。
後から嫁さんも「それ、欲しい!」と言われ、
帰宅後追加で買う事になりましたがw
動画は嫁さんが撮ってくれたのがこの1本だけ。
この動画もベストから3番目くらいのヤツで、
当日ベストは午前中ラストの50秒3。
午前中ではBコース走った中ではトップタイムだったかな?
初スポーツ走行となった
シバタイヤ280もグリップは良い感じで
コレの前に履いてた71RSとも比較しても遜色なく走るし、
サイド引いた時のオシリの出方や流れる感じは71RSよりも
かなり扱い易い。
ジムカーナ向けのTW280、使った人達が口を揃えてイイと
言うのも何となく分かった気がしました。
それでいて1本あたり71RSの半額ですからコスパ抜群!
で、ここからタイム上げて午後は50秒切りもイケる気満々でしたが・・・
午後の1セット目(今回3本に増量されてました)で加速時に違和感が。
ブースト掛かってバラバラ言うならブースト圧の調整変えれば
何とかなるのですが、圧を落としてもまだバラバラと。
そうこう気にしてたら走行順待ちしてるアイドリング時も
バラバラ言ってるのが判明し、プラグ?または点火配線が
断線し掛けてる??となってこのセットは3本ともまともに走れず終了。
ボンネット開けてエンジンルームをチェックしてみると・・・
リチウムバッテリー(ALIANT)のプラス側ターミナル下の外装が
エンジンルーム熱と経年劣化(?)のせいか?ボロリと崩れてしまい
プラスのターミナルがガタついてる。。
原因はコレか!?
とりあえず黒ビニテで中身が見えてしまってる部分を塞ぎ、
ターミナルのがガタつきは繋がってる配線周りをタイラップなどで
少しでも揺れない様に固定。
これでアイドリングは安定したものの、激しい走りはもうやらず、
動くうちにおとなしく帰宅した方が良いと判断。
アバルトは午後最後のセット(2本)を残し終了となりました。。(^^;
スレンダーさんの奥さんの500Sと嫁ラパンの順番待ちショット。
奥さんが参加するのももう3回目かな?
こういうとこ走るのにも慣れてきたみたいですね♪
その後、嫁さんは頑張って健闘するも目標の57秒切りは出来ず。。
私はアバルトからゼッケンをラパンに移しラスト2本をラパンで走行。
嫁さんは自分との走らせ方の違いや2本で自分より良いタイムを
出せるのかが気になって動画を撮影しながらチェック。
私もそんなプレッシャーを掛けられた中での走行で・・・1本目、56秒0。
嫁「はぁ~!?」と言ってる様なジェスチャーを私の乗るラパンに向ける。。
私も急遽乗り換えたラパンでの少ないアタック本数でも
とりあえず結果を出したかったので2本目も攻めの姿勢で・・・
ほぼ全てのコーナーで3輪走行してタイムを更新。
パドックへ戻ると嫁さんから「ラパン転びそう~、こわっ!」と言いつつ、
「ラインが違うのか?」「アクセル入れるポイントが違う?」とか
色々質問攻めされて・・・。
まぁ、こうやって悔しさを出しつつ何が違うのかと向上心があるのは
とても良い事だと思い、帰宅後に改めて説明したのでした。
そんな暑~い中でのジムカーナでした。
参加された皆さん、ホントお疲れ様でした。
あっ、アバルトの方は無事帰宅する事が出来ました。
バッテリー自体はちゃんと機能してればまだまだ元気そうですが、
ターミナル周りのトラブルは危険ですし、本体も軽量リチウムで
経年劣化も出てきてるのか?よく見ると少し膨らんできた感じなので
新しいのをオーダーしますかね~。
今使ってるのが初リチウムバッテリーでしたが、丸3年持てば良い方なのかな?