• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

早朝ライドを楽しむ♪

早朝ライドを楽しむ♪この週末は久しぶりに晴れ続き☆

という事で今回は日の出前に
出発です♪



今回は朝靄(あさもや)を見る事が出来ました。
霞(かすみ)?それとも霧(きり)?と色々言われますが、
広辞苑などで調べると・・・
[霧](きり)
地面や海面に接した気層中で水蒸気が凝結し、無数の微小な水滴となって大気中に浮遊し、煙のように見えるもの。
古くは春秋ともに霞(カスミ)とも霧(キリ)ともいったが、平安時代以降、春立つのを霞、秋立つのを霧と呼び分ける。
気象観測では水平視程が1km未満の場合をいい、1km以上は靄(モヤ)という。

要は見通しの良いものが靄(もや)であり、遠くまで見通せなかったら
霧(きり)または霞(かすみ)と言う事らしい。
なので今回は靄(もや)という事で(笑)


狭山湖堤防にて。
朝日差す側の下界に靄を確認w




今回の富士山。
斜面の起伏までよく見えました♪




湖面も靄のある風景がちらほらと。。



寒くなって来ると湖面に水鳥がよく見られる様になりますね~。


何かのエンブレムの様なポーズを取ってるヤツが(笑)





朝日が眩しい・・・



本日のお供ドリンクは・・・
新製品の長野県産シャインマスカットエキス入りフルーツ紅茶♪



狭山湖もそうですが、こちらもダム湖百選。


スッキリ晴れ渡ってると、取水塔も湖面にクッキリ映り込んでキレイです♪


珍しくフレーム内に収まった飛行形態。


黄色い紅葉はもう少し先かな~?って感じ。


いつものとこで記念撮影し・・・


7時前には撤収となりました。


真冬ウェアはまだ要らなくて寒過ぎずサイクリングには
丁度良い10~15℃以内の気温。

そんな早朝ライドでした☆
Posted at 2022/10/30 07:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2022年10月28日 イイね!

ABARTH Dへ。

ABARTH Dへ。アバルトからDM来てたので
アンケート入力してクーポンGET。

そして近所のDへ地元友人と
行ってきました。

何か月か前に案内が来ていた限定車の
695esseesseが入荷してきてた様で、
お店は納車ラッシュでしたね~。

まぁ、私はまだアバルト正規輸入開始時の
初回入荷400台の500で頑張りますけどw

初代エンジン逝った時に丁度出てきた70thアニバ695を
買おうと予約争いするも負けてしまい、
シリーズ4・595コンペエンジン本体にIHIハイフローを
組み合わせて復活させ・・・更に色々イジり今に至りますが。
まぁ、これも運命って事で♪(笑)

来店すると店内へ案内され、コーヒー出されて
お茶してると・・・

来店プレゼントを頂けました☆

今回は特に目を引く新しいモノも無かったので
そのまま撤収となりました。
コレ貰うの目的だったのでOKです♪(^^)
Posted at 2022/10/28 23:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年10月26日 イイね!

初秋のトレイル♪

初秋のトレイル♪いよいよ秋めいてきて涼しくなって
きましたね!

自転車で走るには暑くもなく寒くもなく
イイ季節に☆

ちょっと走ってきました。(^^)

日が出て間もない朝からスタート。


富士山のシルエットが拝めました♪





最初の休憩ポイント。


限定オイルスリックカラーのペダルが車体に馴染みます。


名門MAGURAのブレーキは効きもコントロール性も抜群!


リアルなカブトムシが目印の橋を渡り・・・



展望バルコニーエリアへ。


この時点で結構ドロ食ってます。。




ススキが多い季節になりました♪



この辺りでは一番の高所にある展望台。
ココ上ると都心から平野部、山岳部まで360度見渡せます。


車体も泥んこ状態ですが、ウェアも帰宅したら直では洗濯機に
入れられない状態に。
予備手洗いが必要ですね~。。(^^;


この日はスペシャルドリンクを持参。
アウトドア用のキャップ付きボトルで良かった☆




周辺図の看板をバックに撮影してると・・・ん、何か書いてある!?


カエンタケ」。
日本一の猛毒キノコが出て来てるらしい。
食べると死ぬらしいけど、触っても危険との事。
今年は出現率が高いそうなので散策時は注意ですね~。



今回、私はカエンタケには遭遇しませんでした。
知らずに通り過ぎてるだけかもしれませんが・・・。



いつもの場所からも富士山を確認♪


取水塔を撮ってたら・・・



もうこういう水鳥がいる季節になりましたか。
やはり寒くなってきているのですね~。



今回は私のブログでは珍しい第三の取水塔を撮影。
ちょっとこのエリアは今工事中もあり、水が少ないんですよね~。


と、こんな感じのトレイルサイクリングでした。
同時に今回で私のTREK Railは今の仕様での走り納め。。

それは何故かというと・・・

ジャ~ン!


ついに買ってしまいました!
SRAM GX Eagle AXS(無線電動変速機)アップグレードキット☆

元々ロードバイクの方でイージーで正確無比な電動変速使ってると
MTBでも欲しくてなって、ずっと悶々といつかは・・・
と思ってましたが、この材料高騰などの世界情勢で国内市場から
かなり姿を消しつつあったので、今のうちにと
思い切って逝ってしまいました(笑)


これで12速の多段化で精度の悪いワイヤー変速とオサラバです!
さて、次走るまでに交換してしまおうっと♪(^^)
Posted at 2022/10/26 21:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2022年10月25日 イイね!

FL5 TYPE-R。

FL5 TYPE-R。大安吉日ながら午前中から生憎の雨。
しかし来訪直前に雨も奇跡的に止み、
ついに納車されました♪
新型シビックTYPE-R

色は一目見た時から決めていた
ソニックグレーパールの一択。
伝統のチャンピオンシップホワイトを
上回る受注だそうで早期受注していないと
この段階ではなかなか回って来ないのだとか。

とまぁ、そんな戯言信じる人なんていませんよね?
以前から予約していた試乗でした。(笑)
土日は予約が多いので平日利用でゆっくり拝見♪


車幅は1890mmで、大きさがもうシビックって
印象ではありませんね~。(^^;
先代FK8のガンダムな印象から随分と大人になった感じ。


タイヤ&ホイール。
先代は20インチ履いてた245/30R20からインチダウンの19インチ(9.5J)。
しかし265/30R19とタイヤ幅はワイド化されています。
市販2Lターボでもこんなサイズ履く時代になったのですね~。
4WDではなくFFだから余計にグリップ稼ぎたいが故のワイド化かな?


リアドア横にもこんなエアロが。
砂とか詰まりそう~なんてw


3本出しマフラーは先代と逆で中央の方が太いタイプに。
中央はアクティブ・エキゾーストバルブが入っていて、
回転数に応じてバルブ開度(抜け)をコントロールするそうです。
あと先代にもあった室内へ入るサウンドも制御してるのだとか。


トランクはさすが5ドア。
開口部も広く後部座席を倒せば結構な荷室空間がありそう。


で、室内へ。
赤レカロシートと赤マットが眩しい!(笑)
ステアリングは純正でバックスキン風アルカンターラなので
グリップは良いけど手入れや擦り減りに対し気を使いそうです。。


センターコンソール部分。
シフトノブがかなり小振りで異常に短く、ちょっと入れ難かった印象。
慣れの問題かもしれませんが、他のクルマみたいに無意識に
握ろうとするとスカッと数回空振りしてしまいました(苦笑)
で、〇印部分が・・・確か先代からだったと思いますが、
スイッチ式の電動パーキングブレーキなんですよね~。残念!
私がタイプRを次期車候補に入れない最大の理由です。(笑)



メーターはパーキングスイッチの上にあった走行モード切替によって
ビジュアルが変わる液晶CGタイプ。
コンフォートは黒文字盤に白針、スポーツが赤文字盤に黄色針。
そして・・・


+Rモードになるとタコメーター主体の別グラフィックになります。
これに合わせてエンジンレスポンスやパワステアシスト量、
サスペンションの硬さやエンジンサウンドが変わるというもの。


そしてキーON時に赤バッジが出るセンターモニターには
カーナビやホンダコネクトの他に・・・


新たに導入された走行モード「インディビジュアルモード」の設定画面が。
これは各項目が好みにより設定して記憶させておく事が出来るのだとか。
例えばエンジンレスポンスはスポーツモードでステアリングは
コンフォートモードの軽さが欲しいとか部分部分を好みに出来るそうです。


あとサーキット派の人には嬉しいブースト・水温・油温・油圧を
表示する事も可能。
見易いか?というのは別の話ですが、表示出来ますよってとこでしょうか。。



あと、昔R35GT-Rが出た時に話題になった日本のサーキットを走る際、
そのコース限定で180kmのリミッターが解除される機能が付いてます。
(コースはJAF公認コースで場所を離れるとリミッターONに)


あとホンダコネクトと連携して車両トラブルや事故の時に
センターと会話するボタンもタイプRでも付いてました。
ちなみにETC2.0の車載器も標準装備で付いてました。



そんな機能を見つつ試乗コースへ。
公道では過激過ぎる+Rモードは不要と営業さんに説明されましたが、
短い試乗コースで1つ1つのモードなんて味わってられんわ!と
すぐに+RモードをONにして走行。
踏んでみましたが、言われるほどの過激な部分は味わえず・・・
というのが印象でした。
このモードでも個人的には脚はしなやかで良い感じかな~?
メーカーが車体と一緒に開発したのだから当たり前ですが。
結局、市街地の幹線道路を走ったぐらいでは何も・・・ねぇ。(^^;


エンジンは2.0L VTEC TURBOで歴代最高出力の330ps、最大トルク42.8kgf-m。
1430kgの車体を加速させるには十分なパワー。


私が注目したのはココ。
電動タイプのアクチュエーターを採用していてECUにより
細かなブースト制御を実現しているそうです。
負圧&スプリング利用の従来式よりも唐突さが出難く、
間違いなくスムースで乗り易いかと♪


オプションパーツカタログも頂きましたが・・・


人気パーツはこのカーボンリアスポイラー。
結構納期が掛かるみたいです。


表面をよく見ると赤いポリエステルを編み込んだ
ハンドメイドのリアルカーボン仕上げ。


ウイング下面には私が乗ってたランエボ8MRでもリアガラス上部に
採用されていたボルテックスジェネレーターの様な空力での効果発揮する
細かな鋸歯形状を採用するという芸の細かさ。
純正のちょっと丸いリアスポよりもシャープになる事でより迫力が増します!


試乗後、お茶をしつつ軽く見積りを出して貰いました。

現代のスポーツカーとして内容を考えればバーゲンプライスなのかな?
もう1つのターゲットでもあるGRカローラ、特にモリゾウエディションなら
明らかにこの価格を軽く超えてくるでしょうから安いと言えるのかも??
左下は頭金なしの残クレの一例。
5年後、227万で買い取ってくれる前提ですね。
まぁ、昨今のスポーツカー事情からしたら
普通に売った方が高くなりそうですが。。(^^;

私だったらホンダの生産スパンを考えて2年後にオーダーして
3年待ちくらいで納車されるのがファイナルエディション。
それを1年で手放せば元値以上にはなりそう。
って、投資対象にしか見えなくなってる。。(苦笑)


まぁ、そんな試乗記でした。

■オマケ


お店には生産終了しているこちらも展示されていましたが、
さすがに試乗は出来ませんでした(笑)
Posted at 2022/10/25 00:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2022年10月22日 イイね!

筑波ジムカーナ20221016

筑波ジムカーナ20221016先週末はジムカーナで筑波サーキットへ。
いつもの練習会『ゆるやかジムカーナ』です。

曇りで涼しい予報でしたが途中から
日も差してきて28℃まで上がったりして
意外と暑かった!(^^;;;

今回ウチのグループは我々夫婦の2台だけエントリー。


前回500Sのクラッチ交換で急遽ダンナさんのRX-8で
参加したスレンダーさんの奥様は愛車で2回目となる
ジムカーナ走行です・・・もう慣れましたか?(^^)



多種多様の参加車たち。



前回も参加していたケイマンGT4と同じエンジンのボクスターGTS。

しかし今回の注目は新たに参加してきた・・・


ジムカーナ場ではまず見掛けない!?
AUDI R8 スパイダー5.2FSIクワトロ。
車重は1600kgほどあるが5.2L V10は520psとパワフル。
元々隣のエッセで参加していた人が今回違うクルマで
参加すると言って持ち込んだのがコレみたいで。。(笑)

このクルマの走りは要注目です☆


今回のお題。
最近は主にサイドを引かない車両向けのAコースと、
サイド引く車両向けのBコースの2種類を用意してくれています。
違いは後半セクションがAコースは大きなS字、Bコースは
270度クラスの旋回を2連発要するレイアウト。

ちなみにウチの2台は毎度のBコースを選択。
ラパンはサイド使いませんが嫁さんの好みで
小さく回る方を選んでるとの事。


パドックで車の荷物を降ろしたら受付済ませてまずは
完熟歩行でコースを頭に入れていき・・・




ドライバーズミーティングで走行上の注意事項や
各種フラッグの説明を主催者さんから受けます。


走行の順番待ち。


国産車は86/BRZやスイスポなどがエントリー。



もちろんジムカーナで速いインプ/ランエボなどの4WD勢も。
こちらは主催者側常連さんのGRヤリス。


この走行グループの車種構成が謎です。(笑)



スレンダーさん夫妻は500SでAコースを走行。
奥様も2回目のチンクでのジムカーナなのでリラックスして
走ってる様子でした♪

注目のあのクルマはエンジンの咆哮を動画に収めてみました。

まずはR8スパイダーV10(NA)

イイ音させてますね~!

で、ウチの2台は・・・



私のアバルトは前回のNew脚慣らし状態から、今回は腰高だった
車高を10mm落し、前後減衰セッティングを出してみての走行。
追加で強化エンジンマウントを入れたらフロント剛性アップした様で
頭の入り方とかが全然違って操作感が変わってしまい、
今回のコースだとサイドターンの成功率が半分くらいに
落ちてしまいました。(^^;

もう少しアライメントと減衰も見直しが必要といった感じ。
うまくいった時に限って動画撮っていなかったので残念でしたが、
とりあえず失敗した時のを載せておきます。

タイム的には今回Bコース走る人が少なかったので比較するのが
難しいのですが、最近いつも同じくらいのタイムで走っていた
常連さんのGRヤリスが数少ないBコースだったので比較してみたら
ベストで4秒くらい速く走れてました。(43秒前半)
なので脚をリニューアルした効果は出てましたね~♪
次回はもう少し煮詰めて来ます!



そして嫁ラパン。
今回、仲間内で目標とするライバルがいない中、
私が嫁に課した目標タイムが50秒台。
それを目標に走り、午前中でその50秒台に突入。
本人も結果に満足してる様子でしたが、私が見ていて
もう少し詰められそうな遅い区間があったので指摘。
そして、午後の最後の方の走行で・・・

ベストタイム出した走行を撮影していた私も思わず声が(笑)
本人もビックリする様な更新だったのと、見ていたスレンダーさんや
主催スタッフさん達からも「ナイスラン!」とお褒めの言葉を
たくさん頂く事に。

※インカー動画はベストのではありません。
ホントこれは隙の無いイイ走りだったな~と身内ながら褒めちゃいましたw

そんな感じの今回のジムカーナでした。

次回は11月下旬で年内最後の走行となります。

参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2022/10/22 19:15:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 567 8
91011 121314 15
161718192021 22
2324 25 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation