日曜日は今年最初のジムカーナへ。
恒例の筑波サーキットで開催してる
「
ゆるやかジムカーナ」に参加。
いつものPA合流組は揃って出発。
今回都合で参加できない
西ひさんが
朝、PAで見送りに来てくれました!
筑波ジムカーナ場に到着。
今回、走るにあたり私には
2つの目的が。
1つは今年の
FIAT FESTAに向けて試したかった
新作タイヤ「
POTENZA RE-71RS」の実力チェックを。
従来から使っている
RE-12Dとの比較も兼ねて
入れ替え前提で前後2本ずつ履いてきました。
もう1つは最近、自転車(ロード/MTB)でもアップしている
GoPro8による動画撮影のお試し。
そもそも自転車とクルマの両方を撮りたくて購入したので
この機会を待ってました!
今回は吸盤マウントキットを使って撮影してみます♪
今回のお題(コース)はこんな感じ。
ドライバーズミーティングを受けてから走行開始!
常連さんや・・・
新顔の方も走ってますね~。
以前、嫁ラパンと勝手に女子対決とさせて頂いた
Zお姉さんも久々に参加してました。
久々といえば・・・
ウチのレジェンド(?)も久々に参加。
撮影ポーズを要求したら謎のポーズ?を。
これは何を意味するのだろう・・・??(笑)
帰り道、圏央道のPA寄って反省会だと言い、
途中先行したから先に着いて待ってると思い、
PA内を探したら後から連絡が・・・。
今、「東北道」のSAに着いたと。。
相変わらずのレジェンドっぷりでした! w
全10本のうち、午前中の6本はRE-71RSをフロントに履いて走行。
昼食休憩中に前後タイヤ交換。
午後4本はRE-12Dフロントで走ります。
昼食時にはランエボが調子悪くて今回不参加だった
カズヤさんがロードバイクで登場!
都内から筑波まで片道65kmを走ってきたそうです。
帰りは一部区間を電車で輪行するのでバッグ持参したのだとか。
時間的にすぐにトンボ帰りするそうでピンポイントの登場でした。
ロードを見させて頂き、良い目の保養になりました♪(^^)
それでは本日のお仲間の走ってる模様を。
いつもならゴール後に電光掲示板にタイムが数秒間表示
されて走行直後に確認出来るのですが、今回は機会が調子悪く
FIAT FESTAと同様の各走行グループが1セット走り終わる毎に
タイム表を印刷し、貼り出される方式に。
タイム表があると他の参加者と比較も出来て良い参考になりますね!
パールのプーさん。
FIAT500 Twin Air (MT)
ベストタイム:1'02"188(#29番時計/33台中)
みずいろ22(嫁)
アルトラパン(NA)
1'01"593(#28/33)
McQUEENさん
FIAT500 1.2POP
1'01"042(#27/33)
魂Zさん
FIAT500C TwinAir
1'00"507(#23/33)
チンク&ラパンのチームローパー(ローパワー:嫁さん命名)は
全員が2秒以内という近い争いになっていたので、
内輪でゆるやか内限定シリーズ戦と称し、
ゲーム感覚で楽しんでみるのもアリかも?
皆さん、いかがでしょう?(^^)
以下2台はプーさんに撮影してもらいました。
(プーさん、ありがとうございました!)
すむうすさん
ABARTH595 Competizione
0'54"691(#9/33)
Neru
ABARTH500
0'53"168(#4/33)
動画(外から:McQUEENさんスマフォ撮影)
McQUEENさん、ありがとうございました!
動画(室内:GoProで撮影)
今回の参加車リザルト一覧。
※各ヒートのタイムも入ってましたがベストが分かる部分だけ載せました。
(並びはゼッケン(走行グループ)順)
タイヤについて。
午前の
71RSのベストは6本目の
0'53"848。
午後の
12Dのベストは10本目の
0'53"168。
特に午前中はエンジン/ブーストセッティングが良かった時の一発で、
午後も前半は不調だったのもあり、まともに走れた本数が少ないかったので
双方ともほぼ一発出しのタイムなのでコンスタントな比較が出来なかったのが
正直なところでこのタイム差は純粋な性能差とも言えない状況。
しかし、71RSのグリップは申し分なく、今回のウリでもある
路面&タイヤが冷えてる状況からの初期グリップの良さは
体感出来たのでその部分は収穫だったかな?
金額が1本あたり約7,000円も違うなら71RSの方がコスパ良いかも?
また機会があったら確認してみようと思います。
当日参加の皆さん、お疲れ様でした☆
Posted at 2020/03/24 06:07:40 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記