先日のオイル交換に行った際、
エンジンのカバーに貼っていた
ラベルが貼ってあるのを見て思った事。
そういえばエアフィルター交換したの
いつだっけ??
距離は1万kmでしたが、交換したのは
3年前。
ウェイク、どんだけ距離乗らないかが
分かりますね~。(^^;
で、せっかくオイル交換もしましたし、
エアフィルターついでにプラグも交換しようと準備。
プラグも同時だった様で3年経過してました。
銘柄は前回と同じ
NGK Premium RXです。
エアフィルターは前回初社外品だった事から
HKSの純正置き換えタイプを選択。
この商品は外枠であるフレームをバラす事で中身の
特殊不織布製スポンジのみを取り換え出来る
エコ仕様。
という事で
交換用スポンジだけ購入しました。
まずはプラグ交換から。
プラグキャップを外すのにキャップ上にある
インタークーラーの配管を緩めて向きを
変えておかないと取れない構造で、
ちょっとだけ手間が掛かります。
外したプラグ(右3本)と新しいプラグ(左3本)。
キャップ付ける端子部分がネジ込み式から
圧着式にマイナーチェンジされています。
確かコスト削減でネジ別体式をやめたのだとか。
ユーザーにとっては端子が緩まなくて良いのですが、
旧車なんかだと端子取らないとキャップ付かないのとか
ありましたからね~。
プラグねじ込みには当然指定トルクがあるのですが、
私の場合は経験から手感覚のトルクで適正に締め付けます。(笑)
続いてエアフィルター。
エアクリBOXの各クリップを外し、BOXのフタを開けて
フィルターを枠ごと外します。
で、フィルターの枠(フレーム)をバラし、
古いフィルターと新しいフィルターを交換するのですが、
実はメーカー指定フィルターはウェイクの場合Sサイズ
となっているのですが、メーカーのコスト削減から
各車フィルターサイズに合わせた物を販売しているのではなく、
自分でフレームサイズに合わせて切ってフレームに入れて使うもの。
なので今回、少し大きなサイズを買って2回分とか切り出せたら
ちょっとお得なのでは?という目論みでM2サイズを買ってみました。
後で調べたら本来のSサイズではウェイクの場合、
1枚しか切り出せないそうです。
で、この大き目のスポンジに古いスポンジを当てがって
マジックペンで線を引いてみたら、3つ切り出せる事が判明。
SサイズとM2サイズの差額が400円程度だったので、
3つ切り出して3回分使えればコスパ抜群ですね~!
で、汚れたフィルターから真新しいフィルターを
フレームに入れ直してエアクリBOXに戻します。
切り出した残り2回分は保管しておきます♪
エンジンカバーも戻して作業完了。
ついでに黄砂まみれだったカバー等も洗浄しておきました。
綺麗になれば気分もイイ♪
この日は生憎の雨でしたが試走を兼ねてお出かけ。
ランチは味噌ラーメン屋さんで。
そぼろ味噌ラーメンに角煮トッピングを。
巨大角煮がイイ感じに柔らかくて美味い♪
その後、発売されたばかりの自転車雑誌を買って帰宅。
雨の日なのでサイクリングはお休みだったので
読書で自転車気分を上げておきます(笑)
Posted at 2023/03/19 02:58:02 | |
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