• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

セルフメンテ。

セルフメンテ。 先日のオイル交換に行った際、
エンジンのカバーに貼っていた
ラベルが貼ってあるのを見て思った事。
そういえばエアフィルター交換したの
いつだっけ??
距離は1万kmでしたが、交換したのは3年前
ウェイク、どんだけ距離乗らないかが
分かりますね~。(^^;


で、せっかくオイル交換もしましたし、
エアフィルターついでにプラグも交換しようと準備。
プラグも同時だった様で3年経過してました。
銘柄は前回と同じNGK Premium RXです。


エアフィルターは前回初社外品だった事から
HKSの純正置き換えタイプを選択。
この商品は外枠であるフレームをバラす事で中身の
特殊不織布製スポンジのみを取り換え出来るエコ仕様
という事で交換用スポンジだけ購入しました。



まずはプラグ交換から。
プラグキャップを外すのにキャップ上にある
インタークーラーの配管を緩めて向きを
変えておかないと取れない構造で、
ちょっとだけ手間が掛かります。


外したプラグ(右3本)と新しいプラグ(左3本)。
キャップ付ける端子部分がネジ込み式から
圧着式にマイナーチェンジされています。
確かコスト削減でネジ別体式をやめたのだとか。
ユーザーにとっては端子が緩まなくて良いのですが、
旧車なんかだと端子取らないとキャップ付かないのとか
ありましたからね~。


プラグねじ込みには当然指定トルクがあるのですが、
私の場合は経験から手感覚のトルクで適正に締め付けます。(笑)


続いてエアフィルター。
エアクリBOXの各クリップを外し、BOXのフタを開けて
フィルターを枠ごと外します。


で、フィルターの枠(フレーム)をバラし、
古いフィルターと新しいフィルターを交換するのですが、
実はメーカー指定フィルターはウェイクの場合Sサイズ
となっているのですが、メーカーのコスト削減から
各車フィルターサイズに合わせた物を販売しているのではなく、
自分でフレームサイズに合わせて切ってフレームに入れて使うもの。

なので今回、少し大きなサイズを買って2回分とか切り出せたら
ちょっとお得なのでは?という目論みでM2サイズを買ってみました。
後で調べたら本来のSサイズではウェイクの場合、
1枚しか切り出せないそうです。


で、この大き目のスポンジに古いスポンジを当てがって
マジックペンで線を引いてみたら、3つ切り出せる事が判明。
SサイズとM2サイズの差額が400円程度だったので、
3つ切り出して3回分使えればコスパ抜群ですね~!


で、汚れたフィルターから真新しいフィルターを
フレームに入れ直してエアクリBOXに戻します。


切り出した残り2回分は保管しておきます♪


エンジンカバーも戻して作業完了。
ついでに黄砂まみれだったカバー等も洗浄しておきました。
綺麗になれば気分もイイ♪


この日は生憎の雨でしたが試走を兼ねてお出かけ。


ランチは味噌ラーメン屋さんで。
そぼろ味噌ラーメンに角煮トッピングを。


巨大角煮がイイ感じに柔らかくて美味い♪


その後、発売されたばかりの自転車雑誌を買って帰宅。
雨の日なのでサイクリングはお休みだったので
読書で自転車気分を上げておきます(笑)
ブログ一覧 | WAKE! | 日記
Posted at 2023/03/19 02:58:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニ管理機
ミジェットタカさん

アクティブツアラーのエアフィルター ...
酒好き熊さん

プラグ交換(MT-01)
種バクさん

GW前期
Bockyさん

ASウオタニ製SPⅡフルパワーキッ ...
Hiroiroさん

キャブレター交換で修理完了
Bibioさん

この記事へのコメント

2023年3月22日 15:28
また機会がありましたら、しょうが味噌食べたいです♪
しかし駐車場停めづらかったです。(笑)

最近のプラグ、ロングリーチで細くなりましたよね。
値段もお高くなりました。rx安いですね。
コメントへの返答
2023年3月26日 21:42
あのラーメン屋はホント好評でいつも混んでます。
でもウマイので行ってしまいますね~♪

最近のプラグはエンジンのコンパクト化とバルブ周辺のリフト機構などの関係からか?細型でリングリーチタイプが多いですよね~。
材料費高騰もあってプラグも値上がり傾向ですから少しでも安いお店を探してしまいます。
RXは高級プラグですが長持ちするのでコスパは良いかもしれません。

プロフィール

「トラブル潰し。 http://cvw.jp/b/143968/47731021/
何シテル?   05/19 20:18
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation