• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

筑波ジムカーナ20181125

筑波ジムカーナ20181125日曜日は筑波サーキットへ。

いつもの定例ジムカーナ練習会です。


季節柄、だいぶ寒くなった早朝に出発。


現地到着。
今回参加メンバーは私&嫁、西ひさん、魂Zさんの4台。
いつもの皆さんはそれぞれ用事と重なり参加出来ず。。


主催者、他の参加者さんのクルマたち。
お馴染みのメンツが大多数なのですが、
新顔さんも何台かいました。


本日のお題(コース図)はこちら。

攻略ポイントは左右どちらからでも進入できる
360度ターンの入り方と左側の5連スラロームを
いかにスムースに走り抜けられるか?といった感じ。


コース図貰ったら完熟歩行へ。


前回(10月)に動作不良を起こしていたタイム掲示板が
とうとう動かなくなったそうで、今回は全てスタッフ手書きの
紙を逐次張り出すという原始的なタイム掲示に。。(^^;

次回(来年)開催までには新しい機器が入る事を期待してますよ!


それでは当日のリザルトを。


みずいろ22さん(ラパンHE22S(NA))
  嫁ラパンは特に目新しいパーツ導入などはせず
  今回は走らせ方の熟成が目的。
  試行錯誤して色々やってましたが・・・まだまだ走り足りない様子でした。
  ベストタイム:1:02.039
  (参考・私のお手本タイム: 1:00.482)



魂Zさん(FIAT500C Twinair Lounge)
  今回のテーマは今まで独学だった自分の走りを成長させるべく
  様々な人のクルマに同乗したり、アドバイスを受けながら
  速くなっていこうというもの。
  結果は、前回までとは見違える様な走りに!
  嫁ラパンに全く及ばなかったのが鍔迫り合いをする程に進化。
  次回は更に速くなっちゃいましょう♪
  ベストタイム:1:01.978



西ひさん(FIAT500 1.2 pop (5MT))
  今回も家族サービスの都合から午前9本で撤収。
  リアのドラムブレーキを利用したサイドターンの練習をしたり、
  魂さんに走り方をレクチャーしたりしながらの走行でした。
  ベストタイム:58.983



私(Neru)(ABARTH500)
  今回のコースも水上specには合わず、1速吹け切り&2速吹けずで
  ストレスが溜まる上にブーストエラーが頻発し何度か途中で
  走行を中止しピットで調整する事に。。
  寒い時期になって社外アクチュエーターのダイアフラムがシビアな
  設定では動きがギクシャクし過ぎてエラーが出た様子。
  そのあたりをマイルドにし、結果ブーストを下げる事で対処。
  加速は落ちるが完走は出来るって事での走行でした。
  ベストタイム:53.210

動画はインカー撮れる機材屋さん(?)が参加していなかったので
スマフォでの外撮りのみです。

動画3連発。

・西ひさん


・私(Neru)


・魂Zさん→嫁ラパン
(最初の赤Zは、以前勝手にラパンのライバルとしたZ女子さん。イイ音してます♪)



走行終了し、片付けしていると・・・当日コース2000のアバルトレースに
参加していた「すむうす」さんが結果報告にやってきました。


帰りは3連休最終日という事で乗り始めの高速は渋滞。
意外にも降りてからの一般道の方が空いてましたが。。


こんな感じで今年の筑波ジムカーナは終了。
(例年なら12月もありますが、今年は予約取れなかったそうで)

参加された皆さん、お疲れ様でした!

早いですが、また来年も宜しくお願いします♪(^^)
Posted at 2018/11/28 14:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2018年11月22日 イイね!

トレイルロード復活!

トレイルロード復活!先月の台風24号による被害により
倒木だらけで通行止めとなっていた
地元トレイルコース

そろそろ復旧工事も進んだかな?と
確認を兼ねて行ってみる事に。

季節柄、日も短く寒くなってきたので
今回は昼間に出掛けました。


今回はせっかくのトレイルって事で・・・
先日通販で買ったMTB用ヘルメット
涼しくなったのでサイクルイベントで買った
冬用ロードパンツを試してみる事に。


準備が整ったら出発です☆




途中まではいつものロード周回コースを。






堤防を渡り・・・トレイルコース方面へ。





途中、昼間だったので私の父の秘密基地(?)兼仕事場へ立ち寄る。


そしたら基地の裏庭に植えてある木から採れた
みかんをお土産に貰った♪

毎年食べてるので味は保証されてるので安心。
今年も結構実が付いた様だ。

そしていよいよトレイルコース入口へ。

この表記は・・・どうやらイケそうな雰囲気♪




途中、こんな痛々しいフェンスの場所もあったが・・・




倒木は順調に撤去された様子。




時にはこんな表記もされていたが・・・



全面開通(復旧)と言って良い状態でした!


そして早朝サイクリングでは閉扉されていて
上れなかった展望台も・・・今日は昼間なので♪






10何年か振りにこの景色を見ました♪

一応、ここで見れる景色は・・・

様々な山々から、


都心方面のビル群まで360度見渡せる風景となっています☆





トントントンっと階段を駆け下り・・・


展望台を後に。



展望バルコニーは被害なかった模様。


しかし、コースでは倒木を切り落とした跡が何箇所も・・・






ここで一旦トレイルコースを抜けて・・・


せっかく近くまで来たのでKSPにも立ち寄りました。
たまたま外に社長&店長の2人がいて、
意外な車両と格好で表れた私に最初誰だか
分からなかったとか(笑)

自転車見て喰い付いてきたスタッフさんもいたりして
意外と自転車好きな方がいた事にこちらも驚いて
お互い新鮮な会話が弾んだりして♪(笑)

この後は久々なルートから戻る事に。

出ました、トンネルゾーン!




トンネル、またトンネルと走り・・・


やはりというか、このコースも被害があった模様。。






名物(?)、「かぶとばし」に到着。


ここの欄干はカブト虫デザイン♪


結構リアルな造形だったり・・・。w


公園で一休み。


ここからロードコースに入ります。







いやぁ、ロードコースは早く完成したロードバイクで
走りたいものですなぁ!(笑)

この日はロード→トレイル→市街地(KSP行く時のみ)→トレイル→ロードと
トータル50kmほど走ってきました。

やっぱり地元といえどもトレイルを複合させると距離と負荷が増えて
良いトレーニングになりますね!



帰宅後は路面ドライだったとはいえ、ダート走行入ったので
MTBはホコリだらけに。。
水掛け洗車をして綺麗にしました♪

その後、適度に疲れたヒザにアバルトの強化クラッチで
追い討ちを掛けながら(笑)Y'sRoadへ。

ロードバイクの組み上げで気になっていたパーツを
若干変更して貰いました。
(ボトムブラケットをセラミックベアリング仕様に)

そして店頭で発売したばかりの雑誌を購入。

紙媒体・・・特に雑誌は年々発行部数が減少傾向に。
お店に入荷する冊数もこの雑誌は月4冊なのだとか。
私が最後の1冊を買ったのでした。

今回、買ったのはロードのパーツ選びでお世話になっている
スタッフさんが今号に数ページ登場しているのが理由。
付録ももちろん気に入っての話ですが、記念ですね☆

そんなこんなのトレイルサイクリング。

・・・完全復活です!

また楽しませて頂きます♪(^^)
Posted at 2018/11/22 20:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2018年11月20日 イイね!

いつもの準備☆

いつもの準備☆日曜日はラパン&アバルトでお出掛け。

次の週末が筑波ジムカーナなので
いつも通りの準備を♪


ラパンはいつものオイルですが、
0w-30粘度のペール缶が残量1台分に
足りなかったので、先日追加購入した
同銘柄の0w-20ペール缶からブレンド。

0w-30が1L、0w-20が1.5Lだったので
計算上の粘度は0w-24といったところ。

当日は気温低くなるでしょうから丁度良い感じ?w


アバルトは完全にいつものヤツ。
0w-40のエンジンオイル75w-90のデフオイル

今回、ラパンのエンジンオイルが1缶終わるとこだったので
もう1缶持ってきた関係から2台でペール4缶持ち込みしての作業。。

こんなにペール缶で持ってくる人、普通いないと言われました(笑)


周辺を見回すと近所の柿の木で柿を食べる小鳥が。。


それを見た我々もココ来たら定番のランチタイム♪


作業も終わって即引き上げ。

帰宅後1通の封筒が。

2019年のライセンスカードは「」でした。
いつもよりちょっと早い到着だったかな?

さぁ、週末ジムカーナ・・・2台で楽しんできます☆
Posted at 2018/11/20 20:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2018年11月16日 イイね!

見積り&仕様書。

見積り&仕様書。金曜は休暇でのんびり起床。

昼食を食べようと「ぼんさん」を誘って
近所の回る寿司屋さんへ。

ぼんさんとこのタ○ムボカンシリーズ(?)の
ラインナップ中、最新メカで来てくれて
アバルトのプチミとなりました☆

平日昼間の空いた店内でのんびりと。
食後のお茶を飲みながらおしゃべりを
楽しんできました♪


ぼんさんから自宅お庭で採れた「」を頂きました。
ありがとうございます!

嫁さんと食べますね(^^)


昼食も終わり、解散した後は近所のアウトレットへ。
アパレルを物色していたらY'sRoadから連絡が。

ロードバイクの見積り&仕様書が出来たから
確認して欲しいとの事。


早速、お店に移動。

手渡された書面を見て納得。

おおまかな予想は前回の来店時にスタッフさんと話してましたが
「まぁ、こんなもんでしょう。」と納得。

バラ組みの醍醐味は自分の理想とする仕様を思い描き、
細かなパーツまで指定する事が出来るところ。

もちろん、予算との戦いでの理想と現実のギャップにも
苦しむ事にもなる訳ですが、たまたまY'sさんでは年末前の
バラ完キャンペーンなるものが期間限定であったので
それで得たポイントもフルに盛る事で
当初の予定よりも相当満足なモノになりました♪

基本コンセプトは変更なくロングライド快適仕様で
自宅で眺めてゴハン2〜3杯はイケる様な?(笑)
見た目的にも満足出来るバイクに!が目標。

あと一点豪華主義にはならない為にバランスも
重視して自分なりにまとめてみました。

そんな見積りがコレ。

一部はまだ伏せておきますが・・・
若い頃のクロモリロード(&MTB)から
20ウン年振りに自転車所有し、
クロス〜MTBはアルミフレームだったので
今回はカーボンフレームにしたかったのと、
せっかくこの時期に新品から組むのに
2019年モデルを選択したのだから出来る範囲で
これから流行るであろう、最新トレンド
(シフター・ブレーキ・タイヤ等)
を盛り込んだ仕様に。
ギア(スプロケ)選択はツーリング用途で
バランス良く走れそうなのをチョイス。

パーツ型番見れば何を組んだか
分かる人なら分かる仕様。
そんなにマニアックな
パーツ選択ではありませんが。

これで確定してきました。

新しいパーツの納期の関係で
納車は年越すみたいなので、
MTBでゲレンデ遊びを楽しみながら
ジックリ待ちますかね〜、まこちさん♪


帰宅後、ここ最近の寒さで自宅ミニもみじが
ようやく紅葉(黄色)したのでライトアップして
写真に収めてみました。

・・・ようやく秋本番ですね♪
Posted at 2018/11/17 00:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2018年11月16日 イイね!

届いた♪

届いた♪某日・・・TAKUMIから物資が届く。

「これでラパンはまた1年は戦える。」

どこかで聞いた様な感じですが、
そんなセリフの出る様な感想。(笑)

今回は他車への供給を無視した設定にしたので
0w-20のハイレスポンス仕様に戻しました。

ドライバーのスキルも少し上がったみたいですし、
粘度の違いも分かるとイイな♪(^^)


そんな午後にアバルトでプチドライブに。
いつものサイクリングコース横を走り・・・



秋景色を入れて写真を撮ってみようと。
特に何かイジった訳でもないですけどね♪


10年目を迎えてから数ヶ月・・・このクルマも成熟期。
色々やるだけやって、ちょっと落ち着いた感じに。

数年前のマイナーチェンジを含めて街中で
見掛ける事も非常に多くなり、中には
派手なカスタム(見た目?)なアバルトも。


ちょっと撮影してみて色々思い返すのも
イイかも?(^^)
Posted at 2018/11/16 12:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
4567 89 10
11 12131415 1617
1819 2021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation