今日は在宅勤務でもあり、
自宅で引き籠り・・・。
朝に軽く勤務用件を終わらせて
プチ運動?を兼ねた冬支度を。。
私のモータースポーツはシーズンオフとなったので
冬タイヤならぬ普段履きタイヤ&ホイールに交換します。
あ、アバルトはスタッドレス持ってないので、
これが冬支度?というツッコミは無しで。。(笑)
スポーツタイヤ&軽量ホイールを外していきます。
この機会にブレーキ周辺も掃除しました♪
街乗り用YOKOHAMA S.drive。
4年落ちのタイヤですが、年間でスタッドレスシーズンと
同じ期間しか使わずスポーツ走行もしないので残り溝はバリ山。
元々YOKOHAMAスポーツ系セカンドグレードラジアルなので
グリップも結構あったりしてフラ~っと峠流してくるといった
走り方にも対応してたりしてオススメ・・・とはいえ、
買った時点で後継のADVAN FLEVAが出ていて廃盤。
当時FLEVAはアバルトサイズ(205/40R17)が無く、
このOZのホイールとセットで安くして貰った記憶があります。
使ってない時はカバー付けて物置保管してるのでヒビ割れもなく
ゴムの状態も悪くないですね~。
最近、手持ちのYOKOHAMA率高くなった!?(笑)
Sドラ&OZを組付けて・・・
ホイール汚れを拭き取って作業完了!
こちらが外したRE-71RS(左)&A052(右)。
両方とも回転方向が無いので次回はそれぞれ左右入れ替えで使います。
前後2本ずつ入れ替えながらジムカーナで試してましたが、
これを見ていて1つ気になる事が。
それぞれのタイヤの重さってどうなんだろう?
同じ銘柄/サイズのホイールに履いていてタイヤサイズも同じ。
これは比べてみない手はないな~と興味が。
早速計測してみましょう!
まずは参考に
OZ Anniversary 45(7Jx17)+S.drive(205/40R17)を。
18.4kg。フムフム・・・。
続いて
ASSO PASSO Partire(7.5Jx17)+RE-71RS(215/40R17)。
16.5kg。やはりPartire(6.8kg)は軽い!持ち運んでOZとは
明らかに腕に掛かる重さが違うと思ってたので正にその通りでした!
リム幅もタイヤ幅も広い方が軽いってのも軽量ホイールのお陰ですね♪
そして
ASSO PASSO Partire(7.5Jx17)+A052(215/40R17)。
15.6kg。なんと、71RSの更に1kg近く軽いとは!
まぁ、ド新品ではなく前後輪の使った頻度や摩耗度合による
影響はあったとしても残り溝からしてそんなに差は無い感じ。
そこを度外視したとしてもA052の方が軽いみたいです。
この差は・・・リムガードの有無か!?(笑)
でもバネ下重量って体感的にも結構効くんですよね~。
とまぁ、以前から気になっていた事も確認できて満足な冬支度でした☆
ウェイクの方の冬支度は先日完了。
こちらは普段使いも考慮して純正ホイール+スタッドレス(VRX)です。
軽自動車は車重の関係かシーズン履きっぱなしでも何シーズンも持ちますね~。
ウチのVRXも6シーズン目で、まだまだ溝たっぷりです。
時々雪降る程度の関東平野部の街中と10回行ったか行かないか程度の
群馬~上信越へのスキー場へ行った程度の使い方ですが。。
Posted at 2020/12/29 19:05:26 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記