北海道旅行は最終日。
苫小牧港を出港したフェリーは夜が明けると宮城県・福島県沖付近を航行中。
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部屋のデッキに腰かけてひたすら海を眺める。
潮風が心地良い。
流れる景色は海・海・海・・・
そりゃそうだ。
部屋は左舷。大洗港に向かって左手太平洋側なので海しか見えないじゃん(笑)
これ右舷なら陸地が見えるので退屈しのぎになるのになぁ。
プレミア個室を利用すると夕食、翌日朝食と昼食も無料で頂けます。
まぁ昼食なんてお弁当レベルなので豪華ではありませんが、食券買わなくても食べられるこの優越感は良い(笑)
それに着岸は14時なので時間はたっぷりあるからランチ付きは助かる。
暇なので船内偵察に行ってみよう!
フェリーお決まりのゲームコーナー
でもこれだけ。
仙台~苫小牧の太平洋フェリーのゲームコーナーはもう少し種類台数多かったぞ。
娯楽施設はこれだけなので外に出よう。
苫小牧を出港してから波はずっと穏やかで揺れはほとんどない。
そう言えば、太平洋フェリーが苫小牧港に入港する時にデッキからイルカ泳いでるの見えましたよ。
太平洋上に何か泳いでないかなー?
あ!? 渡り鳥が4羽飛んでますね。
休憩する場所もなくどこまで飛び続けられるのでしょうか。
と、そんな心配していると・・・
霞んでるのでよくわかりませんが、左舷洋上に何か構造物が見えてきました!
なんじゃこりゃ??
太平洋のど真ん中に風力発電所??
ちょっと絶句ですよ。
どうしてこんな大きな構造物が海上にあるのでしょうか?
後日調べました。
【福島洋上風力コンソーシアム】
世界初となる浮体式洋上風力発電所を実現するため福島県沖20km、水深120mの太平洋上で浮体式洋上風力発電システムの実証研究を行い、安全性・信頼性・経済性を明らかにします。
実証研究事業の展開により、東日本大震災の被害からの復興に向けて、再生可能エネルギーを中心とした新たな産業の集積・雇用の創出を行い、福島が風車産業の一大集積地となることを目指しています。
建設地点は地元漁業関係者の声を聞くと、彼らから出てきた要望は「沖合20kmぎりぎりのところ」だった。
「20kmというのは、当時の福島第一原子力発電所事故の警戒区域の半径でした。もちろん海でも、20km圏内には入れませんでした。そこで、20km沖に風車があれば、警戒区域の境界の目印にもなるということになり、いまの場所に落ち着いたのです。」
詳しくは⇒
こちら(公式HP)
へぇぇーーーー
こりゃ凄い事やってんですねー
陸からはほぼ見えないのでフェリーに乗ってる人しか見られないってことですよねー
貴重なもの見られて興奮気味でした。
そして北海道10泊11日の旅も終わり大洗港に無事到着。
旅行中はいろいろありましたが、3年ぶりの北海道はやっぱり行って良かったです!
濃霧で見ることできなかった知床半島はもう一度行ってみたいな(^-^)
最後までご覧いただきありがとうございます。
◆まとめ◆
・宿泊 船中泊2回(仙台⇒苫小牧、苫小牧⇒大洗) 稚内4泊 網走1泊 屈斜路湖1泊 帯広2泊 (計10泊11日)
・総走行距離 2,512km (北海道内は推定 2,000km)
・平均燃費 9.57km/L
・最高燃費 10.52km/L(区間:留萌市~稚内市 オロロンライン)
・洗車 1回(帯広市内ガソリンスタンド)
・タバコ消費 2カートン
・イクラウニ丼 3食 (^^;;
・洗濯 4回(ホテル内コインランドリー)
・消息不明 1機(笑)
◆北海道内走破ルート
※一部ルート設定できない部分ありますが大筋間違ってません
※ブログに登場した主な名所も記載しました
ドローン動画はお盆明けくらいにあと1本アップします。
北海道ならではの内容でまぁまぁの完成度ですよ。お楽しみに♪
■北海道観光 2018
①3年ぶり 北の大地へ(7/15)⇒
こちら
②道北へ(7/16) ⇒
こちら
③エサヌカ線《ドローン》・宗谷岬(7/17)⇒
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④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18)⇒
こちら
⑤決死のドローン捜索~宗谷丘陵(7/19)⇒
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⑥稚内から網走へ(7/20) ⇒
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⑦天に続く道~知床半島(7/21)⇒
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⑧釧路湿原(7/22) ⇒
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⑨水没してますー! そして高原牧場へ(7/23)⇒
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⑩昭和新山~さよなら北海道(7/24)⇒
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⑪福島県沖洋上発電所・そして本州へ(7/25)⇒
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◆ドローン空撮◆
エサヌカ線の野性の鹿 ⇒
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MR-X 走行自撮り in 北海道2018(オロロンライン・エサヌカ線) ⇒
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MR-X 走行自撮り part2 in 北海道2018 ⇒
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Posted at 2018/08/09 21:08:30 | |
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ドライブ_北海道2018 | 日記