• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

納車から3ヶ月

納車から3ヶ月ポロが納車されてから3ヶ月が経ちました。
WRXを普段乗りで消耗させたくないという理由から急遽購入した車でしたが、乗るに連れて愛着が湧いてきました。


走行距離は47,121km
購入時は45,200kmでしたので約2,000km乗ったことになります。



7速DSGは本当にスムーズ。
最初は変速ショックがありクセがあるなーと思っていたのですが、先日ユニットごと保証で交換してもらってから全くショックがなくなり、シフトスピードも格段に速くなりました。
というより、いつ変速しているのかわからないことが多いです^^;



1.2TSIエンジンも好調。
DSGの変速が速くなったことでさらに元気よく加速してくれるようになりました。
2000回転で十分加速しますし、踏み込めばかなりのパワーでコンパクトカーの割にというより普通に速いです。



内装はシンプルで落ち着きがあります。
操作系も慣れれば扱い安く、シートの座り心地も悪くないです。
ただ、もうちょっと座面が低い方が安心感があるかな。



ってな感じでなかなかバランスが良い車で長く乗れそうです♪
ただ、DSGは耐久性を考えるとATの方がいいかな。
あとVW買うなら認定中古車に限る!(笑)
Posted at 2019/04/15 23:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月20日 イイね!

ポロ納車

ポロ納車ポロが予定通り1/20に無事納車されました。
車庫証明で色々とありましたが最後は巻き返しました(笑)

VW認定中古車
2011年式
走行距離45200km
ワンオーナー車



古い車ですが、内外装ともに綺麗でコンディションが良さそうだったので購入しました。


さすがに純正オーディオは困るので最新のナビに交換、バックカメラ、ドラレコを装着。



納車前整備でバッテリー、タイヤ4本、他諸々が新品に交換されていました。
契約時はタイヤが中古だったのでオールシーズンタイヤを検討していましたが、勿体無いのでやめます(笑)


まだ250kmほどの走行ですが、普段はゆったり走りたい私に最適な車だと思いました。

1.2Lダウンサイジングターボは優秀で、高速でも街乗りでも常に1500回転前後で走れる余裕のトルク。
そのおかげかエンジン音がとても静かです。
足回りの出来はさすが欧州車で、フラットライドで乗り心地が良く快適です。
ただ、DSGのクセにはまだ慣れていないです。

これから大事に乗って行こうと思います♪
Posted at 2019/01/23 02:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月17日 イイね!

納車日が延びた・・・

納車日が延びた・・・ポロの納車日が来週に延びました^^;

今週末1/20には引き取りのはすが・・・
原因は車庫証明の取得が長引いたことです。


私の住んでいる地域は通常と違い道路脇の溝が私有地なのですが、ここを道路とみなされたことが発端です。

1/7(月)ディーラーより車庫証明を申請。
1/8(火)警察署より入らないとのことで却下される。溝も道路なのでダメと言われたとのこと。
1/9(水)私から警察署に電話。溝が私有地で同サイズの車が入っていたことを話すと、測り直すとのこと。
1/10(木) 計り直したが入らないとのことで再度却下される。

電話した際、計り直す時点で間違いを認めているにも関わらず、平然と言うところに相当イラっときていたのですが、ディーラーの営業の方が写真を撮って提出しましょうと言ってくれました。


そして週末の日曜日に積載車で、私が購入した車を持ってきてくれて、


車を実際に駐められることを証明する写真を撮影いただきました。
(この写真を撮った後で出来るだけ有利になるように、とことん内側に詰めてくれました。)
営業の方のプロ意識の高さに感激しました。

そして今週に入って写真を送っていただいたのですが・・・
1/16(水)FAXではよく見えないとのことでまたしても却下
1/17(木)写真を直接渡したら受付でOK。但し上司の確認が必要とのこと。

入っている、いないしか判断基準がないものをわざわざ上司に判断してもらう意味がわからない・・・
この後、上司のOKが出て申請が通ったそうですが、時すでに遅し。
納車予定が最短でも1/21(月)になってしまい、平日は帰宅が遅いので1/26(土)になりました。

先日の免許更新の時は仕事が早くなったと感心したのも束の間、やはりこの人たちはダメだ・・・
ということで、今年私が参戦するクラスのチャンピオン絶対倒してやる!と心に誓いました。
意味不明ですけど意味あリます。(笑)
Posted at 2019/01/17 22:39:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月14日 イイね!

オールシーズンタイヤを検討

オールシーズンタイヤを検討もうすぐ納車予定のポロ(中古)のタイヤを検討です。


これまで12月〜3月はスタッドレスを使っていたのですが、ここ2〜3年はスタッドレスが本当に必要な道を走っている時間、距離は全体の10%にも満たなかったです。
確か2年前はスキー場付近ですらドライ路面で、全く真価を発揮できずシーズンが終わったように思います。


※4本セット工賃込み

ということで今回はオールシーズンタイヤを検討しようと思い、量販店で見積もりを取ってきました。
(出来るだけ通販は使わないようにしています。組込作業とタイヤ自体の窓口が分かれるのを回避するため。)

凍結路面ではスタッドレスよりオールシーズンは大分劣るとのことで、比較動画を見たのですが・・・
見てわかったのは、スタッドレス>オールシーズンというより、チェーン装着>>スタッドレス、他でした(笑)

もうちょっと悩んでから決めようと思います。
Posted at 2019/01/14 22:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月03日 イイね!

初詣からの・・・成約

初詣からの・・・成約成田山に初詣に行ってきました。


初めて勝ち守りを購入。
これで競技に勝つ!と思いを込めました。


今回は知らずに申し込めていなかったのですが、車自体を祈祷していただけるようです。
来年はお願いしよう!

と、ここまでは初詣の話ですが、それまでの運転中にWRXを損傷させかねない3つのリスクに遭遇。

①自身の不注意
イレギュラーに普段より道幅が狭くなっているところがあり、うっかり脇にある小さい段差に乗り上げる。
車に損傷はなかったものの、もし段差が大きかったり側溝だったりしたら足廻りを損傷する恐れがある。

②他車に巻き込まれる
コンビニの駐車場に車を停めようと切り返ししていた時に、異様な勢いで他車が接近。
危険を感じて停止して様子を見たら、私の車スレスレを通過して駐車。
車を見たらボコボコでスリ傷だらけ・・・ゾッとしました。

③負荷のかかる環境
成田山近くの登り坂でひどい渋滞。
1000回転前後で半クラしているとはいえ、無駄にクラッチを消耗しているのは間違いない。
一般道で消耗するために強化クラッチを入れているのでは無い。

万が一、競技直前に車の修理が必要になった日には、参加できずに今年の目標達成が困難になる。
これはすぐに対応しなければと危機を感じたので、成田山を出た後にVWディーラーへ。


前々からチェックしていたお手頃価格のポロ(中古)を即日注文してきました。
競技車両を街乗りで損傷するリスクから回避するためという、何とも言えない購入理由で・・・
(本気で買うならトゥインゴが良いのですが、こんな理由では・・・)

中古のメリットで納車は早く1/20の予定です。
それまでWRXが無事でありますように。。。
Posted at 2019/01/03 23:27:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポロ | 日記

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation