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Kaz@VABのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

みんジム03走行動画

みんジム03走行動画動画が入手できたのでUP
ツッコミどころ満載ですが・・・

アカン・マクレーさんありがとうございましたm(_ _)m


540度ターン練習

回転半径デカ過ぎ(- -;)



タイムアタック2本目

途中まで良い感じでしたが、最後に調子に乗り過ぎてパイロンタッチ、540度失敗
イケてない^^;
Posted at 2018/09/29 22:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月29日 イイね!

四駆の速さを引き出すために

四駆の速さを引き出すために先日みんジムに参加してつくづく実感したのが、自身が四駆の速さを全然引き出せていないことです。


ポイントになるのはコーナーが連続する間の直線です。
ここでタイムを稼げていないので、こういったコーナーが連続するレイアウトになった途端に、他の駆動方式に対して苦戦するという情けない展開になります。



そこで必要になるのが、正確に無駄のないタイミングでアクセルONする技術になります。
立ち上がりでフロントタイヤのグリップが縦方向に使える瞬間に、ドンピシャでブーストがかかってドカンと加速できるように、あらかじめ予約的にアクセルを全開にする形です。

アクセルONが早いとアンダーで外に膨らんでコースアウト(脱輪)、遅いと加速がもたついてタイムロスします。
(後者がまさに私です。フロントのグリップが十分縦に使えるようになっきてからアクセル全開にしています。)


FRの場合はリアタイヤのグリップを探りながら繊細にアクセル開度をコントロールする必要があるのですが、それとは全く違う観点でのアクセルコントロールが必要になります。

四駆はアクセルコントロールがラフで良いよね、と言う話を耳にしますが(というか私も思っていましたが)、それは四駆のことをよくわかっていないレベルの話だということがよくわかりました。

来年地区戦で勝負していくには間違いなく必須の技術になるので、シーズンが終わったらしっかり練習していきたいと思います。

ちなみに、某全日本トップドライバーの方は、立ち上がりで若干フロントタイヤに縦方向の余力を残して、その間にアクセルONしてブーストがかかるまでの加速力を使い、縦に使えるようになった瞬間にブーストがかかるようにして、NAエンジンに近い立ち上がりを実現しているとのこと。
凄すぎる^^;
Posted at 2018/09/29 12:07:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月25日 イイね!

みんジム03

みんジム03※動画追加

みんなのジムカーナに参加してきました。
場所は名阪Cコース。
ミドル戦に向けて練習です。


コース図

普段参加する練習会ではなかなか見ないレイアウトです。
外周をほぼ使つかわずほぼ横Gがかかっている形で、インフィールドも狭いところを抜けていきます。
駆動方式によらず良い勝負ができるように配慮されている(=大きくて重い四駆には難しい)ので練習には最適でした。
こういったコースでタイムを出せると、四駆同士で競う際に確実にアドバンテージになるからです。
実際、上級者なら随所(おそらく①〜④の4箇所)でチョン引きサイドを駆使して速いタイムを出されると思います。

そして今回の練習の目玉は


540度ターン

WRXに乗り換えてからは360度までしか練習したことがない私には未体験ゾーンでしたが、来年地区戦をメインにしていく中では回せないと話にならないのでここでまずは回せるようになりたい。
(FRだと一度回し始めたら目が回るまで回すのも難しくないのですが、四駆はそう簡単にはいかないのです。)

そして午前午後と合計13本練習した結果は△。

チョン引きサイドが上達せず(> <)
早く引くとスライドが大きくなり過ぎる。かといって引くタイミングを遅らせると不発。
ちょうど良い位置に合わせられません。
最初は2箇所(①と④)引いて、うまくいったら4箇所引こうと思ったのですが、結局残り2箇所を引こうという気にはなれませんでした。


540度ターンは何とか回せるようになってきた^^;
最初は回しきれずサイドをもう一回引く羽目になっていましたが、最後はなんとか回しきれるようになってきました。
立ち上がりでストール気味なのと、どんどん回転半径が大きくなってしまうのが改善の余地ありまくりです。




最後はタイムアタック2本。
ここでミドル戦に向けて不安が残りました。


2本目でパイロンタッチ。
これで今年通算何回目だろう...

練習では封印していた7000回転半クラからのロケットスタートが決まり、若干ノリノリモードになっていたのがイケてない。

平常心、平常心
結果は・・・触れないでおこう^^ ;


最後にオフィシャルの皆さん、参加させていただき、ありがとうございました。
ご心配をおかけした右リアは綺麗になりました。(笑、汚れが付着していただけでした)
Posted at 2018/09/25 09:30:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ダンパー:SUPER OHLINS アズライトスペック
バネ:Suspension plus UC-01
フロントデフ:CUSCO RS スペックF
リアデフ: CUSCO RS FG
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー ディスク
インナーシュー:itzz RS2
シート:BRIDE EXASⅢ
シフトノブ:RIGID レーシングシフトノブ
タイヤ:ADVAN A052、DIREZZA ZⅢ
ホイール:タイヤより安いの14本(笑)
牽引フック:CUSCO

■この1年でこんな整備をしました!
アライメント調整
リアLSDイニシャルトルク調整
バックプレート、シュー交換3回(運転下手)

■愛車のイイね!数(2018年09月20日時点)
209イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキパッド(相対的にリアを強めたい)

■愛車に一言
なかなか乗りこなせない。
手強いです(ー ー;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/20 22:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年09月17日 イイね!

11/3(土・祝)ジムカーナ走行会のお知らせ

11/3(土・祝)ジムカーナ走行会のお知らせ11/3(土・祝)に所属するクラブの走行会があるので紹介させていただきます。
場所は名阪スポーツランドCコースです。

詳しくは下記リンクを見ていただければと思います。
来夢モータースポーツクラブHPへのリンク



※写真は名阪Cコース

オフィシャルのクラブ員は皆さん気さくな方で気軽にお話しできますし、経験10年以上のベテランドライバーによる同乗&レクチャーもしていただけます。
乗られている車もFF/FR/MR/4WDと全駆動方式揃っています。
特に初心者の方でレベルアップされたい方は是非!

ちなみに当日オフィシャルで参加する私もレクチャーを受けるつもりです(笑)


ご参加よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/17 19:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
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