• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

FAレベルアップ練習会20200223

FAレベルアップ練習会20200223来週の開幕戦に向けて練習に行ってきました。


コース図

スタート直後にターンセクションあり。
ここが安定せずに、タイムが乱高下。
(ベスト1.07.378〜ワースト1.10.922で3.5秒差…)


そして、知り合いのVABに同乗させていただき、自身の走りがぬるいことを痛感。

本番に向けて不安が残る形で終わりました(- -;)
Posted at 2020/02/24 15:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年02月17日 イイね!

DCCDマニュアル4段

DCCDマニュアル4段今シーズンからDCCDの設定を変えて練習してきてわかったきたことがあります。


VAB-D型はジムカーナではセンターデフはロック寄りの方が速いということです。(C型以前は機械式の部分でイニシャルトルクがかかっているので、同じ設定にすると曲がらなくなると思います。)

昨シーズンまでAUTOマイナス(フリー寄り)で走っていたところを今シーズンからMANUAL4段(ロック寄り)変えて練習しているのですが、明らかにターンの立ち上がりと旋回速度が速い。
通常のコーナリング時は最初は引っかかり感があって走りくく感じましたが、慣れればほぼ気にならなくなるし、ちょん引きサイドでカバーできるようになってきました。


スラローム区間〜コーナー区間〜270度ターン

スラローム、コーナー区間では、車の動きは軽快とまではいかないですが、引っかかり感はないです。
そして何より最後のターンの旋回速度が速い。
センターデフがロック寄りなので、フロントが巻き込んでリアが流れる動作が同時に起こっている形です。


360度ターン

ただ、その分車の動きがかなり速いので、素早く操作しないとパイロンを巻き込むかお見合いになるリスクがあります。
先日久々にFR(スーパーチャージャー付86)を振り回したら自由自在だったので、やはり四駆ってコントロールするの難しいんだなと痛感しました。


某有名ショップのVABはD型を投入した当初からこの結論に達していたのを知っていましたが、自身で経験、納得しながら進めてきた結果、2年かかってここまでたどり着きました。
遅かったですが、この過程がやっぱり楽しいし、仕事ではなく趣味なんだなと思います。
Posted at 2020/02/17 00:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年02月15日 イイね!

2020大阪オートメッセ

2020大阪オートメッセ大阪オートメッセに行ってきました。

開催の30分ほど前に到着して並びましたが、開催後に入場の列がなかなか進まず、中に入れたのは開催から20分後でした^^;


GRスープラ
写真や雑誌で見た時はイマイチだと思っていましたが、実物はカッコ良かった♪


GRヤリス
こいつが本命で見にきました。


スイフト 刀エディション
渋い!


ロードスター マツダスピード仕様
厳つかった。


レヴォーグ
全然カッコ良くない。現行型を見た時の感動がない。
多分売れな・・・


レース


ラリー

私の車と同じ競技系 VAB(全然格が違いますが 汗)


MFゴースト86
頭文字D世代なので知りません(笑)


大阪と言えば環状?
私よりも前の世代かな。



気になった車を見てささっと昼前に帰りました。
Posted at 2020/02/15 18:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年02月15日 イイね!

GRヤリス現車確認

GRヤリス現車確認大阪オートメッセでGRヤリスを見てきました。

初公開の赤色、結構良いかも♪


まずは一番気になる運転席から

乗り込んで操作性を確認したところ、サイドブレーキの位置が気になりました。助手席側で若干後ろ寄りに配置されて遠いので、シートを前に動かしてポジションを合わせたら引きにくかったです。
NBロドスタの時も同様の位置で苦労したのを思い出しました。

あとはクラッチペダルのフィーリングがしっとりしていて若干違和感あり。
他、ハンドル位置、ペダル配置、シフトレバーのフィーリング、センターデフのスイッチは問題ありませんでした。


次にフロント

エンジンルームはぎっしり感があって良い感じ。
サスのマウントの位置はかなり後方にあります。(S2000と対象的)
エアクリの交換はやりやすそうです。


コンピューターはエアクリの後方にあります。


牽引フックの取付位置がないと思ったら、こんなところでした。
下からのぞいたけど、フロアジャッキをどこにかければ良いかはわからなかった。


そしてリア


バッテリーがリアにあるので、競技の車検時はボンネットだけでなくリアハッチ開ける必要があります。
若干面倒です(笑)


荷室はストレートではなく効率は若干悪そうですが、タイヤ4本は積めそうです。



最後にパワートレイン

エンジン後方からほぼストレートの排気系はレスポンス良さそうです。
駆動系はフロント、リアに集中してセンターはスッキリしていますが、重量配分的にはどうなんだろう?
あとリアのドライブシャフトはブーツだけ交換できそう(WRXはできない・・・)


ってな感じでいろいろ見ましたが、やはり乗ってみないと本当のところはわからない。
スタッフの方に是非試乗会をお願いしたいとお話してきました。
Posted at 2020/02/15 15:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期愛車 | 日記
2020年02月09日 イイね!

チャレンジャー練習会20200209

チャレンジャー練習会20200209名阪Dコースにジムカーナ練習に行ってきました。
課題を設けずとにかく四駆を楽しもうと走り込みました。


6時半に現地に到着した時点で気温はー2度。
午後になっても気温は上がらず試練の練習会となりました^^;


コース図

8の字、連続ターン、スラローム、長いコーナー、三角コーナー
ジムカーナの要素がバランスよく詰まったコースでした。


走行動画

1日を通して連続ターンがストール気味でしたが、楽しく走ることができました。
特に最後の三角コーナーのターンが楽しかった♪

さて、次は名阪Cコースで本番に向けた練習です。
Posted at 2020/02/10 22:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation