実は、この9月4日で7年間連続のワークアウトを達成しました♪
ブログでもチラッと触れたりしてましたが、基本的に、盆暮れ正月・遠征・旅行仕事など何があろうと、45分程度の有酸素運動などの鍛錬を続けております。
思い返せば、40代に突入してから、何か必ず毎日できる鍛錬を始めようと思い立ち、開始したのです。
最初は当然、心肺機能がついて来ずに相当苦しく、肉体の痛みも凄かったですが、何とか一日も休むことなく本日に至ります。(^^)/
しかしながら、大きな山も数回訪れました。
一回目は、歩けないほどの強烈な膝の痛みとの闘いでしたが、コレは専門ドクターに相談した結果、入念なストレッチによりあっさりと克服♪
2回目は、40度近い発熱で、コレは解熱剤服用でクリア♪
3回目は、何といっても新型コロナに感染した事でしたけど、此方も何とかね・・・((+_+))
当然、一日の予定を考えて、何とか時間を捻出しますので、早朝や深夜にやったりもありますので、結構無理もしたと思いますが、「できない理由を考えるのは簡単ですが、出来る理由を見つけて行動すれば何事も実現できる」事を証明したかったんでしょうね。
仕事も遊びも車も基本的にこの思考で全力で楽しみたいですから(^^)/
ポジティブシンキングで2,555日連続で続けたのは大きな自信に繋がりましたし、これからも可能な限りは続ける所存です。
お陰様で、人間ドックの各種検査の中でも、心臓のCT検査などで、僕の年齢からしても、超絶素晴らしい状態と驚かれましたし、効果はそれなりにあると感じます。
目指せピンピンコロリでしょうか?(^^)/
という事なんですが、9月になったとはいえ、昼間はまだまだ高気温状態が続いておりますが、朝晩は少し普通に近づいてきましたかね?
気温が下がっているうちの作業機会が増えてますから、有効に使ってゆきましょう♪
手持ちのストックパーツの中に頂き物のユピテル製のドラレコがあるのですが、実はコレ・・・DRY-ST1000cと言う品番でして、型的にはは古いタイプではありますけど、まだ保護フィルムさえ剝がしていない新品未使用に近い状態なのです。
今回はこれを普段用マシンで大活躍しているトゥインゴのリア用に使ってみる計画です(^^)/
ちなみに、GT4・A45Sは何かあったらアレ(+o+)なので、当然前後ドラレコですが、AE86レビンはサイバーナビのフロント録画機能・カプチはリアカメラ装着が難しいのでフロントのみと言った状況です。
トゥインゴは家族も乗る日常用なので、トラブル防止の観点からもこの時代前後カメラは必須でしょう。
電源的には5VのUSBケーブルタイプなので、ガレージにあった既に何用?かも忘れてしまっている電源ケーブルを使えば問題ないかと思ってました。
しかし、簡易テストしてみると、電源は入って起動するものの・・・黄色い画面に赤文字で
「録画準備中です」の表示が出ており、試行錯誤しても、SDカードをフォーマットしようが、一切録画してくれないのです((+_+))
前述のようにほぼ未使用だったのは、前オーナーが諦めてジャンク品として頂いた経緯がありましたが、これは基本的に故障ではない様子なのです。
色々と調べると、このモデルのドラレコは、大変意地悪な造りとなっており、ユピテル純正の電源ケーブル以外で使うとNGな感じで、このような「録画準備中です」表示になるようなのです・・・
つまり、ドラレコの更新等で、同じ規格だからと以前の機種のケーブルをそのまま使いまわしたりした場合はダメなんですね((+_+))
この事実を知らない場合は当然悩むことになっちゃいます。
当然ですが、僕は純正の電源ケーブルなど持ってはおりません。((+_+))
ただ、さらに調べてゆくと、解決方法として、USB電源の4番と5番を短絡させてやれば使えるらしいので、まづはチャレンジすることにしました♪
多くの方々は非分解式のドラレコを分解して、端子を半田付けして短絡する加工が多い感じでしょうか?
しかしながら、大変めんどくさがり屋な僕としては、リスクのある分解では無く、此方の0.3mm銅ケーブルを使って対策することにしました。
使うケーブルは極々わずかで、こんな感じにU字型に加工したケーブルをピンセットを使って超絶細い端子に挿入してやります。
あとは、車体側の作業で、リアハッチに電源ケーブルを引き回します。
見た目良く装着しようと思っても、トゥインゴの場合は内装も超絶シンプル過ぎる状態なので・・・ある程度の割り切りは必要です
。
難易度的にはゴム製ブーツ内を通すのが一番面倒なぐらいです。
僕はシリコンスプレーを使いましたら容易でした♪
これで、短絡加工もバッチリ♪だったようで、不明なUSB電源ケーブルを接続して問題なく使えるようになりました。
しかし、ルノー純正タイプのelf F1裏張りステッカーがドラレコカメラの邪魔になり、少し左側にオフセットさせましたけどね(^^)/
まぁ、イザという時用の装備ですし、記録範囲は調整しましたから、バッチリでしょう♪
リアはフェンダーに被るぐらいの車高短仕様なもので、衝撃センサーの感度調整は、縦方向をかなり甘くしておきます(^^)/
という感じにリアのelfステッカーを張ってるからにはオイルは当然コレでしょう♪
近日中にオイル交換するべく、メーカー指定のelf製オイルも20リッターのペール缶で用意してあります(^^)/
初めて使うオイル EVOLUTION 900 FT 5W40で、スペック的には流石はモータースポーツ由来のelfと言った感じの高性能な化学合成油です。
各メーカーとも近年増えつつある鉱物油を精製したHIVI等とは違い比較的長期間使うのにも洗浄能力の観点からも向いていそうですね。
初めてのRRエンジンのオイル交換は興味深々です。
お疲れ様でした~