• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

リア用のドラレコ

実は、この9月4日で7年間連続のワークアウトを達成しました♪

ブログでもチラッと触れたりしてましたが、基本的に、盆暮れ正月・遠征・旅行仕事など何があろうと、45分程度の有酸素運動などの鍛錬を続けております。

思い返せば、40代に突入してから、何か必ず毎日できる鍛錬を始めようと思い立ち、開始したのです。

最初は当然、心肺機能がついて来ずに相当苦しく、肉体の痛みも凄かったですが、何とか一日も休むことなく本日に至ります。(^^)/

しかしながら、大きな山も数回訪れました。
一回目は、歩けないほどの強烈な膝の痛みとの闘いでしたが、コレは専門ドクターに相談した結果、入念なストレッチによりあっさりと克服♪
2回目は、40度近い発熱で、コレは解熱剤服用でクリア♪
3回目は、何といっても新型コロナに感染した事でしたけど、此方も何とかね・・・((+_+))

当然、一日の予定を考えて、何とか時間を捻出しますので、早朝や深夜にやったりもありますので、結構無理もしたと思いますが、「できない理由を考えるのは簡単ですが、出来る理由を見つけて行動すれば何事も実現できる」事を証明したかったんでしょうね。

仕事も遊びも車も基本的にこの思考で全力で楽しみたいですから(^^)/

ポジティブシンキングで2,555日連続で続けたのは大きな自信に繋がりましたし、これからも可能な限りは続ける所存です。

お陰様で、人間ドックの各種検査の中でも、心臓のCT検査などで、僕の年齢からしても、超絶素晴らしい状態と驚かれましたし、効果はそれなりにあると感じます。
目指せピンピンコロリでしょうか?(^^)/


という事なんですが、9月になったとはいえ、昼間はまだまだ高気温状態が続いておりますが、朝晩は少し普通に近づいてきましたかね?

気温が下がっているうちの作業機会が増えてますから、有効に使ってゆきましょう♪



手持ちのストックパーツの中に頂き物のユピテル製のドラレコがあるのですが、実はコレ・・・DRY-ST1000cと言う品番でして、型的にはは古いタイプではありますけど、まだ保護フィルムさえ剝がしていない新品未使用に近い状態なのです。

今回はこれを普段用マシンで大活躍しているトゥインゴのリア用に使ってみる計画です(^^)/

ちなみに、GT4・A45Sは何かあったらアレ(+o+)なので、当然前後ドラレコですが、AE86レビンはサイバーナビのフロント録画機能・カプチはリアカメラ装着が難しいのでフロントのみと言った状況です。

トゥインゴは家族も乗る日常用なので、トラブル防止の観点からもこの時代前後カメラは必須でしょう。


電源的には5VのUSBケーブルタイプなので、ガレージにあった既に何用?かも忘れてしまっている電源ケーブルを使えば問題ないかと思ってました。


しかし、簡易テストしてみると、電源は入って起動するものの・・・黄色い画面に赤文字で「録画準備中です」の表示が出ており、試行錯誤しても、SDカードをフォーマットしようが、一切録画してくれないのです((+_+))

前述のようにほぼ未使用だったのは、前オーナーが諦めてジャンク品として頂いた経緯がありましたが、これは基本的に故障ではない様子なのです。

色々と調べると、このモデルのドラレコは、大変意地悪な造りとなっており、ユピテル純正の電源ケーブル以外で使うとNGな感じで、このような「録画準備中です」表示になるようなのです・・・

つまり、ドラレコの更新等で、同じ規格だからと以前の機種のケーブルをそのまま使いまわしたりした場合はダメなんですね((+_+))
この事実を知らない場合は当然悩むことになっちゃいます。

当然ですが、僕は純正の電源ケーブルなど持ってはおりません。((+_+))

ただ、さらに調べてゆくと、解決方法として、USB電源の4番と5番を短絡させてやれば使えるらしいので、まづはチャレンジすることにしました♪

多くの方々は非分解式のドラレコを分解して、端子を半田付けして短絡する加工が多い感じでしょうか?


しかしながら、大変めんどくさがり屋な僕としては、リスクのある分解では無く、此方の0.3mm銅ケーブルを使って対策することにしました。


使うケーブルは極々わずかで、こんな感じにU字型に加工したケーブルをピンセットを使って超絶細い端子に挿入してやります。



あとは、車体側の作業で、リアハッチに電源ケーブルを引き回します。

見た目良く装着しようと思っても、トゥインゴの場合は内装も超絶シンプル過ぎる状態なので・・・ある程度の割り切りは必要です

難易度的にはゴム製ブーツ内を通すのが一番面倒なぐらいです。

僕はシリコンスプレーを使いましたら容易でした♪


これで、短絡加工もバッチリ♪だったようで、不明なUSB電源ケーブルを接続して問題なく使えるようになりました。

しかし、ルノー純正タイプのelf F1裏張りステッカーがドラレコカメラの邪魔になり、少し左側にオフセットさせましたけどね(^^)/

まぁ、イザという時用の装備ですし、記録範囲は調整しましたから、バッチリでしょう♪

リアはフェンダーに被るぐらいの車高短仕様なもので、衝撃センサーの感度調整は、縦方向をかなり甘くしておきます(^^)/


という感じにリアのelfステッカーを張ってるからにはオイルは当然コレでしょう♪

近日中にオイル交換するべく、メーカー指定のelf製オイルも20リッターのペール缶で用意してあります(^^)/

初めて使うオイル EVOLUTION 900 FT 5W40で、スペック的には流石はモータースポーツ由来のelfと言った感じの高性能な化学合成油です。

各メーカーとも近年増えつつある鉱物油を精製したHIVI等とは違い比較的長期間使うのにも洗浄能力の観点からも向いていそうですね。

初めてのRRエンジンのオイル交換は興味深々です。

お疲れ様でした~
ブログ一覧 | トゥインゴGT | 日記
Posted at 2023/09/05 07:23:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トゥインゴエンジンオイル交換Ⅱ
白 蛇さん

バイク漬け3連休 その②
スペC汁さん

トータルアライメント調整...BM ...
ガレージエルフさん

メンテ+アライメント調整 ゴルフⅦ ...
ガレージエルフさん

NP1対応 リア用ドライブレコーダー
meitanteiさん

ISUZUエルフにロイヤルパープル!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年9月5日 9:07
ワークアウト凄いです!
ダイエット何度やってもリバウンドするので尊敬します(;´Д`)
コメントへの返答
2023年9月5日 9:42
ありがとうございます。
体重を落とされる目的なら、有酸素運動の継続は一番効果的かと思います(^^)/
僕の場合は、ポジティブで楽しい人生のための健康維持という観点が大きいのでそれほど消費カロリーにはこだわってませんが、このまま続けられたらと思いますね~
2023年9月5日 12:29
7年間ものエブリデー有酸素運動継続、素晴らしいです!!

凡事徹底できる人はビジネスでも成功する確率が高いと思います。さすがハブチさん!出来る男は違いますね!

ジムに通い始めて2年弱、8月は4回しか行けませんでした。。嗚呼・・情けない男です。。
コメントへの返答
2023年9月5日 17:42
ありがとうございます。

一生バイエルンさんはジム通いされているのですね♪
ビジネスにお忙しい中に、時間を捻りだして一か月4回は素晴らしいとおもいますので、是非続けてくださいませ。

僕は適当に始めたつもりが、結果的に続いてしまいましたが、全然出来る男などではございません((+_+))

ただ、個人的にサラリーマン稼業では、いろいろと目標が実現できそうにないので、やむなく小さなビジネスにも着手しておりますけど、そちらは鳴かず飛ばずでございます・・・(-_-;)

何とか一発逆転と逝きたいものですけどね~
2023年9月5日 22:26
継続は力なり。素晴らしい!
僕は週一を心がけてましたが最近さぼりがちでして、反省せねば。
オイル交換は四角レンチと手締めキャップですよね。ドレン位置とか、深く潜らなくて済むのはいいなと思いました。
コメントへの返答
2023年9月6日 6:36
ありがとうございます。
ただ、体調悪かろうが何がなんでもやってますから、大変非常識な場合もあるかと思いますよ( ̄∀ ̄)
やってる本人は満足なんですけどね〜

オイル交換用のフィルターも手配しました。
4角のソケットとフィルター用27mmのソケットは多分持ってるはずです。
メーカーでは1万キロの1年が指定みたいですが、気持ち悪いので早めに交換しようと思ってます。
2023年9月5日 23:35
ワークアウト、素晴らしいですね!

ぼくもそろそろ何か始めようかな~(ウソ 笑)

USB電源、そういうからくりがあるんですね!
勉強になりました。

おっと!エルフのオイルとは~!
相変わらず、オイルフェチですね~(笑)
コメントへの返答
2023年9月6日 6:50
ありがとうございます。

RZ50さんも現在節目のお歳なので、何かワークアウトを開始される良いタイミングだと思います。僕的には、絶対に続く物が何か必ず有りますし其れをやり続ければOKかとは思いますよ!

このドラレコはメーカー指定品以外では使えないと言う意地悪仕様でした。( ̄∀ ̄)
前のオーナーも困り果てた後に結局は諦めたようでしたからね〜

ルノーと言えばelfオイルが純正指定みたいなので、初めてのチョイスです。
成分を調べてもかなり安心安全な高スペックオイルみたいで、長期の使用が前提になってる様で、逆にコスパ高いカモですね〜
近日中に交換したいと思います。

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation