• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

一般人の試乗レポートは迷惑なのか

NEWSポストセブンの記事に、一般人がWeb上に記載している試乗レポートについて問題視する記事がありました。

最初の方に、試乗車を壊す人がいるとか、タクシー代わりにする人がいるとか、関係ない純粋な迷惑行為の批判がありましたが、それはもう本当に主題と関係ないですよね。なんでこの記事にそんなことを書いたのだろうか。


で、本筋。
みんカラ内でも当然ですが、色々なところにごく一般人による試乗レポートが書かれています。私だって何台か書いています。

で、当然、車の悪いところを論うこともあるわけですが。
そこで私が書いている、乗り心地が悪いとか、スロットルレスポンスが悪いとか、60km/hで車が不安定だとか、ブレーキがロクに効かないとか、曲がらないとか、そんなことは相対的評価ではあるけれども、それでも紛れもない事実なんじゃないかな、と思います。

確かに、私は比較的馬力があって走行性能の高い車に乗っていますから、軽トラの走行性能を表現しようとしたら、うんこでも評価するような論調になってしまうのは仕方ないのですが、表現がオーバーでも、それは私の感じた主観的事実であることに変わりはないでしょう。

そりゃあ、ろくに下調べもせずに気付かずずっとエコモードで乗って遅いだの、ずっとスポーツモードで乗って燃費が悪いだの、それどころか言いがかりに近い批判をしている人間はどうかと思いますけど、そんなことは別に試乗だけじゃなくてありとあらゆることについて言えます。

要するに、この記事が言っているのは、批判をするなってことでしょうか。
それってただの言論弾圧じゃん。


それに、プロの試乗に任せろというのもどうなのって話で。
はっきり言って、メーカーの提灯記事みたいな記事だって、未だにいくらでも見られます。

また、例えば評論家が軽自動車の評価をしている時に、「素晴らしい」と表現しても、実はそれはあくまでも「軽自動車としては」の話だったりもします。それに、日本においてプロの書く試乗レポートは他の車との比較とか、何より「どこが悪い」という表現が決定的に欠落していて、恐ろしく絶対的で、はっきり言ってあまり参考になりません。

しかも、たまに問題点を指摘していると思えば、サイドブレーキが助手席側にあることに対する実用上は何の意味もないどーでもいい文句だったりして、こっちのほうがよっぽど言いがかりに思えます。

そりゃ、自分で試乗すりゃいいって言われちゃおしまいですけど、それだけじゃ情報量が足りないなら、メーカーとのしがらみのないごく一般人の書いたもののほうが信頼が置けるということも、正直な話普通にあるでしょう。


極論すれば、メーカーの言うことを聞く評論家の記事だけ読んで車を買えってことでしょうか。それはもう、自由主義の世界の言葉とは到底思えません。


【追記】というか、一番頭にくるのは、どう考えても実情とはまったく異なる、絶対に自分では乗っていない脳内の試乗の感想をSNSやらネット掲示板やらに書く人間だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/14 23:14:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation