• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

W113 スターター回路の点検とオルタネーターベルトの張り調整

W113 スターター回路の点検とオルタネーターベルトの張り調整 始動時のスターター回転不具合ですが、その後も数回起きております。
起きたときにインヒビタースイッチの導通を調べましたが、こちらは問題ないことが判りました。
どうも怪しいのは、インヒビタースイッチ〜スターターソレノイド間の配線のような気がしてきました。

そこで今日は、導通を確認してみることにしました。
写真は、インヒビタースイッチコネクターの端子とスターターソレノイド間の導通を確認しているところですが、コネクター上側の端子で確認していますが、実際は下側の端子がスターターに繋がります。

スターター側、丸型端子と導通があれば正常で、結果はOK
ビニテで巻いてあるところが怪しいけど、スペースのないところなので見なかったことにします。

ちなみにクワ型端子の方は後から追加した緊急時用のバッテリー直結用配線です。

分かりにくいですが2本共、

スターターソレノイドの入力端子に共締めします。

他のところも点検します。

オートマのフルードが漏れてきてるなー。

水漏れの図、三連投



確実に進行してるなー、深刻と見るべきか?
調子は絶好調なだけに、なかなか手付かずのままですがな。

クーラーコンプレッサーもオイリー

何故か油漏れは平気なんですが、水漏れは気になります。

気を取り直して、オルタネーターのベルト張り調整

張り過ぎないよう程々に。

今日もスロープが活躍してくれました。

下回りを覗く度に見なければ良かったと後悔します。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2017/03/05 18:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年3月6日 12:28
おはようございます。

導通テストの結果はいかがでしたか?  怪しいビニテープの部分を剥がしてみてはいかがですか?  ここの半田付け部分や芯線が錆びてやしませんかね? 半田は半田盛で付けていると熱で芯線から浮くことが有ります。  スロープで上げている250はカッコよく写っていますね。  
コメントへの返答
2017年3月7日 21:39
今晩は。

導通は問題ありませんでした。
ビニテの部分はエキパイのすぐ下で下から寝板でアクセスして作業性に問題があったのと、自分の五十肩で寝ながら腕が上らずで諦めました。
ココが一番怪しそうです。
なんとかして再度確認してみます。
良く考えたら、導通確認は追加した非常用ケーブルとインヒビタースイッチのコネクター間で確認すれば良い事が後で気付きまして、マヌケでした。

ありがとうございます。
最後の写真は自分でも、偶然良く撮れたと思いましたのでアップしました。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation