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W113 250SLのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

シャコタン

今日はW113の気になる部分を直しに都内某所に持ち込みました。
(自分の家からだと信じられない位、都会の場所です。)

以前、他のオーナーのW113と比べる機会があり、気が付いたのですが、前側シャコタンじゃね?
ということで改めて他の車と比べるとたしかに3cm程低い。

オヤジにはシャコタンの美しさは理解できません。


この角度で見てもやっぱり低いよなー。


以前、下回りを覗いたときにスプリングは純正品が付いているようでしたので(座巻きの部分の一部が回り止めに直線形状なっていたので)故意にシャコタンにしているのではないようです。

パーツリスト上ではスプリングとボデーの間にゴムスペーサが入っていて、この厚さである程度車高を調整できるようになっています。

そこで一番厚いサイズを発注してもらい、交換してもらうことになりました。
作業時間は他に頼んだ作業を含め、1日で可能とのことなので明日、引き取りの予定です。

明日は直っているかなー?
天気は雨か?

でも凄い都会に行けるからいっかー。
結果は明日にでも報告します。


Posted at 2013/09/14 22:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2013年09月14日 イイね!

ハードトップの外し方

一昨日、昨日と接待やら何やら多忙なため、更新できませんでした。
申し訳ありません。

前回の予告通り、ハードトップの外し方から公開致します。
作業は全て一人で可能です。

まず、事前に準備するものから。

その1 ハードトップを吊り下げるアタッチメント(ドイツよりネット通販で購入) 


その2 エンジンクレーン(アストロプロダクツ製 80Kg)


その3 ハードトップスタンド(偶然、近所に輸入業者が存在し、そこから購入)


そして、ここからは外し方を説明します。

1.アタッチメントをハードトップに取り付け、エンジンクレーンを車の側面から進入させ、先端のフックとアタッチメントの吊り環を結合する。


2.ハードトップを固定しているロック4ヶ所を解除し、エンジンクレーンを吊り上げ、ハードトップを静かに上昇させ、エンジンクレーン本体ごと横方向に移動する。


3.ハードトップの後端をハードトップスタンドに乗せるようにして降ろす。


4・ハードトップをヨイショっと起こして収納する。


かなり省略しましたが基本的には上記作業内容で割と容易に外せます。
時間は約30分程度かな?事前準備の段取り時間を含めます。

この作業のために、エンジンクレーンを購入しました。(ちなみにエンジン降ろしたことありません。)
我ながらアホだなーって思います。

注意点としては、強風の時は非常に危険ですが、奥さんを作業パートナーとして手伝ってもらうより信頼性はあります。

どーです?参考になりましたか?
Posted at 2013/09/14 00:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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