• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

W113とローバーミニの燃料キャップ

W113とローバーミニの燃料キャップ今日は、ある方から燃料キャップについて、問い合わせを受けました。

自分でも気付かなかった面白い内容だったので、アップしてみました。

問い合わせの内容は、ミニの燃料キャップが113に使えないか?というものです。

結果から言うと、ウチのミニの燃料キャップではNGでした。

しかし、113のキャップをミニに合わせて、

回してみると、

おーっ、ピッタシ。

使えるやないかい。

給油口の違いを確認してみました。

ローバーミニの給油口です。

対して、113の給油口、見た目の違いはあれど、

口径はほぼ同じです。

給油口内側に斜めにせり上がる形状の部分があります。

ローバーミニ

113と比較してみると、

こっちの方が、ちょっと高いか?

ミニのキャップ構造、

解錠時、

施錠時、鍵を回すと、プラスチックの施錠部分が回転して、

給油口のせり上がる部分に乗り上げて施錠します。

角度を変えて、

施錠時の状態

ウチの1993年式のキャップでは113に付けても、どうしても鍵が回らず、恐らくせり上がる部分の微妙な寸法の違いにより、上り始めの所で当たって回転しないようです。

ミニ用の旧タイプのメッキキャップが、113と同様にキャップ自体を回転させてロックさせる構造のような物があったと思います。

これならば、113と互換性があるかもしれません。
Posted at 2020/08/07 19:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2020年08月07日 イイね!

W113 セルモーター作動確認

W113 セルモーター作動確認今日から夏休みであります。
相変わらずの自粛生活です。

113は、いつ回らなくなるか分からないセルモーターのため、怖くて乗れません。

仕方がないので、先週サルベージしたセルモーターの作動を確認しました。

プルインソレノイドにブースターケーブルを繋ぎ、

スターターON電源をエマージェンシースイッチ2号に繋ぎます。

あとは、マイナス側を本体にアースさせ、電源ケーブルを

バッテリーに繋いで準備完了、

スターターピニオンは静止状態、

この状態からスイッチON、

ピニオンギヤがカンッという音とともに飛び出して、勢い良く回りだしました。

オーッ、こりゃあ行けるぜー。

6年前の素人のOHにしちゃ上出来かも。

昨日から、必死になって探していた取付けボルトも、何のことはない、

スターターを保管していた箱の隅に転がってるし、

よっしゃー、これで揃ったでー。

しかし、今日は外気温36℃の予想、こんな中で交換作業したら死ぬな。
言い訳をして今日は終了ですがな。

バイクで近所に買い物へ、

熱風の中で乗っているようでっせ。
Posted at 2020/08/07 13:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
23456 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation