• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

マツダ ロードスターRF VS(6AT) 試乗記

マツダ ロードスターRF VS(6AT) 試乗記 本日は自宅近くのディーラーにロードスターRFの試乗車があるということで早速試乗に行ってまいりました。試乗グレードはナッパレザーシートやボーズサウンドシステムを装備した上級グレードのVS(
6AT)になります。

エクステリア

フロントスタイル


リヤスタイル

写真では立体感に乏しいためこのクルマのカッコ良さがなかなか伝わらないのですが、本物は本来セダン好きの私でもカッコイイなぁと思ってしまうほどカッコイイクルマです。特にトランク周りのファストバックデザインは秀逸ですね。

インテリア


ロードスターそのものは内装のクオリティを語るようなクルマではありませんが、360万円のクルマとしてはもう少しクオリティを上げたいところですね。特に写真のブラウンカラーの部分はプラスチッキーな印象が強いです。

シート


上級グレードということで、ナッパレザーシートです。革のクオリティや柔らかさは適切で見た目よりは掛け心地は良いです。これはイイ!と思ったのはシートヒーターで、本日みたいな寒い日には本当にありがたい装備で、冬のオープンクルーズには重宝しそうですね。

エンジン・トランスミッション
ソフトトップのロードスターとは異なり、重量増に対応するべく2000CC DOHC直噴ガソリンエンジンとアイシン製6速ATの組み合わせです。重量増があったといえども車重は1130kgと軽量級なのでかなり動力性能には余裕があり、リラックスして走行できます。6速ATもSKYACTIV-DRIVEほどのダイレクト感はないもののシフトショックが少ないATで、ちょうどこのクルマにあったような「流すような走り」に似合うトランスミッションであると思いました。
実はこのクルマ、アイドリングストップが標準装着されていたのですが、何となくそれがこのクルマの優雅な雰囲気には何とも似合わない感じがしましたね。

サスペンション・乗り心地
ソフトトップのロードスターよりも1インチ大きい205/45R17タイヤが装着されていて、良くも悪くもこのタイヤが結構走りに大きく関わっています。この薄い17インチのタイヤのクルマにしては路面の荒い道路を走行していても尖ったような突き上げはありませんが、サスペンションストロークの短さとボディの強さの割に硬めに設定されたショックアブソーバーにより普通の道路を走行していてもは常に揺れているような印象でした。これはミニに似ている乗り心地で最新のBRZよりも明らかに硬めです。SグレードとこのVSグレードは17インチではなく16インチのタイヤを装着し、より乗り心地を重視しても良かったような気がします。
この硬さゆえ、交差点のカーブを通過する際はノーズの入りも軽やかにロールも少なくスーッと入るので、山道のワイディング走行は本当に楽しめると思います。

総括
先代のRHTと比較しても値段は大幅に上がってしまいました。購入層も子育ての終わったシニア層がほとんどのようです。今後の改良では走りによりしなやかさを持たせるような改良を行って欲しいですね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/01/08 14:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

漢の5速
Daichi3yoさん

船旅でゆったり…
nobunobu33さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年1月11日 11:59
初めましてsusp2と申します。
コメント失礼いたします。

時々ブログを拝見させて頂いております。

ロードスターRF試乗記とても勉強になりました。
特に17インチホイールになって乗り心地はどうなんだろうと気になっていましたので、とても参考になりました。

車の出来と直接は関係ないのですが、やはり『購入層も子育ての終わったシニア層がほとんど』なんですね・・・。

また拝見させて頂きます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年1月11日 18:40
こんばんは。初めまして。

コメントありがとうございます。
このクルマですが、発進直後はキツイ突き上げは結構抑えられているなと感じたものの、走り続けていくうちにリヤサスからの振動がずっと続いていることに気づきました。

やはりソフトトップのロードスターは16インチが標準なので16インチのタイヤを装着するグレードがあっても、と感じました。

これからもぼちぼち試乗記を更新して行きます。よろしくお願いします。

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation