• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

新型カローラの情報が出てきましたね。

新型カローラの情報が出てきましたね。本日、Yahooを見ていたら、WEBカートップが新型カローラの情報を掲載していました。
気になるサイズは、セダンで全長4,495㎜/全幅1,745㎜/全高1,430㎜で、ホイールベースは2,640㎜とのことです。
そしてパワートレーンは主力が現行プリウスやカローラスポーツに搭載されている1,800CCハイブリッドとなり、ガソリンエンジンが1,200CC直噴ターボ(6MTのみ)と1,800CCバルブマチック(CVTのみ)になるそうですが、1,800CCの搭載は個人的には無いんじゃないのかなと思っています。また、新エンジンとダイレクトシフトCVTについても搭載されないようで、大変残念です。せっかく日本のクルマなのに、最新技術を日本人が享受できないのはいかがなものかと思ってしまいます。

ホイールベースがスポーツと共用化されるので、

室内の広さは現行モデル

よりも狭くなるかもしれないですね。
グレード展開は上からW×B、S、G-Xとのことですが、ラグジュアリー仕様であるSはスポーツと共用のGグレードになるかもですね。

ちなみに、予想はしていましたが、

現行モデルはグレードを整理して併売されるようです。

先日カローラ店の前を走っていると、カローラ/カローラ・ツーリングののぼり旗があったので、ひょっとしたらディーラーへ行けばもっと詳しい話が聞けるかもしれないですね。
個人的には新型カローラは大変気になるクルマなので、今後の情報を楽しみに待ちたいと思っています。
Posted at 2019/06/18 12:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2018年09月30日 イイね!

9月の試乗車に対する我が奥様的視点

9月の試乗車に対する我が奥様的視点本日は台風24号が夕方以降、わが居住地域に接近するということで、天気予報も雨ということもあり何も予定は入れてなかったのですが、気象庁の雨雲レーダーで雨が強く降る兆候が午前中は無いと判断して、先週試乗して個人的には結構気に入ったフォレスター Advanceに奥様を連れて再試乗に行ってきました。

我が奥様はクルマにはほとんど興味はないのですが、助手席に座っていて試乗車の感想を聞いてみるとなかなか面白い感想を言ってもらえるので、今月一緒に試乗に行った3車種と展示車を見学した1車種についての感想をまとめてみることにしました。
これは私の感想ではなく、あくまでも奥様の感想ですので、そのあたりはご了承していただければと思います。

【マツダ デミオ 15S Touring】




◎(私が長年付き合いがあるので)セールスマンの対応はとても良い。
〇シートは座り心地が良い
×サスペンションが硬めで、リヤタイヤが跳ねるのが気になる。
×室内の広さが(自分の乗っている)ポロと変わらず、後席に人を乗せづらく感じる。
×装備の充実していることはわかるが、(自分の乗っている)ポロと入れ替えてまで乗るクルマとしては今一つ。

奥様的にはデミオは「無し」のようです。

【フォルクスワーゲン ポロ GTI】




〇セールスマンの対応は良い。
×(自分の乗っている先代と比較し)ベルトラインが上がなったことでウインドゥ面積が狭くなり、(実際には広くなったにもかかわらず)狭くなったように感じる。
×サスペンションが硬い。
×大型化されたシートは体に馴染まない(奥様は152㎝と小柄)。特に座面が長すぎて足が宙に浮いてしまう。

奥様的にはポロ GTIも「無し」のようです。自分の乗っている先代ポロよりも大きくなって品質が低下しているのも一因のようです。

【スバル フォレスター Advance】




◎低速走行時の静粛性。
◎重厚感があり、(上記2車と比較し)突き上げの少ない乗り心地。
△担当営業マンの軽いタッチのしゃべり方。
×本革シートは掛け心地がやや硬く、少し体に馴染まない。
×無骨で厳つく、スタイリッシュに感じないエクステリア

フォレスター Advanceは奥様的には「無しではない」ということのようです。

【スバルXV Advance】
正式発表前なので写真掲載は控えますが、スバルXV Advanceが展示車として駐車場に置いてあったので2人でじっくりと見学させていただきました。
展示車はラグーンブルー・パールのボディカラーで、インテリアカラーはAdvance専用のブルーでした。
ラグーンブルー・パールはHPの写真よりも青味が強いですね。

◎程よい大きさで、フォレスターと比較して角が丸くスタイリッシュに感じるエクステリア
◎オシャレな感じがするブルーカラーのインテリア
◎ファブリックのシートはフォレスターの本革シートと比較して掛け心地が柔らかく、体に馴染む。
△担当営業マンの軽いタッチのしゃべり方。

まだ試乗はできていませんが、奥様的には第一印象が「とても良い」ように見受けられました。
私個人的にはフォレスターよりも軽量ではあるものの、ファイナルレシオが3.900→3.700とハイギアード化されているので、そのあたりが走りにどう影響しているのか気になります。
試乗が解禁されたら試乗したいと思っています。

来月はXV AdvanceとWRX S4 STI Sportに奥様と一緒に試乗に行く予定です。



Posted at 2018/09/30 14:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2018年09月03日 イイね!

遂に登場!

遂に登場!本年最もその登場を楽しみにしていたクルマの登場です。

昨年正月明けの東京オートサロンにての参考出品から1年8ヶ月、本日やっと

WRX S4 STI Sport Eyesightが正式発表されました。
早速仕事帰りにディーラーへ立ち寄りカタログをもらってまいりました。

個人的にはこのスバルのSTI SportのコンセプトはこのWRX S4が1番合っているように感じます。
WRX S4のパワフルなエンジンと高い操縦安定性に、専用サスとレカロシートの装着により「クラウン」のような快適性をプラス。早く実車を見て試乗したいものです。

どうやら当地域のスバル東愛知販売では試乗車はもちろん、展示車の配備の予定も無く、どうやら名古屋スバルのディーラーまで足を伸ばして試乗させてもらうこととなりそうです。

しかし、400万円超の価格(4,093,200円)は高いですね。レヴォーグのように1600CC版があればなぁ、と思うところですね。
Posted at 2018/09/03 20:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation