• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

台風襲来によりお出かけが無くなった土曜日

台風襲来によりお出かけが無くなった土曜日本来ならばこの週末は奥様孝行のため日光へ行くはずだったのが、まさかの台風襲来で中止となり、本日はただの休日となったため日記書いてます。
とりあえず土曜日に4軒のディーラーを回ってそんなはずじゃなかったけれど各1台ずつ試乗することになったので、軽くプチ試乗記を書こうかと。いつもの文体ではなくちょっと本音を入れます。これは個人の感想なのでご了承いただければと。

【1軒目 ホンダディーラー】

N-VANに試乗しました。本当はハイルーフのNAエンジンモデルに試乗したかったのですが、いれかえられちゃってしまったので、ロールーフのターボモデルに。
試乗記にも書きましたが、これは本当に良かったですね。三栄書房刊「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2」の法則が見事にハマっているモデルかなと。乗用ユース想定モデルにマトモな助手席が付くようになったら正直N-BOXよりも全然おススメですね。このクルマ。

【2軒目 マツダディーラー】
N-VANの試乗を終え、昼食を食べた後はR2がお世話になっているマツダ!?ディーラーへ。
本当は商品改良を行うデミオの話を聞こうかと思ったのですが、担当営業さんが突然忙しくなってしまい、

時間稼ぎにCX-3を試乗。
先月初めにも乗りましたが、そこからある程度の距離を走って馴染んだ状態でした。
結論を言ってしまえば、ちょっと乗り心地シフトしていますかねぇ、このクルマ。自分が購入するとしたらリジカラ入れて、ショックアブソーバーは全て交換ですかね。
この手ごろな大きさと充実した装備、パワフルなディーゼルエンジン、そして奥様もお気に入りのシートはとてもいいんですけどね。
デミオはガソリンが1500エンジンになります。しかし、レギュラーガソリンかハイオクガソリンかは別にして、15MBとは排気管の異なる1500エンジンになるようです。エクステリアについてはほとんど変更はないみたいですね。

【3軒目 トヨタディーラー】
カローラスポーツのカラーを確認するために行きました。オキサイドブロンズの。
このカラー、やはり奥様はお気に召さないみたい。ついでに未試乗だったハイブリッドの真ん中のGグレードに試乗。
1800ハイブリッドはC-HRと同じシステムです。アクセルを踏むと思い描いたように加速していきますが、モーター→エンジン→モーターとせわしなく動力源が変わるのはやはり体に馴染まない。
また、標準仕様のショックアブソーバーはこれまた乗り心地重視で突き上げは皆無だが、常にボディが揺れてしまっている印象。やっぱりガソリンターボの最上級G‟Z”のAVS付きじゃないと私はダメかなぁ。ただ、このG‟Z”グレードは結構な納車待ちになるようで、それも頷けますね。

【4軒目 スバルディーラー】
カローラディーラーを後にし、最後はスバルディーラーへ。
ここでは最近解禁となったWRX S4 STi Sportの情報収集が目的だったのですが、営業所に到着した途端に担当営業マンが忙しくなってしまったので、これまた時間稼ぎに

新型フォレスターの17インチモデルに試乗。
前回の18インチモデルでは気になっていた部分が3/4くらい気にならなくなりましたね。どうも日本仕様はこの17インチモデルで仕様が統一されているようです。2500CCエンジンもパワフルに感じるし、足回りのバタつきもないし、おススメは当然このモデルになるのですが…このホイールデザイン、何とかならないでしょうかね。この流れだと18インチタイヤを装着するE-BOXER仕様は100㎏も重くなるし、力不足に感じるのでは…と勝手に思ってしまいます。
そしてWRX S4 STi Sportの情報ですが、レカロシートの部分を除いてはLEVORGのSTi Sportに準じます。こちらもスポークの細いホイールデザインは…ですが、レカロシートはいいなぁと感じましたね。

こんな感じで1日4軒もディーラーを回りました。
貴重な情報収集ができて、旅行に行けなかった残念な気持ちが少しだけ晴れましたね。

Posted at 2018/07/30 11:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車見学 | 日記
2018年07月28日 イイね!

ホンダ N-VAN +STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF)試乗記

ホンダ N-VAN +STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF)試乗記本日は7月12日に発表され、7月13日から発売が開始されたホンダ N-VANに試乗しました。このクルマは約39年にわたって親しまれてきたアクティ バンの後継車種として登場しました。試乗グレードは個人ユース仕様のロールーフモデル、+STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF・1,668,600円)になります。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはクリスタルブラック・パール


リヤ

このクルマは商用バンとして「どれだけ荷物が積めるか」に価値を置いているクルマなので、エクステリアは「箱」そのものですね。今回試乗したこのグレードでは何故かLEDヘッドランプが設定されていないのが???であり、LEDヘッドランプの装着によりより個性あるフロントマスクとなるので、小改良時には是非設定してもらいたいアイテムですね。

【インテリア】

ダッシュボード


助手席と左側後席を折りたたんだ状態

全車にタコメーターやオートエアコンが標準装備されているあたりがこれまでの商用車と一線を画しているのかなと感じます。
ダッシュボードですが、商用バンにもかかわらず何故か手の届くところに小物入れが無く少し不便に感じました。シフトレバーの下あたりに設定できそうなものですけどね。
フロントエンジンということで、軽自動車のバンとしてはライバル車と比較すると室内の容積が劣ることを跳ね返すべく、このクルマは助手席のシートを折りたたんでフラットになるようにしています。この機構と助手席側をピラーレス構造とすることで、ライバル車にはない荷物の「積みやすさ」を作り出しています。

【シート】

フロントシート


リヤシート

運転席のシートをN-BOXと構造を共通化することで、シート下にエンジンが搭載されるライバル車よりも優れた掛け心地のシートとなっています。「折りたたむこと」を優先した助手席と後席については「丸椅子」をイメージするような必要最低レベルの掛け心地になります。
個人的には後述する走行性能が非常に優れていることを考えると、乗用ユースも考慮している+STYLE FUNや+STYLE COOLの両グレードについてはしっかりと座れる助手席のオプション設定があってもいいのかなと思いました。
シートに直接関わる部分ではないのですが、ドライビングポジションが他のNシリーズ同様に決まりにくいのが気になりますね。チルトステアリングが装備されていましたが、ステアリングポジションが前気味の下がり気味で何だか体を丸くして運転しているような感じでした。このあたりは少しの改良ではどうしようもない部分ですが、今後行われる改良で何らかの対策を行ってほしいと考えます。

【エンジン・トランスミッション】

ターボエンジンモデルはCVTのみの設定で、NAエンジンモデルは駆動方式にかかわらず全グレードでCVTまたは6速MTが選択できる。

660CC直列3気筒DOHCターボエンジンとCVTの組み合わせになります。
現行N-BOXから第2世代となったこのエンジンは、瞬発力こそ第1世代のエンジンにかなわないものの、アクセルの踏み込み量に応じてリニアに加速が伸びることが特徴のエンジンとなっていて、その加速力は街中ではフィットの1500CCを凌ぎ、体感上では2000CCクラスの加速感になります。
このターボエンジンに組み合わされるCVTがベースとなったN-BOXと比較してファイナルレシオがローギアード化されたことによって、よりターボエンジンとのマッチングが良くなり、一般道においての加速がより「思いのまま」に加速できるようになっています。
正直言うとこの加速重視のCVTはN-BOXと組み合わせてもいいのかなと思いますし、この第2世代エンジンとCVTがN-ONEとN-BOX/にも展開されないかなと思ってしまいます。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは145/80R12 ブリヂストン ECOPIA R680


まず最初に結論から。フロント ストラット・リヤ トーションビームで構成されるサスペンションのセッティングは現在販売されている4人乗り軽自動車の中ではベスト。乗り心地と操縦安定性のバランスがとても良く、気持ちよく運転できます。是非このセッティングが他のNシリーズにも展開されることを望みたいですね。
ボディ左側をピラーレス構造としたことによって損なわれるボディ剛性を確保するため、このクルマはフロア剛性を上げているように感じました。そのことによって乗用車よりも幅の狭い145㎜幅のタイヤをしっかりと路面に押し付けることができていて、特にカーブを曲がる時のリヤタイヤの接地感が高く、ステアリングを切ると思ったように曲がっていける安心感がありました。
乗り心地は積載時の安定性を確保するため硬めのセッティングとなっていますが、前述した高いフロア剛性によりゴムの硬いバン専用タイヤでも跳ねるような挙動はフロアできっちりと減衰されており、尖ったような不快な振動が伝わってきませんでした。

【総括】
乗用車よりも厳しい条件で使用されることを想定して造られていることもあって、たぶんN-BOXよりもいいだろうと思って試乗に臨みましたが、そんな予想をはるかに上回る出来でした。特に予算が許すならば本当に気持ち良く走るターボエンジン搭載モデルがおすすめです。
今後のNシリーズではこのサスペンションセッティングやパワートレーンが水平展開されていくことを望みたいですね。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35㎜/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
Posted at 2018/07/28 21:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月24日 イイね!

真夏のC&Cオフその2 ~工場夜景撮影編~

真夏のC&Cオフその2 ~工場夜景撮影編~7月21日のC&Cオフ後半戦です。
鈴鹿スカイライン走行を堪能後は、御在所SAで夜景撮影から参加されるしろんちょさんとnaomichi3120さんと待ち合わせし、おやつに

やっぱり三重といえば赤福をおやつにいただきました。

その後は宿泊予定のホテルにチェックインをすませて、再びポートビルへ

まずは夕焼けの茜空と参加者の愛車のコラボを撮影。
そしていよいよ工場撮影へ。

まずは夕焼けを撮影し、

工場撮影を行いました。土曜日の夜ということもあって、なかなかの混雑ぶり。最初は暗幕も出払っていてうまく撮れず。ここはさすがnaomichiさん、暗幕持参でした。やっぱりこれくらいの気合はないと。
私の写真は暗幕なしなので、微妙に写り込みがありますね。

ポートビルを出たあとは、軽く夕食を済ませて四日市ドームの撮影スポットへ。




そして最後は大正橋へ

せっかく持って行った脚つきの一脚は買ったばかりで使いこなせず、撮影はすべて手持ちです。
もっと使いこなさなければですね。

最後の撮影が終了したのが日付が変わる直前だったので、私はここでホテルへと引き揚げました。
撮影はちょっと消化不良の感があり、また工場夜景の撮影に再チャレンジしたいですね。

翌日はたーぼぅさんを乗せてひたすら23号線で帰りました。途中で

蒲郡の洋食屋のはなわでランチをして、豊橋駅までお送りしました。

とても楽しいオフ会で、ロス感がハンパないです。参加された皆さん、そして取りまとめをしてくださった903さん、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G9・Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.・LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.・LUMIX G X VARIO 12-35㎜/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
Posted at 2018/07/24 20:36:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年07月23日 イイね!

真夏のC&Cオフその1 ~鈴鹿スカイラインを疾る‼ 編~

真夏のC&Cオフその1 ~鈴鹿スカイラインを疾る‼ 編~夏休み最初の週末である7月21日に四日市で開催されたC&Cオフに参加しました。
昼12時に四日市ポートビルに参加し、まずはランチへ出発。この時点での参加者は903さん、よぉちゃん@G&ROBOさん、たーぼぅ@アクセラさん、【やさぐれ紳士】白兎さん、そして私の計5名です。

ランチは903さんおすすめの

くつろぎ工房 NAKANISHIさんにて。私は

エビドリアを注文。他にお客さんもいない、正に「くつろぎ」の空間で食事しながらカメラ談義・クルマ談義に花を咲かせました。

食事終了後は鈴鹿スカイラインを走行。

途中の駐車場で愛車たちを撮影。


903さんのアクセラセダン


よぉちゃんさんの「Blue Megaella」ことプジョー308GTi by Peugeot sport


白兎さんの「Labi」ことアクセラスポーツ


私の「わんこ」ことN-ONE Modulo X(タヌキやパンダじゃないっすよ)

鈴鹿スカイラインをよぉちゃんさんのプジョーが先導して走行したのですが、プジョー、当たり前ですがはえぇはえぇ。N-ONE Modulo Xなんかじゃ追いつきゃしない(苦笑)。今回はクルマで毒盛られちゃっています。

鈴鹿スカイラインの帰路でまた撮影。今度は空を入れて、プジョーの青をキレイに撮るため露出をちょっと上げ気味にして撮影。




スカイラインを下りたあとは、御在所SAにて後半からの参加者を待ち合わせ。
このブログも次に続きます。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35㎜/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
Posted at 2018/07/23 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年07月20日 イイね!

明日はC&Cオフです

明日はC&Cオフです明日は四日市での工場夜景撮影をメインにしたC&Cオフ会です。
そのオフ会に備え、

愛車を洗車です…って言ってもこの暑さなのでスタンド洗車です。

明日は買ったきりしまったまんまの広角ズームレンズや

一脚も持ち込んで撮影を楽しみます。

夜景撮影に不利なマイクロフォーサーズであり、かつ明るい単焦点レンズは持っていませんが、撮影を楽しんでこようと思います。

明日ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2018/07/20 19:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3 4 56 7
89101112 13 14
15 16171819 2021
22 23 24252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation