• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

パール&DIATONE SOUNDオフ

パール&DIATONE SOUNDオフ5月26日にみん友のしげお@WR-LTDさんが浜松に来訪されるということで、浜松市のうなぎパイファクトリーにてオフ会を実施しました。

タイトルのパール&DIATONE SOUNDオフは私が勝手に名付けたものでして、3台とも偶然にもパールホワイト、DIATONE SOUND NAVI装着ということもあって名付けさせていただきました。

参加者は

しげお@WR-LTDさん


高野連さん


そして私です。

もちろん

うなぎパイ工場も見学しました。

このうなぎパイファクトリーにはカフェもありまして、私は

4種のうなぎパイ&メルティングショコラセットという激甘スイーツをいただきました。




このスイーツ、チョコで作られた容器にホットチョコレートをかけて食べるといったものでして、スイーツ好きの私でもこれを食べた後は2日ほどチョコレート
食べれなくなってしまうほどのものでした。
スイーツを食べながら、クルマのこと、スバルのことなどをしゃべり、本当に楽しいひとときでした。

スイーツを食べた後は駐車場にて

それぞれのDIATONE SOUNDを聞きました。
高野連さんのクルマはスピーカーがソニックデザインだったので、高音域がクリアーでダイナミックなサウンドが聞けました。
しげお@WR-LTDさんのクルマはスピーカーに合わせたプリセットにしました。これでエージングしていけば鳴りも良くなるのではと思います。

短い時間でしたが、よくおしゃべりできて楽しいオフ会でした。
しげおさん、高野連さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

このブログの撮影機材
カメラ
Panasonic LUMIX G9
レンズ
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.

Posted at 2019/05/31 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年05月29日 イイね!

第2回御前崎カレーラムネオフへ参加しました

第2回御前崎カレーラムネオフへ参加しました5月25日(土)にあちゃパパさん主催の第2回御前崎カレーラムネオフに参加してきました。
まずは参加車両から。

カッコ良く撮れたかな。次回はゆっくりとお会いしましょうね。




シーケンシャルターンシグナルやテールランプがオシャレでした。


いつもお世話になってます。今回唯一のBLアクセラ。


















いつもありがとうございます。


確実にオシャレにドレスアップされています。






トランスフォーマーッ‼スイッチでロボットに変身しそうな勢いを感じます。




今回はWRX S4で参加しました。参加者に興味を持っていただき嬉しいかぎりでした。元々はアクセラセダンオフということもあって、今回はBKのセダンの参加が多かったことが印象に残りましたね。

10時開始後、いつものとおり、参加の皆さんとおしゃべりさせていただき、やっぱりカメラのこと、そして今回は前日がMAZDA3の発表日だったせいかMAZDA3のことについてもたくさんお話しさせていただきましたね。

昼食は御前崎ということもあり、

私は刺身定食をいただきました。

昼食後は自己紹介があって、その後参加者のRiapsedさんに撮影やカメラについていろいろご教示いただきましたが、

技術の足りなさから思ったように撮れずじまい…。やっぱり修行が必要です。

楽しい時間はあっという間に終了し、15時に解散後、みん友のたーぼぅ@アクセラさんと

富士山静岡空港で燕のラーメンを食べて帰りました。

参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
幹事のあちゃパパさん、お疲れさまでした。本当にいつもありがとうございます。
来年また御前崎で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

このブログの撮影機材
カメラ
Panasonic LUMIX G9
レンズ
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.
Posted at 2019/05/29 19:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

トヨタ RAV4 G‟Z Package” 試乗記

トヨタ RAV4 G‟Z Package” 試乗記本日はWRX S4のディーラー入庫の打合せ後にネッツトヨタへ行き、4月10日に発表され発売が開始されたトヨタ RAV4に試乗しました。このRAV4は先々代モデルで一旦日本での販売が休止されましたが、ここ最近のSUVブームにより再度日本で販売されることとなりました。試乗グレードはガソリンエンジンモデルの最上級グレードのG‟Z Package”(3,348,000円/CVT/AWD)になります。
結論を先に言ってしまうと、非常に出来が良く、国産メーカーライバル車(エクストレイル/CX-5/フォレスター)と比較しても頭ひとつ実力が上回っている印象でした。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン


サイド


リヤ

エクステリアデザインは歴代RAV4のイメージを残しつつ、トヨタの最新デザインを纏いながらもアメリカ国内での量販を期待するモデルだけあって、全体的に角ばったオーソドックスなデザインかなと感じます。
ボディサイズは全長4,600㎜×全幅1,855㎜×全高1,690㎜と大柄ですが、角ばったデザインとグラスエリアが広くとってあるおかげで数値ほどの大きさを感じることなく、前進する限りでは運転しやすい印象を持ちました。ただ、狭い道の取り回しや19インチタイヤ装着車は最小回転半径が5.7mと小回りが効かないので、そのあたりは注意が必要かなと思います。

【インテリア】

ダッシュボード

インテリアはC-HRやカローラスポーツなどトヨタの最新モデルと同様のデザインテイストでまとめられていて、エンジンスイッチが左側にあること以外は迷うことなく使える印象です。クオリティについては2,608,200円スタートのクルマとしては「並」のレベルといった印象で、フォレスターと同等レベルでCX-5やハリアーには劣るといったところでしょうか。ただ、ステアリングに使用されている革のクオリティは高く、さすがアメリカで主力で販売されているモデルだなと感じました。

【シート】

フロントシート


リヤシート

シート生地は合成皮革とのことでしたが、そのしっとりとした柔らかな風合いや触感はまるで本革シートと同等レベルであり、大きさや形状も非常に良く、シートに座った瞬間から今年試乗したクルマの中でも間違いなく№1のシートであると感じました。特に腰からお尻にかけてのフィット感が良く、しっかりとシートに包み込まれているように感じられるところに好感を持ちましたね。

【エンジン・トランスミッション】

ガソリンエンジンモデルはCVTのみの設定

2,000CC直列4気筒DOHC直噴エンジン(171PS/21.1kgf.m)とDirect Shift-CVTと呼ばれるCVTの組み合わせになります。
昨年末に同じ(と言ってもハイオク仕様の)パワートレーンを持つレクサスUXに試乗した時にはあまりいい印象を持たなかったのですが、この短期間でマッチングが最適化されたのか、このRAV4では1,640kgでAWDとよりキツイ条件ながらも過不足なく走ることができ、この新開発2,000CCエンジンを少し見直した次第です。
と言っても、街中や幹線道路を走行する時には過不足なしといった具合で、高速道路の追い越しや急加速が必要なシーンではやっぱりもう少しパワーが欲しくなってしまうかなと。
CVTは発進時にギアを使うことのメリットが感じられます。「フワッと」した発進ではなく、アクセルを踏むと「スッと」発進しますね。中間加速時はCVTの加速感になりますが、やっぱり発進が「スッと」スタートしてくれると気持ちがいいです。やっぱりこの2,000CCエンジンとCVTがカローラシリーズやC-HRにも搭載されないかなと思ってしまいますね。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは235/55R19 YOKOHAMA AVID GT

フロント・ストラット式/リヤ・ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはTNGA化されフロア剛性が強化されたシャシーにより、従前のシャシーを採用するモデル(ハリアー)と比べ飛躍的に走行性能が向上しています。
乗り心地や操縦安定性はフォレスターに似た感じの硬さとハンドリングで、フワッとした乗り心地よりも操縦安定性を重視したビシッとしたフラットな印象です。それでいて路面の荒れた場所を走行していても、コツコツ感はあるものの不快な「揺れ」は全くありませんでした。
ハンドリングは軽快さよりも安心感というか、安定感を重視したような印象で、ステアリング操作に対して「キュッ」というよりは「スッ」曲がっていく印象で、電動パワーステアリングも重すぎず軽すぎずちょうどいい塩梅であり、運転して10分経過した時には完全に体に馴染んでいくようでありました。この新型は日本市場での販売は完全に「オマケ」扱いですが、そのことによってワールドワイドなセッティングで販売されることになったことが吉となったように感じましたね。

【総括】


久しぶりの試乗記です。今年に入ってからは魅力的な新車の登場が少なく、それに重なって仕事も忙しくなったことから試乗に行くテンションにならなくて、すっかり試乗することから遠のいてしまっていました。
最近、自動車メディアでこのRAV4が月販計画の8倍である24,000台を受注したとの記事を読み、久しぶりに試乗する気持ちになったため試乗してきました。
RAV4ですが、さすがにアメリカ市場でトヨタの主力販売モデルとなっているだけあって実力は相当高いです。この出来だと国内のライバル車は現状ではちょっと太刀打ちできないかなといった印象を持ちました。これから登場するトヨタの新型車もこのくらいの出来を期待したいところです。


このブログの撮影機材
カメラ
Panasonic LUMIX G9
レンズ
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.
Posted at 2019/05/19 17:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年05月18日 イイね!

花と新緑の岐阜ドライブ

花と新緑の岐阜ドライブ日曜日にするか土曜日にするか迷っておりましたが、本日は来週末の御前崎カレーラムネオフに出掛けるために家族サービスするため、バラが見ごろを迎えようとしている岐阜県 可児市の花フェスタ記念公園まで行ってきました。

そのバラですが、確かに見ごろを迎えてはいたものの、早咲きのものはピークを過ぎ、遅咲きのものはこれからといった具合で、やっぱりバラは難しいなぁと改めて思った次第です。
そんな中でも綺麗に咲く花を撮影してきました。
1.


2.


3.


4.


5.

本当の見ごろは20日以降かな。

花フェスタ記念公園撮影後は、せっかく岐阜まで来たのでやっぱり滝撮影をしたいと思い、高山市清見の大倉滝を目指し出発。
途中の郡上市美並町の洋食や うさみにてランチしました。
6.


7.

私は唐揚げ定食を注文したのですが、この唐揚げが絶品で外はカリカリで中はとってもジューシー。1,188円とランチとしては少しお高めでしたが、大満足の味でした。
帰宅後ネットでこのお店を調べてみると、店主はフランスで料理修行をされた方で、ディナータイムは予約制とのこと。ランチタイムも11時台に入らないと待ち時間が長くなるとのこと。郡上市にドライブで行かれる方にはおすすめのお店でした。

昼食後はせせらぎ街道を走って高山市清見の大倉滝へ。大倉滝周辺も見どころがいっぱいでした。
8.


9.


10.

9と10は昇竜滝と呼ばれる滝になります。
そしていよいよ大倉滝へ。
11.


12.


13.


14.

14の写真、これがめいっぱいのシャッタースピード(1/200)です。もう明るければより迫力ある撮影ができたかなと。
今月はちょっと雨が少ないので、もう少し水量があるとより良かったかなと思いましたね。

大倉滝を撮影後は喫茶店の

でご一でお茶をして帰宅しました。
丸一日のお出かけでご機嫌を取れたようなので、25日は安心して?オフ会に出かけられます。

余談ですが、私のWRX S4はバッテリーが上がってしまったのと、トランクリッド及び周辺の不具合で20日(月)からディーラーへ入庫することとなりました。
25日はR2での参加となるかもしれません。

このブログの撮影機材
カメラ
Panasonic LUMIX G9
レンズ
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.
Posted at 2019/05/19 15:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2019年05月06日 イイね!

撮り鉄プチオフに出掛けました

撮り鉄プチオフに出掛けました東北遠征を終えたばかりですが、昨日は三重のみん友の903さんにお付き合いをいただきながら三重県の三岐鉄道北勢線の撮り鉄プチオフをしてきました。
10時30分に眼鏡橋近くのイオン大安店に集合し、そのまま撮影スポットの眼鏡橋付近へ。
1.


2.


3.

たくさん撮っていたはずなのですが、写真を選別すると、ブログにUPしてお見せできるような写真はたったこれだけです…(苦笑)
午前中は一旦切り上げて昼食へ。

昼食後は私が滝好きということもあって、903さんにいなべ市内の東林寺へご案内だきました。ここには白滝という滝があります。
4.


5.

滝上部の切り取りました。

6.

撮り鉄と滝撮影にもかかわらず、三脚を忘れてしまう失態で、4の写真は903さんに三脚を借りての撮影でした。

お寺もなかなかいい雰囲気でしたね。
7.


8.


9.

青もみじも日の光で鮮やかに。

東林寺のあとはもう一度撮り鉄へ。
10.

やはり家に帰って冷静に写真を見ると、ブログにUPできるのはこれだけかな…。
次回は朝から有給消化の時にでも朝から午前中いっぱいガッツリと撮りたいなと思っております。

撮り鉄を終えて、いなべ市のほたる珈琲にてティータイム。
11.


12.

おいしい珈琲とワッフルをいただきながら、主にカメラ談義に花を咲かせました。

13.

最後に愛車たちのカットを。
903さん、突然のお声がけながら1日お付き合いいただき、本当にありがとうございました。次は御前崎でよろしくお願いいたします。

このブログの撮影機材
カメラ
Panasonic LUMIX G9・G8
レンズ
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.
Posted at 2019/05/06 11:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 趣味

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation