• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

スバルvientoオフ2018に参加しました

スバルvientoオフ2018に参加しました本日はお友達のリトリバさん主催のスバルvientoオフ2018に参加しました。
まずは参加車両から

スンマセン。せっかくのカッコイイBRZが珍しくブレてしまいました(汗)




今回はこのBRZが光の加減もよく一番カッコ良く撮れました。やはりロー&ワイドのクーペは絵になりますねぇ。












私のカメラ(LUMIX G9)はこのオレンジが好きなようで、発色が良く鮮やかに撮れました。




このイエローもなかなかの色乗りです。






































このクルマ、超カッコ良かったです。参加者の注目を集めていましたね。

参集後は開会のあいさつがあって、その後私はクルマの撮影と参加者とおしゃべりしてました。
午後に入ってからのティータイムに3110r1さんとCafe vientoの店内を撮影。







おしゃれな店内はフォトジェニックな空間でしたね。


ティータイムにはコーラとシュークリームを美味しくいただきました。

ティータイム終了後は豪華賞品が並ぶジャンケン大会。
いつもジャンケンは弱くてなかなか商品がGETできないのですが、今回はある法則を使って試してみた結果、

3番目に勝ち上がり、貴重なクッションをGETしました‼
作戦がここまで功を奏すとは自分でも驚きでした。

参加者と交流が深められ、賞品もGETできるなど充実した1日になりました。
参加された皆さん、楽しい1日をありがとうございました。
主催のリトリバさん、お疲れさまでした。また来年も参加したいのでよろしくお願いします。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G9
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.
Posted at 2018/11/23 10:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

秋のC&Cオフin木曽へ参加しました

秋のC&Cオフin木曽へ参加しました本日は長野県木曽地域で開催された秋のC&Cオフに参加しました。
トップ画像はブログUPはこの画像を使おうということで、私が勝手に名付けた「ダイヤモンド馬親子」です。
まずは参加者の紹介。

校長&引率の903さん。いつも完璧な手配りをありがとうございます。そしてシューラスクありがとうございました。奥様のご機嫌が取れました。


技術顧問のnaomichi3120さん。カメラの腕前は皆さまご存知のとおり。今回も素晴らしい写真が後日UPされることでしょう。


sin5313さん。新規導入されたバズーカ望遠レンズは参加者の注目を集めていました。


【やさぐれ紳士】白兎さん。車両撮影ではこのクルマが一番キレイに撮れました。チタニウムフラッシュマイカはシックでいいカラーですね。


よぉちゃん@G&ROBOさん。星空撮影では技術指導をありがとうございました。決してうまくはとれませんでしたが、初めてにしてはうまくいったかなと思っています。


今回初参加の@4GOさん。このクルマはイイ音出していましたね。いろいろお話できてよかったです。


そして私。今回は電車にて現地入りしたたーぼぅ@アクセラさんと一緒に前日からの現地入りです。
たーぼぅさん、前日からお付き合いいただきありがとうございました。

撮影オフは9時30分に塩尻市奈良井宿に集合。

午前中は奈良井宿で撮影です。




奈良井宿周辺は紅葉が見ごろを迎えていてこのような写真をとることができました。

そして奈良井の街並み




街並みの背後の山々がキレイに染まっていたので

PLフィルターを付けて撮影。山の色がハッキリと出せたかな。

そして昼食



奈良井宿内のかなめやにて鍋焼きうどんと五平餅をいただきました。

昼食後は開田高原を目指し出発。途中地蔵峠手前の唐沢の滝にて撮影タイム。
滝撮影が好きな私は真っ先に滝壺へ。




そして滝のそばの川も撮影。

充実した撮影ができました。

最後に開田高原にて星空を撮影。よぉちゃんさんの技術指導のもと撮影に挑みました。

きっと心がキレイで広いみん友さんたちには天の川が見える…かな、と(苦笑)

私はこの天の川の撮影ののちその日のうちに帰らなければならなかったので18時30分にひと足早く帰宅しました。

今回の参加者の皆さん、楽しい1日をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G9・Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.・LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.・LUMIX G X VARIO 12-35㎜/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.

Posted at 2018/11/11 15:21:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月08日 イイね!

第2回昼食ゆるゆるプチオフ会in四日市へ参加しました。

第2回昼食ゆるゆるプチオフ会in四日市へ参加しました。11月3日はみん友の柴猫さん主催の第2回昼食ゆるゆるプチオフ会in四日市へ参加しました。
今回の参加者は

主催の柴猫さん。幹事お疲れさまでした。


現地での案内を担当されたじじまる。さん。現地での案内と先導をありがとうございました。


今回初参加のむうんさん。黒のスーチャーは私とおそろでした。


シルバーファングさんとかぅたんさん。貴重なお話をありがとうございました‼


くっきぃさん。チューニングされたR2は参加者の注目を集めていました。


VANさん。キレイなヘッドランプは新車同然の輝きでした。


CTR23 R2 02Cさん。毎度遠征お疲れさまです。また私もそちらへ行きます‼


ぷうにゃんにゃん君。また撮影オフでも企画しましょうかね。


そして私の10名でのオフ会になりました。

全員集合場所に集合後、さっそく今回の目的地

「とんてき」で有名な来来憲へ。私は

写真のこまぎれとミニラーメンをいただきました。どちらもうまかったですねぇ。

昼食後は近くの某ショッピングセンターの屋上駐車場へ

ここでカメラナカーマを増やすべく、ミッション始動。じじまる。さんにLUMIX G8と12-35㎜ F2.8の「スマホ」よりたぶんキレイに撮れる組み合わせをレンタル。以下はじじまる。さん撮影





さすが、スマホで構図にこだわって撮影されているだけあります。ここまで撮れるなら家電量販店で主力販売されている「パパママ」用ではなく、中級者向けのもの(今回お貸ししたG8クラス)を買われても十分にたのしめるのではと思いました。

その後はショッピングセンター内のレストランで歓談し、

夕方に解散となりました。

今回参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G9・Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S..・LUMIX G X VARIO 12-35㎜/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
Posted at 2018/11/08 23:21:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月04日 イイね!

スバル WRX S4 2.0GT-S Eyesight/2.0GT Eyesight 試乗記

スバル WRX S4 2.0GT-S Eyesight/2.0GT Eyesight 試乗記本日はWRX S4の2.0GT-S Eyesight(3,736,800円)及び2.0GT Eyesight(3,369,600円)に試乗しました。

【エクステリア】

2.0GT-S Eyesight ボディカラーはWRブルーパール


2.0GT Eyesight ボディカラーはピュアレッド

もう何回か試乗しているので、エクステリア全体の印象は割愛します。
個人的な好みという点ではやはり2.0GT-S Eyesightですかね。245/40R18タイヤを装着しているのでエクステリア全体が力強く締まった印象になりますね。

【インテリア】

ダッシュボード

インテリアは両グレードともほぼ共通の仕様でエクステリアほどは差別化されていません。
登場年次の差からかインプレッサやフォレスターと比較すると立体感が薄目でオーソドックスなデザインに感じますが、クオリティは悪くないと思います。
価格が価格なので、上級グレードのSTI Sport Eyesightに装着される高触感革のステアリングホイールやシフトノブが標準装着されていればいいのになと感じます。

【シート】

2.0GT-S Eyesightの試乗車にオプション装着されていた本革仕様のスポーツシート


2.0GT Eyesightに装着されるファブリック/トリコットのスポーツシート

両グレードとも形状が共通なスポーツシートが装着されますが、使用される生地により掛け心地が想像するよりも違います。
2.0GT Eyesightに標準装着されるファブリック/トリコットのスポーツシートは生地の張りがそれほど強くないため、他の仕様と比較して柔らかめな掛け心地になります。
2.0GT-S Eyesightにオプション装着されていた本革シートは生地の張りが強めで硬めの座り心地になりますね。
個人的な好みを言うと、やっぱり2.0GT Eyesightに標準装着されるファブリック/トリコットがイチオシかなぁといったところです。

【エンジン・トランスミッション】

両グレードともCVTのみの設定

2000CC 水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン(300PS・40.8kgf・m)とリニアトロニック(CVT)の組み合わせになります。
そのパワフルさは過去のブログでも説明してきたのでここでは割愛し、グレードによる差異を説明したいと思います。
ハッキリ言ってしまえば、タイヤの幅が1本あたり2㎝狭い2.0GT Eyesightのほうが走り出しが軽く速いです。たった1本2㎝の差ですが、体感でしっかりと感じ取れるくらい走り出しが違います。

【サスペンション・乗り心地】

2.0GT-S Eyesightに装着されるタイヤは245/40R18 ダンロップ スポーツマックスTT


2.0GT Eyesightに装着されるタイヤは225/45R18 ダンロップ スポーツマックス 050

タイヤの太さが違うだけでなく、乗り心地も全く異なります。
2.0GT-S EyesightはWRX STIのCVT仕様といった仕上がりでバネが硬く、路面の凹凸にクルマが反応するような印象があります。ハッキリ言えば戦闘的なエクステリアから想像できる乗り心地の硬さかな、といった感じです。突き上げには角はあまりないものの、多くの方が「硬い」と感じるサスペンションチューニングかなと思います。ビルシュタインダンパーのセッティングが硬めになっているから硬いと思われている方もいるかと思いますが、この硬さはバネからくるものです。
2.0GT Eyesightは昨年のマイナーチェンジでセッティングが大幅に見直され、簡単に言ってしまえば完全に「レヴォーグのセダン」の乗り心地になりました。バネを柔らかくしたおかげでタイヤが拾う振動が少なくなって本当に快適です。ただ、この乗り心地が「WRX」に似合わないと感じる人もいるのではないかと思っています。
【総括】

2.0GT-S Eyesight


2.0GT Eyesight

この両グレードですが、現行モデル登場直後は似たようなサスペンションチューニングがされていましたが、昨年のマイナーチェンジで「同じ車名のクルマか」と思うほど造り分けてきた印象になりました。
個人的には乗り心地が良く、長距離走行で疲労の少ないであろう2.0GT Eyesightのほうが好みですね。ただ、「WRX」の名にふさわしいのはやっぱり2.0GT-S Eyesightかなとも感じます。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
Posted at 2018/11/11 16:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation