• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

ホンダ WR-V Z+ 試乗記

ホンダ WR-V Z+ 試乗記本日はホンダディーラーにて昨年末に発表され3月22日より発売が開始されたWR-Vに試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのZ+になります。

【エクステリア】



エクステリアはオーソドックスなSUVスタイルで、多少角張ったスタイルは車幅が1795mmあることもあって、車両価格(2,489,300円)に対してもかなり立派に見えますね。

【インテリア】

個人的には価格相応のクオリティは確保されているように感じられましたが、前述の価格を実現するため「気の利いた」装備類は一切省かれています。例を挙げると最近は軽でも標準装備化されてきたシートヒーターはオプションでも装着できず、また間欠ワイパーの時間調整機構が付いていなかったりしています。これらの装備が欲しければヴェゼルをどうぞ、といった感じでしょうか。

【シート】

フィットとほぼ同形状のシートは掛け心地もよく快適です。

【エンジン・トランスミッション】

オーソドックスな直列4気筒1500CCエンジンとCVTの組み合わせになります。このエンジンですが、特にカタログスペックは平凡なれど低速域からなかなか力強く、試乗時における加速はなかなか軽快に感じられました。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは乗り心地はどちらかと言えば硬めなれど、フワついた動きがなくフラットライドで走ることができて、ロッキー・ライズやヤリスクロスよりも上級感が感じられるサスペンションセッティングになっています。カーブを曲がる時の挙動もSUVというよりはハッチバックに近い感覚で運転することができ、なかなか運転を楽しめるクルマだなとも感じられました。

【総括】

どうしても販売価格を250万円以下に抑えたかったこのクルマですが、前述のとおりの割り切った装備類が受け入れられればかなり満足度の高いクルマかなと思いました。特に加速の良いエンジンと質の高い足回りはこの価格ながら頑張ってるなと感じましたね。
装備類は一部改良待ちの感がありますね。









Posted at 2024/03/23 18:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 試乗記

スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 試乗記本日はスズキディーラーにて先月末に一部改良されたエブリイワゴンに試乗しました。試乗グレードは上級グレードのPZターボスペシャルになります。

【エクステリア】

今回の改良でヘッドランプがディスチャージタイプからLEDタイプに変更されたことから若干ながらフロントスタイルが変更されています。

【インテリア】

ダッシュボードのデザインは一部改良前と変更はありません。今回の改良にて全車本革ステアリングが標準装備になったことが改良前からの変更点になります。

【シート】

シートは形状も生地も一部改良前と変更はありません。少々柔らかい掛け心地もそのままです。ただ、一部改良でシートヒーターが運転席側に標準装備されたのは嬉しいポイントかなと。シートヒーターの効きは早く、すぐポカポカになりますね。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。今回の一部改良のトピックは4速ATからCVTへ変更されたことにあります。加速力はターボエンジンにより不満のない加速力になりますが、CVTによりより低回転で加速するようになったため、静粛性が向上しています。このCVTの搭載で高速走行時の快適性も向上していると考察されます。

【サスペンション・乗り心地】

乗り心地やハンドリングについては一部改良前からの変更はなく、背高ボディも安心して走らせるため硬めの足回りとなり、道路の凹凸の大きさによっては跳ねてしまう挙動も出るように感じました。このクルマの乗り心地に不満があるようならやはりスペーシアがおすすめになりますね。個人的にはより軽箱らしいエブリイワゴンが好みです。

【総括】
CVTの採用で軽の箱バンもやっと現代的な走りを手に入れたように感じました。あとはレーダークルーズコントロールが採用されればなお良かったのかな。それは次の改良に期待ですね。





Posted at 2024/03/17 16:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

今週末は動物撮影

今週末は動物撮影試乗したいクルマが無い今週末はのんほいパークで動物撮影に没頭していました。

まずは夜行性動物館のサーバル



オスのしょうくん

そしてフェネック



オスのリアンくん




メスのアミちゃん

そしてレッサーパンダ





メスのリーファ




オスのガオガオ

そしてライオン



オスのアース

最後はホンドギツネ

ニンジンを食べてうまか顔を撮りました。

動物撮影は一瞬が勝負でして、無心にファインダーを見ながらシャッターを切ることでストレス発散になっています。

私の家のPC💻は壊れかけゆえ、掲載写真はすべて無加工の撮って出しです。なので被写体が小さくなったりすることもありますがご容赦を。

最後までご覧いただきありがとうございます。













Posted at 2024/03/03 19:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation