• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

1月20日の日記

1月20日の日記1月20日ですが、奥様を伴って試乗に出かけてきました。最初はホンダディーラーでフィット LUXE(ガソリン車)の試乗です。











過去に試乗記を書いたクルマですので細かくは書きませんが、相変わらずコンパクトカーの中では出来が良く、気持ちよく試乗ができました。
奥様の視点では、
○乗り心地が良い。
○シートが良い。
△シートヒーターがすぐ暖まらない。
ということでシートヒーター以外の部分では高評価でした。

しかし、奥様的には

ステラのほうが乗り心地が良いとのことです。
本能的に独立懸架と車軸式の違いがわかっているみたいですね。

ホンダディーラーで試乗後はマックでの昼食をはさみスバルディーラーへ。
R2の車検見積の日程変更だけのつもりでしたが、普段は店舗にない



WRX S4があったので試乗させてもらいました。担当さんは事務作業が忙しく好きに乗ってきてくださいとのことで、自由に試乗させてもらいました。
こちらも奥様の視点では
○(硬めだが)乗り心地が良い
△レカロシートがどうも合わない
という評価でした。
500万円超のクルマなので、フィットよりは明らかに乗り心地の質の良さがわかったらしいです。

今回の試乗はフィットの良さをわかってもらうといった狙いがあり、それは達成できたのですが、ステラ・R2の走行距離抑制のためのフィット追加までは叶いませんでした(当たり前ですが・笑)。

しかし、時々試乗に連れて行ってるとはいえ、奥様の感覚はなかなか侮れないものがあるなと改めて感じた1日でしたね。














Posted at 2024/01/22 00:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

スバル WRX S4 STI SportR EX 試乗記

スバル WRX S4 STI SportR EX 試乗記本日はスバルディーラーにてWRX S4に試乗しました。試乗グレードは上級グレードのSTI SportR EXになります。

【エクステリア】



カタログ写真で見るよりも本物はやっぱりカッコイイですね。ブラックのボディカラーはよりスタイルが引き締まって見えていい感じです。

【インテリア】

レヴォーグと共通のインテリアになります。ダッシュボード中央に合皮が貼付されていて上質感を高めている感じですね。

【シート】

オプションのレカロシートが装着されていました。レカロシートのホールド感は程よいもので運転中の姿勢が乱れなくていいですね。

【エンジン・トランスミッション】

2400CC水平対向4気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。正直言うと先代の2000CCターボのほうが吹け上がりもよくパワフルでした。2400CCターボは速いことは速いですが、加速感がジェントルで知らない間にスピードが出ている、そんな感じの加速感です。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式に電子制御ダンパーが組み合わされるサスペンションは、硬さをノーマルにして試乗しましたが乗り心地と操縦安定性のバランスが十分に取れているかなと感じました。ただ、タイヤが245サイズと太いこともあって少し道路の凹凸がある所を走行すると細かい揺れが目立つかなと。正直言って電子制御ダンパーよりもビルシュタインダンパーのほうが細かい揺れのいなしは良かったかなと感じますね。なんとなくですがプローバのクロスメンバーカラーをかませると乗り心地がより落ち着くように感じましたね。

【総括】

久しぶりのS4再試乗です。やっぱりいつものコースを走るといろいろわかりますね。機会があったらまた乗ってみたいですが、ちょっと手の届く価格ではなくなりました。より手の届く価格になる1800ターボエンジンの搭載グレードも欲しいところですね。




Posted at 2024/01/20 16:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

奥様孝行旅行

奥様孝行旅行昨日から本日にかけ、奥様からのリクエストがあり、静岡県伊豆市まで旅行へ出かけました。

最初の行き先は初詣に出かけた奥山半僧坊。先週おみくじで凶が出たため、厄落としでお参りしました。





再度引いたおみくじは小吉。まぁ、凶よりはだいぶマシになりましたかね。

そして高速を走り、天気も良かったので富士川SAへ立ち寄りました。
もちろん目的は

富士山🗻撮影です。雲ひとつない富士山をキレイに撮影できました👍

そして伊豆半島へ入り、伊豆市の

東京ラスク伊豆ファクトリーへ。ここでは

ラスク付きのソフトクリームをいただきました。

そして宿泊先のペンション メモリアへ。お楽しみの夕食です。









おいしい食事に奥様も満足いただけました👍

で日が変わって本日。
朝食は



こんな感じのシンプルな朝食でした。

朝食を食べてチェックアウト後はふたたび

東京ラスク伊豆ファクトリーへ。
もちろん

ふたたびソフトクリームをいただきました。

そして帰路へ。
帰りに富士川SAへ寄りました。

今日の富士山🗻は残念ながら雲が少しかかっていました。

そして先程帰宅。

今回もステラちゃんに頑張ってもらいました。そろそろR2にもカーナビを取り付けねば…。


















Posted at 2024/01/15 17:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

ホンダ N-ONE RS(CVT)試乗記

ホンダ N-ONE RS(CVT)試乗記本日はホンダディーラーにてN-ONEを試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのRS(CVT)になります。

【エクステリア】



初代誕生から11年が経過しましたが、このエクステリアデザインは色褪せないですね。現行モデルになった時でもデザインの変更が行われなかったのもわかるような気がしますね。

【インテリア】

インテリアは軽自動車ながら高価格モデルのため、コンパクトカーに匹敵するクオリティがありますね。

【シート】

現行モデルになりシートがベンチシートからセパレートシートに変更されました。掛け心地もホールド感が向上したように感じられます。RSはスポーティかつ最上級グレードだけあってスウェード調生地のシートヒーター付きの贅沢仕様です。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。このターボエンジン3000回転まで回すとかなり勇ましい音を発しますね。加速力は低回転からターボが効くこともあって軽自動車の中でも力強いものがあり、不満を覚えることはないかと思われます。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、ホンダNシリーズ共通の乗り心地優先のセッティングになります。とにかく普通の道路を走るかぎりでは乗り心地が良く、突き上げもありません。ただ、このセッティングゆえ若干ハンドリングもまろやかというか、RSならもう少しスポーティでもいいかなという感じですね。

【総括】

久しぶりのN-ONE試乗です。このRSのセッティングでやっと普通に乗れるかなというのが素直か感想でして、標準モデルでこのRSのセッティング、RSはもう少しスポーティに振ってもいいのかなぁという気がしますね。








Posted at 2024/01/13 20:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

レクサス LBX Relax 試乗記

レクサス LBX Relax 試乗記本日はレクサスディーラーにて新型コンパクトSUVの LBXに試乗しました。試乗グレードは量販グレードのRelaxになります。

【エクステリア】



5ナンバーサイズでなければならないとか大人4人がゆったり座れるとかの制約を取っ払ってデザインされているので、素直にカッコいいクルマだなと思います。とくにフロント左前から見るとクラウンスポーツを小型化したようにも見えて、スポーティな印象がありますね。

【インテリア】

特筆すべきは静粛性。本当に静かで3気筒エンジンが始動してもエンジンノイズをキレイに遮断していて、ロードノイズも気にならないです。逆に気になったのは装備の割り切り。チルト&テレスコステアリングや助手席シートは手動になります。乗り出し価格500万円のクルマなので、もう少し装備を奢っても良かったのではと思いましたね。

【シート】

シートは硬めで掛け心地もまずまずですが、座面が短く、太ももが浮き気味になるのが気になりましたね。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列3気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無断変速の組み合わせになります。このハイブリッドシステムは加速が軽やかで、1800CCクラスの加速感があり、大人3人乗車でしたがパワー不足を感じることはありませんでした。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、トヨタ系のクルマとしては硬めのセッティングで、剛性の高いボディとの組み合わせもあって、軽快なハンドリングと凹凸の大きい箇所を走ってもバタバタしない乗り心地を両立しています。1つ気になったのは微小ストローク域のダンパーの動きが渋めなこともあって、多少ザラついた路面を走行すると小さく揺れ続けてしまうことです。良好な路面では乗り心地がいいだけに惜しいなぁ、といった感じですね。

【総括】

ベースはおそらくヤリスクロスながら、様々な箇所を専用設計してることもあり、ちゃんとレクサスのクルマになっていますね。今後の改良では前述のダンパーや装備の面が良くなっていくといいなと思いました。









Posted at 2024/01/13 17:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12345 6
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation