• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

初ドライブは南知多へ ~アシカ&イルカショーはやっぱり良かった編~

初ドライブは南知多へ ~アシカ&イルカショーはやっぱり良かった編~前回の続きです。
イワシの流星群見学後はメインイベントのイルカ&アシカショーを見学しました。
今回は撮影の新たな試みとして、Panasonic独自の「6Kフォト」で撮影しました。「6Kフォト」とは簡単に言うと、動画を撮影しておいてその中から気に入ったシーンを写真として保存できる機能です。LUMIX G9では6K1,800万画素で保存できるため、従来機種よりも実用性が大幅に向上しています。

まずはアシカショーから。こやつ、なかなか賢くできる子でした。
1.

鼻の上のボール、こんなものは序の口です。

2.
鼻の上にボールを乗せながら逆立ちして歩いてます。

3.

いよいよ輪投げ。飼育員の投げる輪っかを花で受け止めます。

4.


5.


6.

ナイスキャッチ‼

7.

「OKか?」て顔して飼育員見てマス。

最後は空中のボールに向かい、
8.

フライングアタック‼ シャッターを切るのがちょっと遅くてボールに当たった瞬間からは少しズレてしまいました(;^_^A
アシカショーはもっとアップで撮りたかった…。やっぱり12-100㎜欲しいなァ。

そしてお次はイルカショー。
9.

イルカも人懐こくてカワイイですね。

10.

口の周りでフラフープして、ご褒美をもらうシーンです。

11.

こちらもジャンピングアターック‼ 今度は見事に撮れました‼

12.

最後に5頭でジャーンプ‼ イルカショー、また見たいです。

初6Kフォトでしたが、想像以上に使い勝手が良く、運動神経が鈍く動体視力の低いワタシには大変重宝する機能でした。
またヒコーキや電車撮影などにも使っていきたいと思いましたね。

南知多ビーチランドを後にし、帰路の途中気になる喫茶店があり寄ってみました。
13.

西尾市吉良町の「コーヒーショップトムトム」

14.

モーニングではなくティータイムの時間でしたが、コーヒーを注文すると小倉トーストが付きました。
トーストは種類が選べます。本当、これにはビックリ。

コーヒーショップトムトムでティータイムを満喫後、帰路につきました。

15.

この日(2月17日)は200㎞走行しました。助手席に座る奥様のドライブの感想としては、
①サスペンションがR2よりもソフトで快適(ワタシのR2は変態車で異常です)。
②シートヒーターが暖かく快適
ということでご機嫌よくしておられました。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G9
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S
Posted at 2019/02/21 21:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

初ドライブは南知多へ ~菜の花と思いがけない出会い編~

初ドライブは南知多へ ~菜の花と思いがけない出会い編~2月17日のことですが、

WRX S4では初めてのロングドライブへ出かけました。


目指すは南知多へ。菜の花見学とビーチランドへ朝7時出発で行ってきました。
まずは観光農園花ひろばにて菜の花を見学。
1.


2.


3.


とりあえずワーッと咲いているところをPLフィルター装着して撮影しましたが、やっぱり愛知県の菜の花は田原市がいいかなぁ。
菜の花撮影は早々に終わって、昼食場所探し。
11時とランチにはちょっと早い時刻でしたが、かなり混みあったラーメン店を発見。
4.

知多半島灯台ラーメンにてランチしました。
私は
5.

チャーハンと
6.

看板メニューの灯台ラーメン(味噌味)をいただきました。
ラーメンも美味かったですが、製造機じゃなくて中華鍋で作るチャーハンは絶品でした。
昭和48年から続いているこの店、さすがの味でした。

ラーメン店を出て、ビーチランドに向かおうとしたとき、バックミラーを見ると
7.

お友達のバーボンLOVEさんが真後ろに‼

近くのコンビニに停車して(もちろん買い物してます)少しおしゃべりしながら撮影タイム。
8.


9.

バーボンLOVEさんが南知多に来ていたのは知っていましたが、まさかお会いできるとは。
私のS4をカッコ良く撮っていただきました。
バーボンさん、次回は写活ツーリングでゆっくりとお会いしましょう。

クルマ撮影の後は南知多ビーチランドへ。愛知県民ながら初のビーチランドです。
まずは室内の水槽での「イワシの流星群」から
10.


11.


12.


13.


14.


15.


水槽を照らすカラフルな光がイワシに反射して幻想的でしたね。
このあとのアシカ・イルカショー編へ続きます。

カメラ Panasonic LUMIX G9・G8
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S.・LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S
Posted at 2019/02/19 20:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2019年02月11日 イイね!

WRX S4パーツ取付終了&代車で乗った初代パッソについて

WRX S4パーツ取付終了&代車で乗った初代パッソについて昨日、4日に納車したWRX S4のパーツ取付およびコーティングが終了し、やっと我が家にやってきました。タイトル画像は駐車場から撮影したものです。


こうして横からの写真でこのクルマを見ると、スタイルはかつてのプリメーラやBMW3シリーズに似たセダンスタイルで自分では本当にいいなと思っています。

パーツについては、









といった感じで、フロアマットとホイール盗難防止用のロックナットだけで納車したためいつものショップで事前に予約して取付けてもらいました。

特に最初の写真のPROVA クロスメンバーカラーですが、S4は装着前後の違いが大きくて、私の感覚では本当にショックアブソーバーそのものを交換したような違いを感じ取りました。このパーツについてはより太いタイヤを履き、減衰力の高いビルシュタインダンパーを装着する上級グレードのGT-SやSTI Sportではより「気になる部分」が解消されるのではと思っています。

本日も含めて100㎞ほど乗りましたが、FA20DITのエンジン音は澄んだ濁りの少ない音で、振動も非常に少なく快適そのものです。サスペンションセッティングについては、奥様の所有するポロの硬さに近いのか、奥様には大変好評でして、この分ではチューニングすることは許してもらえそうもなさそうです。

話しは変わって昨日のことですが、

Kee Perコーティングの施工の際に代車として、

初代パッソの後期モデルを借りました。すでに初年度登録から10年くらい経つクルマでしたが、運転してみてビックリ!全然

現行モデルよりイイじゃないですか‼
エンジン音は過度な燃費制御が入っていなので、エンジン音は現行モデルより静かだし、


ダッシュボードのクオリティも当時の価格(120万円)を考えれば十分で、


155/80R13タイヤ装着ながら街乗りには十分な操縦安定性もあり、まぁ欲をいえばスタビライザーがあればなお良しですが。

そして一番驚いたのが、



前後のシートのクオリティです。
掛け心地は少しふんわりとした掛け心地なのですが、結構しっかりしたシートとなっていて、114,000㎞を走行したクルマなのに表皮の痛みも少ない。また後席の造りも平板な形状ながら、クッションの沈み込み方がフロントシートと変わらない造りになっていて、このクオリティなら全然OKじゃないですか。

このクルマですが、リーマンショックを経てモデルチェンジで代を重ねるたびに厳しいコスト管理の下、「目」に見えない部分はギリギリまでコストダウンされてきたんだなぁ、と運転していてしみじみ思ってしまいました。

ブーンの試乗記でも厳しい意見を書きましたが、レクサスやクラウン、そして今度デビューするスープラを買ってくれる人だけがお客さんではないと思うので、おそらく登場するであろう次期パッソについては、この初代モデルのような価格に対する満足度の高いクルマになってほしい、と切に願うばかりです。

このブログの撮影機材(ダイハツ ブーンを除く)
カメラ Panasonic LUMIX G9
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S
Posted at 2019/02/11 17:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2019年02月04日 イイね!

スバル WRX S4 2.0GT Eyesight 納車しました

スバル WRX S4 2.0GT Eyesight 納車しました節分が過ぎ、立春かつ大安吉日の今日、WRX S4を納車しました。

グレードは2.0GT Eyesightです。

WRX S4ですが、ビッグマイナーチェンジを実施した2017年より「欲しいな」と思っていました。
全長が以前乗っていたアクセラとほとんど変わらず、室内空間の広さも我が家の使用においては十分に確保されていて、ボディサイズが現在の大きさのうちに是非とも購入したいと思っておりました。
その後購入に向けて試乗を行い、昨年11月4日の試乗の後でファブリック仕様のスポーツシートで奥様からOKをもらったことと、担当営業マンが値引きを相当頑張ってくれたことで、買い替えとなりました。

契約してから納車までは通常の2倍以上でしたが、これは私なりの「こだわり」があり、2016年前厄・2017年本厄・2018年後厄の3年間、正直言ってかなりしんどい思いをしまして、この厄年を抜けた時に晴れやかな気持ちで納車しようとの思いからでした。
そして、納車してからみん友の皆様へお知らせしようとも思いました。

今回の購入にあたっては、本当ならば

N-ONEを奥様に譲り、年式の古くなったポロを下取りで出す予定でいましたが、奥様的にN-ONEがシートが合わずNGということで、泣く泣くN-ONEを売却してWRX S4を購入することとなりました。

契約が終了してから、スバルの完成検査不正や電動パワステの不良に伴う工場操業停止など心配な出来事があって、予定どおり納車できるか不安になりましたが、無事予定どおりの納車となりました。
ただ、今回のメーカーによる相次ぐトラブルによって、納車が遅れているみん友さんたちがいるかと思うと少し気持ちは複雑です。

WRX S4は納車しましたが、

R2はこれまで通り健在です。

本日は納車あとに愛車紹介・ブログ用に新東名 長篠設楽原PAにてさっそく撮影しました。















駐車場用照明灯の影が写ってしまいました…。

本日はいつものショップにリジカラ・ナビ・バックカメラ・ETCの取付をしてもらうために早速預けました。次回の乗車は10日(日)の予定です。
帰宅途中には書店へ寄って、

さっそく購入しました。

今までのみん友さんたちにはこれからも変わらないお付き合いをお願いし、WRX S4にお乗りの皆様には新しいお付き合いをお願いしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このブログの撮影機材(WRX S4のみ)
カメラ Panasonic LUMIX G9
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S
Posted at 2019/02/04 19:53:37 | コメント(20) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation