• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

ヤバい、また見つけてしまった(苦笑)

ヤバい、また見つけてしまった(苦笑)ステラに乗り始めてからまだ1か月も経っていないのに、何故かやめられないグーネットサーチ。いつもは大抵コレといった出物がないので見て終了なのですが、今日は久しぶりにヤバい出物ありましたね。


R2のtypeSです。写真の黒色ではなくホワイトパールのハロゲンランプの仕様です。

今回の出物で特に魅力的なのはスプラッシュボードレスでR2のスタイルがカッコイイところです。

さすがに購入へのハードルが高すぎて、購入することはないですが、自身のクルマ遍歴で1番楽しいクルマがこのR2だったのも間違いないです。

カメラ機材全て売っぱらって、なんて妄想もしてしまいますがカメラ売ると週末の楽しみが無くなってしまうし。
やっぱり千葉県は遠いし。
なにより奥様は怖いし(笑)。



一人でモヤモヤしていることを文章にしてしまいました。ここまでお読みいただきありがとうございます。


Posted at 2023/07/31 23:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

楽しい週末も終わり…

楽しい週末も終わり…頼みのにわか雨すら降らず、暑い日を過ごしております。そんな暑い週末を写真で振り返りです。

【土曜日】
朝は動物園へ。夜行性動物館のフェネックとサーバルを照明が明るいうちに撮ります。




まずは新入りのサーバルのしょうくん。行動を見てるとまだ豊橋に慣れてないかな。 


こちらはサーバルでもベテランのステル。さすが歩く姿がサマになってます。





そして雄フェネックのリアン。時々目線をくれてポーズしてくれます。
ここまでが夜行性動物館でつぎなるクールスポットのレッサーパンダ舎へ移動。そしたら










少し外を走り回ってヘロヘロのレッサーパンダがいました。
土曜日はクソ暑かったので午前中には動物園から引き上げて、ご飯を食べてつぎなる行き先は


カローラ系ディーラーへアルファードを試乗しに行きました。この試乗が終了して土曜日終了です。

【日曜日】
またも朝から動物園へ。いつもの順番で夜行性動物館から


フェネック







サーバルは元気に活動してました。
そしてレッサーパンダ舎へ。
今日はリーファが迎えてくれました。
















暑い中でもスマイル忘れずみんなに癒しを与えていましたね。

午前中で動物園を出て、ごはん食べて、午後からはカメラのキタムラへ。店内商品をケースから出していただいて、テスト撮影です。自分の持っているメーカーではないカメラを項目毎に設定してテスト撮影します。今日はキャノン機を使ってテスト撮影しました。
ニコンは使いやすいと思って使ってますけど、キャノンも中々でした。
こうやって楽しい1日はあっという間に終わり。

明日からは月末・月初めなので忙しいんだよな〜。

また来週の楽しみに向けて頑張ります❗️






















Posted at 2023/07/31 00:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

トヨタ アルファード Z(ガソリン車)試乗記

トヨタ アルファード Z(ガソリン車)試乗記本日は6月21日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始されたトヨタ アルファードに試乗しました。試乗グレードはZ(ガソリン車)になります。

【エクステリア】


同じくフルモデルチェンジされたヴェルファイアと比べると先代モデルがヒットしただけに見た目の変更は少ないですね。

【インテリア】


ヴェルファイアと同様、随所に合皮がしつらわれた高級感のあるインテリアですね。高級感があるだけではなく静粛性が高いところもポイント高いです。

【シート】


合皮のシートとのことですが、私には本革シートとの違いはわかりませんでした。掛け心地はヴェルファイアと同様です。

【エンジン・トランスミッション】


先代モデルと同じ2500CCエンジンとCVTの組み合わせになります。このクルマの車重は2t超えになりますが、街中においてはモッサリとすることなくスムーズに加速できますね。ほんと2500CCエンジンから想像する加速力があります。2t超えの車重を意識するのは高速道路や山坂道になるのかなと。

【サスペンション・乗り心地】


ヴェルファイアの19インチに対しアルファードのZグレードは18インチタイヤが装着されます。本日試乗した感じだとこのクルマに合っているのは18インチタイヤのほうかなと。19インチに比べて道路の細かい凹凸からくる振動を拾いにくく、よりゆったりした乗り心地かなと。ただ大きな凹凸を越えた時の揺さぶられ感は18インチタイヤ仕様のほうが大きく、このあたりは好みの差が出るのかなと感じました。検討されている方は是非乗り比べをした方がいいのかなと思います。

【総括】


ヴェルファイアに続きアルファードも試乗してきました。このクルマの車重等を考慮するとハイブリッド車を購入するほうが後悔は少ないのかなと。ただ、この価格帯のクルマとしては異常とも言える人気ぶりのようで、今は試乗できても発注できないとか。早く半導体問題が落ち着くといいですね。









Posted at 2023/07/29 16:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

夏と言えばひまわり🌻

夏と言えばひまわり🌻

ステラを購入後、なんだかんだと出かけております。今回はひまわり畑に撮影に行ってきたものを紹介します。

まずは愛知県内碧南市のにいみ農園ひまわり🌻畑。
ここは普通の田んぼにひまわりを植えているひまわり畑なので標準画角(50mm)で撮影。











撮影日はクソ暑い日でしたが、雲ひとつない青空のもとひまわりを撮影することができました。

そしてもうひとつは浜名湖ガーデンパーク。ここは園内の広場にひまわりを植えているのでやや広角(35mm)にて撮影。









そしてひまわり🌻のアップは50mmで撮影です。









この日もくもは多少ありましたが晴天にて青空をバックにひまわり🌻を撮影することができました。


ステラは機動力があってついつい出かけてしまうので納車から2週間で1000kmを超えてしまいました。

この夏はもうひとつ大きなひまわり🌻畑の撮影を予定しております。今からワクワクしております。























Posted at 2023/07/28 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

トヨタ ヴェルファイア Z Premier(ハイブリッド)試乗記

トヨタ ヴェルファイア Z Premier(ハイブリッド)試乗記本日は6月21日にフルモデルチェンジが発表され発売が開始されたトヨタ ヴェルファイアに試乗しました。試乗グレードはZ Premierのハイブリッド車になります。

【エクステリア】


ヴェルファイアは先代まではどこか日産のエルグランドを意識したエクステリアでしたが、今回のモデルチェンジではその意識がなくなり、トヨタのスポーティミニバンの最高峰を狙ったデザインになったのかなと感じました。

【インテリア】


手に触れるところの大部分に合皮があしらわれた高級感のあるインテリアです。特にダッシュボード真ん中にでんと構えるカーナビディスプレイは14インチの大きさがあり、私が学生時代に使っていたテレビの画面と同じ大きさになっていることに時の流れを感じます。

【シート】


標準装備でナッパレザーのシートが装着されます。掛け心地はなかなかのものでした。

【エンジン・トランスミッション】


2500CCエンジン+モーターのハイブリッドシステムです。重量のあるクルマなのでパワフルとまではいきませんが加速感は2500CC+モーターであることの期待は裏切らないものがあります。できれば2400ターボのグレードにも試乗してみたいですね。

【サスペンション・乗り心地】


最近発売された雑誌などでは走りに進化が感じられるような記載を目にしますが、正直なところやっぱりトヨタのミニバンだな、という乗り味です。
19インチタイヤが拾う振動はショックアブソーバーがうまいこと丸めてくれてガツンとかコツコツというものはないものの、なにかこうフラットというかヌルッとした乗り心地が印象に残りました。かなり同乗者を意識した設定ですが、アルファードとの差別化を考えるならもう少しスポーティでフラットな乗り心地でもいいのかなぁというところです。コツコツ来ない割には車体の揺すられ感はあるので、上質な乗り心地というものを違った角度で見直してもいいのかなと感じました。

【総括】


試乗するにあたっては勇気がいりましたね。やっぱり690万円のクルマはドキドキしました。正直なところ、見た目と乗り心地のギャップがあり、タイヤのインチアップをされる方はショックアブソーバーの交換も視野に入れた方が良さそうです。









Posted at 2023/07/26 14:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation