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2017年02月12日

スズキ ワゴンR HYBRID FZ(FF) 試乗記

スズキ ワゴンR HYBRID FZ(FF) 試乗記 本日はヴィッツに続き、NA仕様の実力が知りたくなった新型ワゴンRにも試乗しました。試乗グレードは標準仕様の最上級グレード HYBRID FZ(FF)になります。

エクステリア


完全に「先代ヴェルファイア」 フェイスですね。
これと比較すると私はスティングレーのほうが好きです。

インテリア


本日はヘッドアップディスプレイ無しの仕様に試乗しました。視認性についてはヘッドアップディスプレイ有りのほうが視線移動も少なくていいかなと思います。
本日の試乗車にも本革ステアリングが装着されていましたが、使用されている革のクオリティは軽自動車のレベルを確実に超えていて非常にイイと思います。
細かいことですが、オートエアコンの温度設定が0.5℃ずつ設定できるのはありがたいですね。

シート


縫製シートのように見える成形表皮張りのシートです。表皮の張りがスティングレーの縫製シートよりも少し弱いようで沈み込みが大きいです。シートの掛け心地はスティングレーのほうがイイですね。

エンジン・トランスミッション
660CC DOHCエンジンとモーターとの組み合わせによるハイブリッドシステムです。制御が見直されたことにより「低燃費制御」の強く加減速に違和感のあった先代同グレードと比較して、その違和感はほとんど無くなりました。
エンジンパワーは790kgの車重に対して「普通」といったレベルであり、平地を走行する限りでは十分なレベルですが坂道が連続する場合や高速走行では少し余裕は無いですね。
組み合わされるCVTも減速してから再加速を行う場合を除いては特にラバーバンドフィールを感じることも無く、これといった不満を感じることはありませんでした。
ここまで読んでいただければ分かると思いますが、やはり私はターボ推しです。車載燃費計で測定しましたが私の運転ではNAでもターボでも燃費の差はほとんどありませんでした。

サスペンション・乗り心地
プラットフォームを一新し、サスペンションも新開発されたことで先代同グレードとの比較では、前後にスタビライザーを装着していることもあり操縦安定性は2段階以上引き上げられた印象です。
正直乗り心地は少し硬くなりましたが、新開発のプラットフォーム採用により特にフロア剛性が高くなったことでタイヤの接地が高まり、これによってリヤサスがキッチリと仕事をするようになりカーブを曲がる時の安定感が大幅に向上しました。またボディ剛性が高められたことでカーブを曲がるときに発生するボディの揺すられ感も少なくなりました。
また14インチタイヤはこの足回りに丁度いいのか、15インチ仕様にあったゴツゴツ感も減少し、かつショックアブソーバーの減衰力の弱さからくる横揺れの発生も少ないので、街乗りや郊外路走行に限定すれば小型車レベルの快適性を持っていると言ってもいいでしょう。
ひとつ注文を付けるとするならばやはり低燃費タイヤですかね(装着タイヤはダンロップエナセーブ)。ここまでしっかりしている足回りになるとどうしてもイイタイヤを装着したくなってしまいますね。
注意して欲しいことなのですが、この前後にスタビライザーが装着される足回りとなるグレードが標準仕様のワゴンRではこのグレードのみとなります。是非下位グレードのHYBRID FXやFAも同じ足回りにして欲しいです。

総括
販売台数が減少傾向にあるとは言ってもさすがにスズキの主力モデルですね。イイモデルチェンジを行ったと思います。個人的にはこの14インチ仕様のターボモデルが登場すれば完璧だなと思いましたね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/02/12 17:43:57

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この記事へのコメント

2017年2月12日 18:23
こんばんは。スズキのディーラーに立ち寄って車だけ見てきました。使い勝手から左リアドアだけでもスライドという大英断してもらえれば良かったです。
展示はFAでした。車室はエブリィとまでは行きませんが広い印象でした。スタビはありませんがリンクのガタ音も出ないしこれで街乗りでは十分満足できそうです。
コメントへの返答
2017年2月12日 19:54
こんばんは。

左スライドドアですか!なるほどポルテの軽自動車版ですね。確かに大英断になりそうですね。私はアリだと思います。

室内はギリギリまで広げられた室内幅もあって本当に広いです。使用用途のほとんどを街乗りとするならばFAでもイイかもですね。

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「ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNT パッケージ 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47683224/
何シテル?   04/28 17:08
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