• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

日産ノート e-POWER NISMO 試乗記

日産ノート e-POWER NISMO 試乗記 本日は県内でやっと日産ノート e-POWER NISMOの試乗車見つけましたので、名古屋市までドライブを兼ねて試乗に行ってまいりました。試乗車のボディカラーはオプションカラーのガーネットレッドクリアパールになります。

エクステリア


専用エアロパーツや16インチ専用アルミホイールの装着により、万人向けなスタイルから重心が低く見えるスタイルに変わり、「いかにも走りそう」な雰囲気がイイですよね。このガーネットレッドのボディカラーもこのクルマの持つ雰囲気にマッチしていると思います。

シート


シートは標準装備で写真のNISMO専用スポーツシートが装着され、オプションでレカロシートも装着できるようになっています。NISMO専用スポーツシートはイイですね。スエード調の生地のクオリティも高く、掛け心地もちょうどイイ硬さで、かつホールド性もしっかりしているので、全く文句の付けようのないシートです。街中を走行することを考えるとレカロシートよりもこちらのシートのほうがこのクルマには合っていると思いますね。

インテリア


インテリアのクオリティはこのクルマの一番大きな弱点ですね。ピアノ調パネルやカラーアクセントで加飾されていますが、クオリティはやっぱり軽自動車レベルですね。ステアリングは本革とスエード調のミックスになりクオリティも十分なレベルですが、手に汗をかきやすい私としては汚れが気になってしまいますね。

エンジン・トランスミッション
このクルマは駆動力を全てリーフと同じモーターで行い、モーターを動かすために1200CCエンジンを発電専用で回しております。
通常のe-POWERのグレードとは異なる走行コンピューターを使用しているため、ボディサイズから想像するよりも走りは軽快で、ドライブモードがNORMALでもとにかく「速い」です。停車からの体感する加速感は排気量2000CC以上の加速力を感じまして、私はこのコンパクトカーの概念を変えてしまうような加速感に魅了されてしまいました。静粛性についても十分確保されていて、エンジン停止中はもちろん、エンジンが回っている状態でもエンジン音が気になることはありませんでした。
燃費のほうは車載燃費計の数値は17.6km/lと表示されていました。この速さからすれば十分過ぎるほどの数値ですね。

サスペンション・乗り心地

装着されていたタイヤはヨコハマS.DRIVE 195/55R16

標準車にボディ補強を加えて、専用チューニングされた足回りは硬めではありますが、試乗中はとても快適に感じました。硬さの感じはN-ONE ModuloXにも似たような感じではありますが、減衰力が高めながらも収束の早い、質の良いショックアブソーバーが装着されているので不快な突き上げを感じることは無く、舗装の荒い道路を走行していてもとトトトトトンといった感じで走行できてしまいますね。前述の速さとこのクオリティの高い足回りにより、街中の試乗ながらも十分に楽しめてしまいました。
気になったのはステアリングのギヤ比ですかね。ここまでキッチリとチューニングされているとよりクイックなギヤ比が欲しくなりますね。ちょっとステアリングを回したときにしっかりとクルマが付いてくる感じが薄く感じました。

総括
このクルマ、お値段は246万円と高めではありますが、その価値は十分あると思います。国産コンパクトカーの中ではトップの走りの実力を持っていると思いますね。正直試乗していて「欲しいな」と思ってしまいました。
試乗に同乗した営業マンによれば、想定を超える人気で現在3ヶ月以上待ちの状態になるようで、試乗してみてそれも十分に理解できる仕上がりでしたね。興味ある方は試乗してみてもいいかと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/03/19 18:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年3月20日 21:21
こんばんは~
興味深く読ませて頂き、ふと思って自宅近隣の試乗車を調べてみたら、NISMOの方が試乗車がありました。個人的にはe-POWER版より興味があったので好都合、チャンスがあれば試乗してこようと思います。あとモードプレミアが良いんですよねぇ。先日ようやくとあるディーラーで見かけたら営業氏の愛車、とのこと。こちらでは「あまり話題になってない」と残念がってました。
コメントへの返答
2017年3月20日 22:02
こんばんは。

モードプレミアもNISMOも同じスロコン、同じ足回りですね。そう思うとモードプレミアは正に羊の皮を被った狼ですね。ただ見た目がノーマルのノートと同じため話題性が薄そうですが。

ご近所に試乗車があるようなら是非試乗してみてください。コンパクトカーの常識を打ち破る走りはなかなかの衝撃だと思います。

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation