今日ご紹介する1台は、先日からの宇部店の作業の続きで、日産のノートオーラNISMOです。
以前に乗られていたお車からのシステムの移設作業で、ドアにはフル防振の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターのブラックタイプを取り付けて、ピュアディオ推奨のフロントハイエンド2WAYシステムです。
更にラゲッジにはピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けて、こちらは工場でシルク印刷されたピュアディオマークが入っています。
左側のピュアディオチューンのデジタルプロセッサーでフロント用の中高音とウーファー用の低音に分離して、ナカミチの4CHアンプの2CHをフロントで鳴らして、残りの2CHをミックスしてモノラルで鳴らして、25センチウーファーを鳴らしています。
基本的に前のシステムの移設ですが、唯一アルパインのディスプレイオーディオが新しく追加された物で、全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、カーポートの下に移動してエンジンをかけて音調整を行います。
グローブボックス下には比重の高くて厚いMDF板を敷いて、その上に合計8ピース構成のピュアコンを取り付けて、音を鳴らしながら値を少しづつ変えて音を追い込んで来ます。
それと同時にタブレットをラゲッジのプロセッサーと繋いで、チャンネルディバイダーとイコライザーの調整を行います。
チャンネルディバイダーの調整ではカバー出来ない部分があったので、パワーアンプにドライバーを入れて調整も行いました。
ピュアディオの調整用ドライバーはその機種に合わせて全てカスタマイズされていて、やや大きめのドライバーを削ってピッタリに合わせて、わずかな動きでもズレなく音調整出来る様に工夫してあります。
ピュアコンのブラックボックスは4セット目でピッタリ合い、コイルは7セット目でピタリと生音・生声に最も近いと感じて、ここから少しでも数値を変えればイメージが崩れるので、そこに合うまでは値を変え続けています。
もう音調整が終わって納車出来そうなのですが、ハンドルリモコンのキットの到着が遅れていて、一度音調整が決まった後にキットを取り付けています。
前のお車からフルシステムを移設するという事で、車種・グレード選択の時からご相談に来られていて、前のお車から全て移設出来るという事を前提のお車選びで、NISMOというこだわりのグレードという事もあり、自分だけの特別な一台に仕上がりました。
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Posted at
2024/05/08 10:39:46