
翌日です。
しっかり朝ごはんを食べてから出発!
昨日折れてしまったリアキャリアは、隣のライダーさんがゴリラテープを分けてくれて簡易的に補修できました。
ありがとうございました!
宿から千里浜までは10分。
やっぱりお代わりしちゃいますよね!
晴れたので今日はどこまで行けるかな?
ボクも波打ち際ギリギリも走ってみたいけどやめときましょう(^^;)
ゴールゲート前は記念写真を撮る人で混みあっていたのでパス。
アフターSSTRでは能登半島でこれまで行けなかった地域に行ってみたい。
まずは道の駅「ころ柿の里・しか」でステッカーをいただきました。
次は海がきれいな道の駅「とぎ海街道」へ。
名物は世界一長いベンチ!?
ホントはもう少し中能登を巡りたかったけど時間の関係でどうしても行ってみたいあそこへ。
はい、道の駅「狼煙」
能登半島の先っぽです!
訪れたのは3年ぶり。
その間に能登半島には地震や大雨など数多くの試練がありました。
中能登の道の駅のすぐ横には多くの仮設住宅が建っています。
狼煙までの道は小さな町や集落を通るルートで来ましたが、被災してそのままの建物、そして今も解体工事・補修工事をしている場所が多く迷惑にならないように走り抜けてきました。
途中の道の駅「桜峠」では駐車場一杯に復興工事関係車両が休憩しています。
道路もまだまだ補修中です。
道の駅「狼煙」」はSSTRに合わせて?臨時営業してくれています。
が、物産店の店内にはほとんど商品はなし。
お店のオネーサンは「まだまだこれから復活しますから」って笑顔で見送ってくれました。
今晩の宿へ向かうために復路はのと里山海道をずっと走りましたが、工事のため片側規制や迂回措置の箇所も多く、正直ショックを受けるくらい崩落したままの場所が多かったです。
今回奥能登へ足を延ばしたのは、実際に自分の目で見て少しでも復興の様子(まだまだだけど)を伝えられたらと思ったからです。
宿のスタッフさんも道の駅の店員さんもSSTR参加者に凄く声をかけてくれます。
「まだ訪れるのは迷惑なのかな?」と思いつつ向かった奥能登ですが行って良かったです。
狼煙からの帰りに立ち寄った見附島。
今日走った地域は能登半島地震のとき震度7~6強の揺れに見舞われた場所です。
こちらは2022年の時。
軍艦島とも呼ばれていました。
東日本大震災の時もそうでしたが、忘れないことと訪れることが大事なのかなと思います。
再訪を誓いつつ移動して・・・
氷見の宿に到着です。
(画像は翌朝)
またまた夕食の20分前に着いてしまったので、お風呂にも入らず夕飯です(^^;)
明日は東京へ帰ります。
Posted at 2025/05/30 19:20:58 | |
トラックバック(0) |
バイク日記 | 日記