• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

週末ドライブ

週末ドライブ
先日購入したD750で愛車を撮影したくて、この週末はドライブを兼ねて撮影してきました。

撮影するにあたっては何処へ行こうか悩みましたが、久しぶりに「ウインドパワーかみす」へ行ってみる事にしました。

ここならドライブにもちょうど良い距離ですし、この日の私の気分は愛車を南へ走らせてドライブしたい気分もあり、ウインドパワーかみすで愛車の撮影をするにはベストなんじゃないかと思い決定しました。



昨年の5月以来の撮影となったウインドパワーかみすでしたが、当日は低気圧の影響なのか、波しぶきが道路まで押し寄せる非常にコンディションの悪いシチュエーションでした。


場所によっては道路にまで波が押し寄せる光景も目にしました。
撮影に選んだ場所も、カメラのフィルターを確認すると波しぶきが付着した後がびっしり(゚Д゚;)

買ったばかりのカメラをこの様なシチュエーションで撮影する気分にもなれず、数枚だけ撮影して、撤収しました。



消波ブロックに勢いよく当たった波と風力発電機を同時に収めたかったのですが、なかなかタイミングも合わず、また待ち続けてもカメラ本体が心配でしたので、粘る事はしませんでした。



パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。




lr750-0086
昨年の5月以来の撮影でこの場所に訪れたのは今回で二度目になります。
なかなか行く機会を作れなかったので今回の撮影は楽しみにしていたのですが。。。







lr750-0112
アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」でもこの場所が描かれていたり、先日見たドラマでもこの場所が登場していました。
写真を撮るにはなかなか良い場所だと思います。







lr750-0129
写真の奥の道路では、時折、道路まで波が押し寄せる場面があり、この場所に長く留まるのもどうかと思い直後に退散しました。











lr750-0143
予定していたよりも早くウインドパワーかみすを後にしたので、帰り際に「鹿島灘海浜公園」へ立ち寄りました。
ウインドパワーかみすへ向かう途中にこの場所のゲートが久しぶりに開いているのを見ていたので、時間もある事だし、この機会を逃すのは勿体無いと思い、撮影をしてきました。








lr750-0153
この場所での撮影も久しぶりでした。
なかなかゲートが開いている時に出くわさないので、良いタイミングで撮影出来ました♪








lr750-0156
フロントウインドウのワイパーの拭き後が分かりますでしょうか?
これはウインドパワーかみすで波しぶきが付着した為、その時の拭き後になります。

こんな状態ですから、撮影後は愛車をすぐに洗車しました。







lr750-0172
リアルガラスコート艶プラスのおかげで、洗車もコイン洗車場の水洗いのみで汚れも簡単に落とせました。

おかげでこの日、私が楽しみにしていたレッドブルエアレースの開幕戦の視聴にも間に合う事が出来ました。








lr750-0167











alt
この日、ウインドパワーかみすへ向かう時は比較的良い流れでスムーズに移動出来たので、燃費を計るとなかなか良い数字を表示してくれました。
最大で19.9kmを表示したので、条件が良ければ20.0kmの表示も示せそうです。

1.4リッター、ツインチャージャーのエンジンは何よりも自動車税がこれまでのISから比べたら格段に安くなった点が嬉しく、それでいて走りも楽しめて、おまけに燃費も良いという非常に優秀なエンジンは私のお気に入りの部分でもあります。





翌日は再び撮影を兼ねてドライブをしてきました。
この日は大子町にある袋田の滝へ氷瀑を撮りに行こうかと考えていたのですが、前日の気温上昇により、滝の凍結状態が6割程になってしまい、写真を撮りに行くにはやや微妙な状況に。。。

氷瀑した袋田の滝はまた別の機会に狙う事にして、今回は日立方面へ車を走らせて、海沿いで撮影しようと思い自宅を出発しました。

幾つか候補地があったのですが、クルマで通る分には景色も良くて楽しめるのですが、撮影するとなると、クルマを止めるスペースがなくてあえなく断念。
仕方なく地元に帰って撮影しようと思ったその帰り道に良さげな場所を発見!

いつだったか、昔、日立の山の上にちょっとした公園があってそこからの景色が良かったという記憶があり、標識を見てもしかしたらその場所かも!?という思いもあり、急遽、向かってみる事にしたのです。

向かった先は「風神山自然公園」という場所。
免許を取得した頃の記憶を頼りに道を進みましたが、これが全然違う場所へ向かっている事にはすぐに気が付きました。

なんせ25年以上前の記憶を頼りに向かったものですから(^^;

車1台分の幅しかない道を登って行くのですが、舗装されているとはいえ、路面は所どころで段差もあり、おまけに見通しも悪いので、この道に入ってしまった事にかなり後悔をしました。
引き返そうにもUターン出来る場所もなく、バックで戻ろうにも後ろからクルマが来たらアウトなので、それならばもう進むしかないと思い、ひたすら進む事にしました。

道中の画像は帰り道にスマホで撮影したものです。
行きはとてもじゃありませんが、そんな余裕もありませんでした。
alt
車1台が通れるスペースしかなく、舗装状態もあまり良くないのでここを進んで行くことにためらいを覚えます。
コンパクトサイズで車高もノーマルなPoloだったから進んで行く決意をしましたが、これがもしISだったら間違いなく無理にでも引き返していたと思います。
間違いなくローダウンしたクルマでここを目指すのはおすすめしません。
ここから先、更に険しくなりますので。






alt
対向車が来ない事を願いながら狭い道を進んで行くと、やっと目的地にたどり着きました。









alt
この標識のある道を進んでみる事にしました。







alt
車1台分が通れる道ですが、傾斜もあり、更に舗装されているのはタイヤの接地部分のみ






alt
こんな感じです。
買ったばかりのクルマでなんでこんな場所を走らなければならんのだと思いましたが、焦らずゆっくりと慎重に進みました。






lr750-0228
登り切ったその先には素晴らしい景色が広がっていました!!

山のてっぺんからから見下ろす景色は眼下に日立市の街並みと太平洋を望む事が出来る素晴らしい景色でした。
今まで苦労して登ってきた甲斐がありました。

感動の景色をお伝えしたいのですが、私の写真が下手なこともあり、上手く伝えきれないのが残念です。
こういう時はやはりNDフィルターってあった方がいいんですかね?
使った事がないので、今後の為にも購入してみようと思います。



lr750-0179
そしてこの場所にはこんな鉄塔もあり、愛車とコラボさせるには絶好のシチュエーションだと思い、記念撮影をしてきました。








lr750-0266
「NHK日立中継放送所」と書かれているので、どうやら電波塔のようですね。
まさかこんなモノがあるとは思いもしませんでした。









lr750-0188
あの時引き返していたら、ここからの景色を眺める事も出来なかったし、ここでこうして愛車を撮影する事もなく、地元で愛車を撮影していたと思います。
そう思うと今回のこの出来事は本当に嬉しかったです♪







lr750-0189
後ろにある木はひょっとしたら桜だったかも?
春になれば良い写真が撮れそうですね。






lr750-0286









lr750-0257
こんな場所なので人もほとんど来ないかと思いきや、ハイキングコースとして人気があるのか、複数の方と遭遇しました。
もっともこんな場所で愛車を撮影していたのは自分だけですが(笑)







lr750-0262
眺めも最高な場所を発見した時の嬉しさは言葉では言い表せない位の喜びがありますね。
またここで撮影してみたいです。







ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/02/06 23:01:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

打ち上げ花火、下から見るか?横から ...
kouki☆さん

ウィンド・パワーかみすにて愛車撮影
kouki☆さん

銚子はスケールが大きかった。
くまなびさん

水難の相
とこぶしさん

SEA BiRDS CAFE
kouki☆さん

弄り後のチェックは忘れずに
シンクレアさん

この記事へのコメント

2018/02/07 02:49:00
お疲れ様です。
クルマの移動時間
神栖→日立って2.5~3時間じゃ?

いやはや行動力も凄すぎですね🎵

海沿いから山の上迄、愛車とよい景色のショット❕よかったですね。
コメントへの返答
2018/02/07 18:09:48
こんばんは。

撮影は土日の2日間で行いました。

移動だけならなんとかなりますが、撮影時間も入れたら、時間が足りないので。

海沿いから山の上迄、今思えばそうですね。
とりあえずどちらも撮れたので良かったです(^-^)
2018/02/07 07:16:11
こんにちは。お疲れさまです。

風神山・・・凄い所ですね。最高の眺望ですねぇ。
訪れてみたいですが・・・運転しきる自信がありません(笑)

新しい愛機との思い出が増えてゆく・・・
素敵なお時間でしたね。
コメントへの返答
2018/02/07 18:13:02
こんばんは。ありがとうございます。

まさかこんな場所があるとは思いもしませんでした。

眺めは良いのですが、道のりがちょっと厳しすぎますね^^;
途中で立ち止まってしまったらどうしようという思いでビクビクしながら行きました。

おかげさまで愛車との良い思い出が作れました♪
2018/02/07 10:58:23
細い道は、どこまで行っていいやらドキドキですよねぇ~(笑)
自分は何度、行きどまったことか(^^;

でもその先にあった絶景、素晴らしいですね!
下に広がる街並みの小ささから相当登ったことも容易に想像できます(笑)
そして、対照的に盛大に広がる海、いつもながら撮影のセンスにただ感動するばかりで(笑)

お車の写真も、まるでディーラーパンフのような絶妙な構図とクォリティ・・
Poloが欲しくなってきました(笑)
コメントへの返答
2018/02/07 18:29:33
こんばんは。

写真を撮るようになって、いろんな場所へ行く様になったので、細い道も入って行ける車を購入条件としていましたが、役に立ってくれたみたいです。

偶然にも発見した場所は何とも嬉しくて、景色を見てこんなにも感動したのは久しぶりです。

到着した時に先客がおり、オフロードバイクに乗った二人組がいて、そこで温かいコーヒーを沸かして飲む姿が何とも楽しそうに見えて、こういう場所をツーリングする人達は楽しみ方を知っているなぁ〜と思いました。

車の写真もそこまで感じてくれた事に嬉しく思います。
また頑張って撮ってきますので、お時間ある時にでも見に来てくださいね~*˙︶˙*)ノ"
2018/02/07 21:24:42
kouki☆サン🎵こんばんは😃🌃

今回は神栖と鹿島灘等に行かれたようですね🎵

前回のブログも以前拝見しましたが、
風車が並ぶこの道で撮影良いですね⤴😆
今回は波しぶきで条件が残念でしたが、
暖かい時期の晴れた日に行ってみたいです🎵

鹿島灘のゲートも開いてましたか❕❔
こちらも天気良い日にまた行きたいですね😁
冬場の時期が開いてる確率高いのでしょうか😄
自分が入れたのも12月でしたo(^o^)o
コメントへの返答
2018/02/07 22:56:59
Kuroやん@G'sさん、こんばんは(*^-^*)

ウインドパワーかみす、おすすめの撮影スポットです。
今回はちょっとしか撮影出来なかったので、暖かくなったらまた行ってみたいですね。

鹿島灘、自分も経験上、冬場の時期の方が開いている確率が高い様に思います。
昨年の海水浴シーズンに何度か通りましたが、全て閉まっていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ポロ LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/1830002/car/2512407/9017484/parts.aspx
何シテル?   02/18 22:07
休日はカメラを持ってまだ見ぬ茨城県内の絶景スポットを求めて撮影に行く事が楽しみになっています。 カメラの腕はまだまだ未熟ですが、見に来てくれた人が少しでも喜ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

VW、Audi車のスペシャリスト、maniacs(マニアックス)のショップ&ファクトリー、『maniacs STADIUM』におじゃましてきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 22:51:47
アルミホイールの内側洗いにチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 19:44:26
インスタ映えする撮影スポット関東編①〜東京〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 22:08:03

お友達

ガンダム好きな人、同じPOLO乗りの方、それ以外でも車が好きな方、ドライブが大好きな人はお友達になってくれたら嬉しいです。
特にカメラを趣味にしている方は大歓迎です。
お友達になっていろいろと情報交換が出来ればと思います。
112 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
より。より。 * レクサス350レクサス350 *
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車はアルファードGに乗っていました。 DIYでLEDのドレスアップが楽しくて、夜はちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.