• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

サマーエンデュランス 鈴鹿10時間耐久レース

サマーエンデュランス 鈴鹿10時間耐久レース鈴鹿で初開催となる世界GT3車両の10時間耐久レース 鈴鹿10Hに行って来ました。

昨年まではスーパーGT 1000kmレースが鈴鹿の夏の耐久レースでしたが、今年からスーパーGTは5月開催。
個人的にですが5月は自動車税の支払いもありなかなかお金を使いにくい時期で今年はスーパーGTを諦めました。
ここ3〜4年の我が家の夏の恒例行事で嫁と子供はモートピアで遊園地とプールを楽しみ、私はレース観戦。毎年キャンプを利用し、子供も夏休みの最後を鈴鹿で締めています。
やっぱりキャンプは夏ですよね!5月だと朝夕はまだ寒い気がします。
テントの中は昼はかなり温度が上がり数分も居られないですが夜は通気よくしておけばちょうど良いくらいですが今年はちょっと暑かったかな。
ただ今年から5月のスーパーGTの時もそうだったみたいですが、金曜日からの3泊4日のセット販売になり泊まれない日曜日の宿泊料金も掛かるようになってしまいかなり痛い💢
心配していた台風20号は23日に通過してくれたので良かったですが、その後の天気予報は雲だったのにめちゃ快晴でまた猛暑(>_<) 観戦も暑さとの戦いでした。

23日は仕事でしたが、朝から頭の中は鈴鹿気分(笑)仕事の予定を勝手に自分中心にして18時上がりで自宅に帰り、V40に荷物を積み込み鈴鹿へGO‼️
毎年このスタートが切れるかが最後まで心配です。どうか仕事でトラブルが出ませんようにと数日前から祈るばかり。
20時半頃に鈴鹿到着。受付だけ済ませて近くのなか卯で食事をしてからキャンプ場に入り荷物を降ろし一休みしてからクアガーデンで入浴。毎年思いますが夏耐久レースのキャンプは入浴が有料になり割引があっても1人900円で2700円の出費。最終日に入浴して帰ると入浴料だけで8100円となり頭が痛くなります。今回はちょっともったいないけどSMSC特典のクアガーデン利用券をフルに使いました。毎年使わずに期限切れになる事が多いので。
風呂を済ませて速攻就寝でしたが時刻は23時半頃になってました。実はこの日体調が悪く風邪症状が出て頭は痛いし熱っぽい。節々も少し痛く薬を飲んで就寝しました。しかも暑くて子供が寝れないとグズつきだしてヤレヤレでした。
夜中何度か目が覚めて外に涼みに行きましたが翌朝、物凄い暑さで汗ダクになって起床💦
朝から体が重い(>_<)

私はサーキット中心の行動になり子供とあまり遊べないので毎年予選の日はなるべく家族と時間を待ち合わせしたりして一緒に食事したり少しだけ乗り物に一緒に乗ったりという事を心がけています。あと、毎年子供と自分用にレースグッズのTシャツを買うのが楽しみです。今回は黒のTシャツを3人分


暑いから白が良かったのですが既に品薄状態で。
子供はカッコいいからこれがいいと

指を指しましたが値段を見てビックリ¥6,500円!今からいくら使うかわからんのにこれ3人分は無理だぁ(>_<)
私はあとタオルとキャップを購入。キャップはグッドスマイルレーシングの鈴鹿10Hオリジナル


その後別れて私は明日のスタンド席のチケット(SMSC特典です)を確保してから明日の観戦場所取りに。スタンド席は庇がないところで風通りも悪いので昼間はとてつもなく暑くなります。なるべく通路脇の席を取りますがあまり立ったり座ったりも大変なのでスタートとチェッカーの時だけ利用します。
初めの頃はコースのあちこちを歩いては観戦、また歩いては観戦ということをしてましたが昨年からは2コーナー前と決めました。

シートとイスを置いて最上段を確保。最上段はレース中でもパラソルOKですが今年はさすがにそこは緩い感じみたい。前の方でパラソル使ってる人がいましたが係員が注意しに来るということはなかったみたい。スタンド席は結構厳しく言われます。

1コーナーの進入と複合の2コーナーの立ち上がり、S字の進入と3つのコーナーを勉強出来るポイントなので。スピード感はあまりないですが自分の苦手なコーナーがこことスプーンなのでプロのライン取りを研究しています。


席を確保してから周辺の売店をチェック。何が売られているのかを確認しました。今年増やしたのか自販機はやたらにあります。飲み物に困るということはなさそう。

既にポルシェカレラカップの予選が終わっていましたのでフェラーリの予選と昼からの耐久の予選Q1を少しだけみてから家族と合流し昼食。


そーいえば去年もこのパターンだったような。翌日にFBで過去の思い出でを振り返ってみましょうで



これが出て来て笑いました🤣
2年連続で同じ物食べてる(笑)

食事して少し乗り物に乗って


夜のBBQの買い出しに
といっても毎年肉と焼きソバのパターンだからあまり手間の掛かる物はやりません。キャンプで嫁が疲れて機嫌を悪くするともう行かないとか言われるとマズいので私がたまに作るスモーク以外は焼くだけで終わるメニューです(笑)




最近、子供がやたら肉を食べるようになりました。前はBBQやってもほぼウインナーしか食べなかったのに今年はウインナー無しでその分肉ばっかり。食べる量も増えて来て最近は大人の一人前を食べます。しかしゴロゴロゲームばかりしてるので、おかげで順調にメタボ予備軍みたいになってます(笑)4年生になったら部活でもさせなきゃ!

食事後、お楽しみの花火




その後クアガーデンで入浴し明日に備えて早めの就寝。
この日は前日より涼しく楽でした。

翌朝6時前に起きて朝食の為の炭起こし。昨夜の残り物とトースト焼くくらいなのでケチって炭を少しにしたら火力が足らずなかなか焼けません(>_<)
早くサーキットに行きたかったのに結局入れたのは9時前。

スタンド前のイベント会場には懐かしいこんな車両が


一番星号 本物です。
ボロボロになり掛かってたのを修復したらしいです。

サーキットの中でもトラックが超特大のフラッグをなびかせ走りました。


トラックのあとには世界の名車がパレード










旗がなんか変な気が??
車を持って来た国の旗?説明をよく聞いていませんでした。

そしていよいよ10Hスタート
ポールポジションは伏兵のNo.28 チームHubAuto Corsaの Ferrari 488 GT3
2番手 No.888 Mercedes-AMG Team GruppeM Racing
AMG GT3そして3番手にもNo.27 HubAuto Corsa Ferrari 488 GT3とフェラーリが目立ちました。
日本勢ではチームKCMG NISSAN GT-R NISMO GT3 2018 Model 松田次生選手、千代勝正選手 GT500のドライバーチームが5番手、10番手にチームGAINERの NISSAN GT-R NISMO GT3
ホンダ勢でも山本尚貴選手や小暮卓史選手などGT500のドライバーがNSX GT3で参戦しています。
応援していたチームMercedes-AMG Team GOOD SMILEは21番手スタート。予選タイムは速かったですが、スプーンでの4輪脱輪を厳しく取られベストタイムを抹消されたみたいです。

10時になりローリングスタート!
レースはポールのハブオート フェラーリが首位を守っていたがフォーメーションラップスタート時に自立スタート出来なかった為、クルーが押してスタートした事で走行1時間後くらいにペナルティを受けてしまいました。2番手だったNo.888AMG GT3が終始安定した走り。グッドスマイル AMG GT3もジリジリと追い上げ21番手から中盤ては11番手まで来てました。谷口選手、小林可夢偉選手、片岡選手はさすがに高いレベルで安定していました。松田次生選手のKCMG GT-R ニスモGT3は残念ながら中盤155ラップでマシントラブルで復帰出来ず。
ポルシェ勢で最高位は No.991 CRAFT BAMBOO RACINGが11位、続いてNo.911 Manthey-Racing 12位とともに911 GT3 Rて275ラップで完走。
途中途中で水分補給に行ったり小腹を満たしたり居眠りしたり気がつくとグッドスマイルは7位まで上がって来ていました。終盤はNo.08のBentley Team M-Sport ベントレー・コンチネンタルGT3とデットヒート。ベントレーの執拗なパッシングプレッシャーを浴びながら最後は少し差を広げグッドスマイルのラストドライバー片岡選手が275ラップで完走。谷口選手のプログでは片岡選手は鼻血を出しながら最後まで頑張って走り切ったそうです。片岡選手がホームストレート通過の度にグランドスタンドから私も含めてほぼ全員でグリーンのライトを振って応援。皆んなの応援にきっと応えて頑張ってくれたのでしょう。最後は5位でチェッカーでした。
20時に276ラップで888号車がチェッカーを受け優勝。2位はドイツのMercedes-AMG Team Strakka Racing AMG GT3、3位は中国 Audi Sport Team Absolute RacingのアウディR8 LMS。
長い10時間でしたが終わってみると一瞬の事のように感じました。



今日が私も嫁も仕事なので、チェッカー後は早々に引き上げ表彰式やエンディングセレモニーは見れないのが残念ですが、混まないうちにとキャンプ場で待っていた家族と合流し鈴鹿を出ました。
子供が寝てしまわぬうちにと23号線に乗る手前の幸楽苑で夕食。ラーメンもオモチャ欲しさのお子様ラーメンではなく一人前を頼んで平らげる子供に何か成長を感じました。まだまだ幼い感じで嫁にべったりの子供ですが少しずつ成長してるんだと☺️

今年もなんとか夏の我が家のイベントを無事済ませる事が出来たことに感謝。まだ小学生のうちは大丈夫だと思いますがいつまで付き合ってくれるだろう。
まだレースには興味を示しません。子供が来てくれなくなったら嫁と2人でのんびり観戦っていうのも憧れます(笑)
ま、家族一緒が一番ですけど…

さぁ、来週FROG JAM セカンドでまったりして17日はRUSH第3戦 鈴鹿です。早く走りたくなってしまいました。
今回もいろいろ事情がありオリジナルのメンバーでは参戦出来ない予定。助っ人さんに力を借りて一応チームとしては参加します。今回もノートラブルを願いチーム無事で完走を目指します。








































Posted at 2018/08/27 19:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

パルサーで初めて!

3ヶ月振りにダムに行って来ました。前日夜に夕食後に寝落ちしてしまい朝3時半に目が覚め入浴後二度寝しようかと思いましたがふとダムに行く気になり初めてパルサーで。少し離れた駐車場から自宅前に来たまでは良かったのですが少し汚れたボディーを拭き、さぁ出発しようかとエンジン始動…キュンキュンプスとセルが停止(>_<)
6月の鈴鹿以来動かしてなかったのでポルシェに続きバッテリーが上がってしまいました。
V40にケーブル繋いで始動。

ダムまで無事に到着し最初に目に入った赤い車。一瞬ベンツに見えたのはワイドボディーのMR-Sでした。







カッコいいわー!








お盆の最初は皆さん家族サービスで忙しいので毎年少な目って話しでした。
常連さんの中に来月ユーザー車検を初めて受ける方がいて車検場の様子をいろいろ聞けました。どの話もヘェ〜と思う事ばかり。結構皆さんユーザー車検やってみえるんですね。

昼から予定があったので9時頃に失礼しました。帰り道でゲリラ豪雨のような雨にあいビックリ。パルサーの助手席に水が溜まりサビが出るのですが初めて漏れて来るところを目撃。こんど補修しよっ。

ホワイトハウスさんのイベントでSUV乗り比べっていうのをFBで見かけて申込したところ当選したので午後から家族とオートプラネットに。






サマーグランドバザール2018っていうのをやっていてお客さんも多目だったように思います。



学生さんが作った原寸大の2000GTとタランチュラ?のモックアップなども展示されてました。











SUV乗り比べで希望したのはJAGUAR E-PACEとVOLVO XC40の組合せ。
組み合わせは決まっていてXC40に乗りたかったのでJAGUARにも乗る事に。
受付後、まずJAGUAR E-PACEに試乗。



乗った瞬間に目線の高さをまず感じました。同乗したスタッフの方は慣れていないのかメモを見ながら基本情報だけ教えてくれましたが、それ以上の詳しい説明もなく決まったコースをノーマルモードとダイナミックモードで走行。一般公道なのであまり踏めず違いがよくわかりませんでした。ただステアリングはそれほど軽くなくノーマルモードでも十分な(少し怖いくらいの)加速。スポーティーな走りを十分期待出来そうな味付け。
その後、お目当てのXC40,



想像していたより大きく感じました。XC60、XC90と大きなサイズのSUVがあるVOLVOですのでもう少しコンパクトサイズかと思ってましたが、十分ミドルサイズって言ってもいい感じ。味付けはE-PACEとは全く違いレスポンスは一瞬遅れるけどその後押し出されるような加速。V40の感覚にかなり近い感じがしました。こちらもノーマルとダイナミックモードで乗りましたが、XC40の方はディーラーの方で少し前との車間距離を取って踏み込んでみて下さい!と何故か積極的に踏ませてくれました。と言っても一般公道でそれほど道幅が広いコースでもないので踏めても一瞬でしたが。

この2台全く性格の違うものでしたがスペック、価格がほぼ同じで1人で使うならE-PACE。家族ならXC40って感じです。V40で唯一不満な荷室の狭さがXC40ならまぁまぁ満足出来そうな広さがあるかな。
嫁が乗っても安心なのは断然XC40でしょう。
ま、買う訳ではないですが今後の参考に。V40の6ヶ月点検の案内が来ているので今度は嫁にXC40試乗させようと思います。
ビックリしたのは試乗後に何もセールスの話しがなかった事。あれば見積り貰っておこうかなと思ったのですが…
なんか商売っ気のない対応でした。こういう商売のやり方なのかな?ホントに必要な客は自分から寄って来るみたいな?
ま、いいや。

試乗が終わった頃また激しく雨が☔️
試乗中全く降らなかったのは奇跡的だったかも(笑)

雨の中、瀬戸のガレージ&カフェMikeさんに中部ポル友のメンバーさんが来るって情報があったので少しだけ寄って帰って来ました。嫁は頭痛が酷いらしく終始不機嫌そうだったので早々に引き上げて来ました😰

久しぶりに車と触れ合った夏の一日でした。


ポル友さんの996 GT3ルック









Posted at 2018/08/12 22:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation