久々のブログUPです。
今年初めてのクラブマン レースオフィシャル。
Round1は私用の為お休みさせて頂きました。
2DAYSで16日土曜日予選、17日日曜日決勝のレースでしたが17日だけの参加。
16日子供と2人でイオンに買い物に。4月から4年生になりサッカーを習い事で始めるところですが部活で野球やろうかな?と言い出したのでバットとボールを買いにスポーツオーソリティに。久しぶりにバットを買いましたが少年用でも結構いい値段するんですね!(◎_◎;)
買ってやるとは言ったもののビビってしまいました(笑)子供はすぐ自分の好みのバットを見つけましたが、それが子供に合っているのかが疑問だったので
野球担当のお兄さんを捕まえてレクチャーを受け数本のバットを素振りもさせてもらいながら、少し軽い新素材の物も勧められましたが、結局最初に自分で選んだバットを買う事に。
意外と自分の好みに拘るヤツです(笑)ま、一番安い方だったから助かったけど。スポーツオーソリティのお兄さんは親切に30分位付き合って頂き感謝でした。
帰宅するともう17時半過ぎ。夕食と風呂を済ませ鈴鹿に移動。
302号から23号で向かいましたが途中桑名手前くらいで大渋滞。こんな時間に?と思いながら進むとパトカーが左車線に止まっていてその少し先の歩道との境にかなりぶっといタイヤが転がってました。これはかなりの車だぞ⁈しばらく進むと案の定、ガードレールの切れ目の歩道に2/3程車体を歩道側に入った状態でスーパーカーが無残な姿で停まってました。暗くて通り過ぎる一瞬で見えた姿は多分現行のNSX?マクラーレンのようにも見えました。あぁ、もったいない…
鈴鹿に到着したのは22時過ぎ。鈴鹿はやっぱりかなり冷え込んでました。
ホテルに入り部屋の確認と明日のポスト位置確認をしてビックリ!5番ポストで少なめの2名体制はいいのですが、自分がポスト長になってる…マジで…
ベットメイキングして着替えて明日の準備をしたらすくに就寝しましたが明日の事を考えると少し緊張して寝付きが悪かった。
朝、6時前に起きていつもの集合場所に行くとあれ?車検場になってる?今回はブリーフィングルームでミーティングらしい。部屋に入り朝食を受け取りミーティング。ミーティングが終わった時に同じクラブのhataちゃんが来てKitKatを頂きました。
会社を定年になった記念で作られたそうです。こんなのが作れるんですねー!なかなかオシャレでカッコいい‼️私も参考にさせて頂こうかな。あと5年…
hataちゃん!ありがとう!
ご定年おめでとうございます。
お疲れ様でした。
さて、ここでは飲食が出来ないとの事でそのままポストに移動。初めてポストで朝食を。5番は S字の入口前。
今日は昨年の最終戦で同じポストだった人とのコンビで少しだけ気分的に楽になりましたが、今年からポスト側でデジタルフラッグのボタン操作をしなければならなくなったそうで初めてのポスト長でそれの操作もあるのかと…出来るかな?
自分のポストでイエローを出すと次のポストでグリーンが出るように連動してるみたい。ポストで出せるのはイエロー、イエローダブル、オイル旗くらい。
グリーンと赤旗は管制塔がコントロールします。基本的には振る旗重視なのですが旗とデジタルフラッグが違わないように気をつけないと。
朝食を済ませSC視認性確認後レースが始まります。
今回から道具を少し増やしました。
オフィシャルの無線が聞ける受信機と車両チェックとゼッケンNo確認用に双眼鏡。
作業用手袋も新調しました。
今日最初のレースはRS CS2の混走。いつもはネオヒストリックというカテゴリがあり3種混走ですが今日はネオヒストリックが居ませんでした。センターに報告するような事が担当エリアで起こらなければいいなぁと思っていましたがいきなり起こりました(笑)
多分2コーナーで接触があったのだと思いますが1台がポスト前をゆっくり通過しながらコースアウトして来ました。慌てて報告しなきゃと思いましたが車両ゼッケンを見過ごしてしまいあたふた。何とか報告はしたものの後から思うと自分はコースアウトしたという結果だけを報告し、どうしてそうなったのかという事を伝えられなかった。
おまけにやっぱりデジタルフラッグでイエローを出すのもかなり遅れてしまい反省、反省のスタートでした。その後のレースでも接触、スピン、コースアウトなど午前中のレースで合計3回のセンターへの報告がありいずれも後から思うともう少し上手く伝えられなかったかなぁかな〜としきりに反省でした。
毎回だったら慣れていくのでしょうけど多分今年はポスト長なんてこれっきりだろうから。旗振り役の時もこの状況をどう簡潔に説明するかを今後は訓練していこうと思います。
このブログもそうですが、簡潔に物事を表現するのが苦手でだらだらと思いつくまま書いてしまうんですね。
今日はいつものクラブマン レースの他にFIT eco cupチャレンジ、ロータス チャレンジCUPがありました。FITの方は規定時間があり如何にその時間内で周回しながらも燃費良く走れるかというもので特殊な装置を装備しているようです。
ロータスはエキシージとエリーゼが走りますがあまり詳しく知らなかったのですが同じようなスタイルなのに全く性能(速さ)は違うんだと改めて認識しました。金額がかなり違うっていうのは知ってましたがこんなに違うんだ!と。知らないって怖いですね(笑)
今日の最後のレースはFIT 1.5 チャレンジCUP。8周のレースですが最初から最後までトップも次の集団もデットヒートで最終ラップでトップが入れ替わるし車両の横転はあるしでハラハラドキドキなレース展開。FIT 1.5も最初見た時は少し物足りなさも感じましたが、今はもうかなりレベルも上がって簡単には勝てないレースになったな〜って感じました。
あとお知り合いのドライバーさんがフォーミュラ エンジョイに出走されていて予選で真ん中位につけられていたので走行を楽しみにしてましたが、決勝1周目で何かトラブルがあったみたいで走行不能、リタイアに。車両は無事だった様ですが?残念でした。また次頑張って下さいね!
なんとか初めてのポスト長の任務を終えてレースが終わった時は緊張感から放たれ一気に脱力(笑)前日から冷え込み一日天気は不安定でレースによってはドライで走れたり場所によりかなりウエットだったりでタイヤの選択にはさぞ頭を悩ました一日だったと思います。雨が止んだと思ったらいきなり強い日差しがあったりで芝から湯気が上がってた時もありました。
そろそろ暖かいかなぁと私も油断してましたがあまりの寒さに一枚上着を追加したり。
今回はポストの中にほとんどいたのでまだ良かったかもしれませんが旗を振ってるもう一人の方はさぞ寒かったと思います。
ごめんなさい。緊張で結構自分の事でいっぱいいっぱいになってましたm(_ _)m
昼食弁当
1月にパルサーで鈴鹿の西コース走って以来全く走れてなくて
やっと今月23日にナイジェルさんの走行会で富士を走れます。タイヤを使いふるしの71Rで行くので無理せず体を慣らす程度に走り4月のRUSHに備えます!
RUSHは今年は2戦のみで鈴鹿だけの開催になりました。
富士を走るのは今年は最後になるかもしれません。楽しんで来たいと思います。
年度末で仕事は山積み状態で頭が痛いですが少しリフレッシュして来ます!