• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

ナイジェル走行会 in FSW

ナイジェル走行会 in FSW3月23日(土)2年振りにナイジェルさんの富士スピードウェイでの走行会に参加して来ました。
ナイジェルさんの走行会は昨年の9月RUSH走行前の午前中に参加以来。井桁さんとは11月にあった浅間ヒルクライムでお会いした以来です。

今回嫁が仕事ということで初めて子供を連れての参加。基本前泊しないので富士に朝着となると結構ハードなスケジュールだし、子供はどうも車のうるさい音は好きじゃないようで(笑)
今まであまり誘いませんでした。今回は嫁が家に居ないので仕方なくですが、富士山を見たかったようであっさり行く事をOKしました。

当日朝3時前に起床。準備が整ってから子供を起こして出発しました。新東名で途中一度だけ清水SAで休憩を取り7時少し前に富士スピードウェイに到着。子供ほぼ寝てました(笑)


ピットに入り荷物を降ろしてからタイヤの空気圧調整と規定トルクでの締め付け。

お隣にはフェラーリが!



井桁さんがピットに来られたので挨拶して受付を。
その後ブリーフィング

9時から1本目30分の走行後、2本目はすぐの10時と午前中に終わってしまうスケジュール。


天候はあいにくの小雨で霧が出て来てました。ブリーフィングでも無理しないようにとのお話し。

1本目の最初の2周が慣熟走行でしたので子供を横に乗せて2周走りました。天気が悪く1本目の走行が始まる前にかなりコースにも 霧が出て真っ白な状態。100m先はもう見えない感じでした。楽しみにしていた富士山は見えるはずもなく、子供もガッカリな様子。
子供を降ろして走行開始。コースインの時は少しハラハラ。ホームストレートを走って来る車が全く見えないのでソロソロと。タイヤが全く温まってないのでとにかくどのコーナーでもズルズルだしホームストレートでも1コーナーはかなり手前で減速しててもブレーキングでリヤが暴れる感じでした。
1本目は慣れる事に徹底することに決め周回。最終ラップの最終コーナーでイン巻きでスピンしそうになりましたがなんとか立て直しチェッカー。今まで走って来た中では一番怖いコースコンディションでした。
2本目は1本目のタイム順でのスタート。私は真ん中より少し下の位置でした。
30分後の走行では霧は晴れていましたがコースはハーフウェット。思ったよりは乾いてるところがありました。
1本目よりは走れましたがそれでも全開出来るところは少なくタイムは10秒くらいの短縮で終わりました。約1時間子供を一人きりにしてたのでちょっとそれが気になってあまり集中出来てなかったかも?当の子供はラウンジで3DSやりながらまったりしてたみたい(笑)成長を少し感じました。少し前までは10分も一人でいられなかったのに…

2本の走行があっという間に終わり井桁さんから締めの挨拶があり、「こういうコンディションの中で走るのはドライを5回走るより練習になります。とにかく淡々とコースに留まって走っていれば走り方がわかって来て後半にタイムが出る」とのお話しが印象的でした。
昨年の6月にRUSH第2戦で大雨でレース中止になり、その後のフリー走行をアホみたいに周回した富士でしたが、今回はそれより走るのが難しく感じました。参加された多くの方がスピンやオーバランをしたと言ってましたが、赤旗が出る事はありませんでした。

荷物を片付けてから井桁さんと数人の参加者の方々とで場内のレストラン食事会。昨年に続き焼きそばカレーを頂きました。
ご一緒させて頂いた方の930


薄いグレーのダックテールでカッコよかった!この方もうちと同じ3年生の息子さんと一緒に来られてました。
井桁さんはVOLVO V50で来られてました。ベンツから替えたのかな?

挨拶して解散し帰りはのんびり走りましたが眠くて何度も意識が飛びそうに(笑)
途中静岡SAでお土産を買い、あまりに眠かったので長篠設楽原PAで休憩

長篠設楽原の戦いの織田信長本陣跡を子供と散策してリフレッシュ。その後一時間程で無事家に辿り着きました。

家に着いた途端にサッカーの練習がしたいとか言い出し渋々今度は私がお付き合い。朝早く起こして付き合わせたので断れません(笑)

久しぶりに1日子供と一緒に過ごした休日でした。

さぁ、4月14日はいよいよRUSH開幕戦(今年は2戦しかないけど)


鈴鹿も練習に行かないと!
日にちないけど…
年度末はメチャクチャやる事があり忙しいけど4月入ったら休み取ろうかな。

14日おヒマな方は鈴鹿に遊びに来て下さい!




Posted at 2019/03/26 20:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月17日 イイね!

2019鈴鹿クラブマン レースRound2 オフィシャル

2019鈴鹿クラブマン レースRound2 オフィシャル久々のブログUPです。

今年初めてのクラブマン レースオフィシャル。
Round1は私用の為お休みさせて頂きました。


2DAYSで16日土曜日予選、17日日曜日決勝のレースでしたが17日だけの参加。
16日子供と2人でイオンに買い物に。4月から4年生になりサッカーを習い事で始めるところですが部活で野球やろうかな?と言い出したのでバットとボールを買いにスポーツオーソリティに。久しぶりにバットを買いましたが少年用でも結構いい値段するんですね!(◎_◎;)
買ってやるとは言ったもののビビってしまいました(笑)子供はすぐ自分の好みのバットを見つけましたが、それが子供に合っているのかが疑問だったので
野球担当のお兄さんを捕まえてレクチャーを受け数本のバットを素振りもさせてもらいながら、少し軽い新素材の物も勧められましたが、結局最初に自分で選んだバットを買う事に。
意外と自分の好みに拘るヤツです(笑)ま、一番安い方だったから助かったけど。スポーツオーソリティのお兄さんは親切に30分位付き合って頂き感謝でした。
帰宅するともう17時半過ぎ。夕食と風呂を済ませ鈴鹿に移動。

302号から23号で向かいましたが途中桑名手前くらいで大渋滞。こんな時間に?と思いながら進むとパトカーが左車線に止まっていてその少し先の歩道との境にかなりぶっといタイヤが転がってました。これはかなりの車だぞ⁈しばらく進むと案の定、ガードレールの切れ目の歩道に2/3程車体を歩道側に入った状態でスーパーカーが無残な姿で停まってました。暗くて通り過ぎる一瞬で見えた姿は多分現行のNSX?マクラーレンのようにも見えました。あぁ、もったいない…

鈴鹿に到着したのは22時過ぎ。鈴鹿はやっぱりかなり冷え込んでました。
ホテルに入り部屋の確認と明日のポスト位置確認をしてビックリ!5番ポストで少なめの2名体制はいいのですが、自分がポスト長になってる…マジで…
ベットメイキングして着替えて明日の準備をしたらすくに就寝しましたが明日の事を考えると少し緊張して寝付きが悪かった。

朝、6時前に起きていつもの集合場所に行くとあれ?車検場になってる?今回はブリーフィングルームでミーティングらしい。部屋に入り朝食を受け取りミーティング。ミーティングが終わった時に同じクラブのhataちゃんが来てKitKatを頂きました。




会社を定年になった記念で作られたそうです。こんなのが作れるんですねー!なかなかオシャレでカッコいい‼️私も参考にさせて頂こうかな。あと5年…
hataちゃん!ありがとう!
ご定年おめでとうございます。
お疲れ様でした。

さて、ここでは飲食が出来ないとの事でそのままポストに移動。初めてポストで朝食を。5番は S字の入口前。


今日は昨年の最終戦で同じポストだった人とのコンビで少しだけ気分的に楽になりましたが、今年からポスト側でデジタルフラッグのボタン操作をしなければならなくなったそうで初めてのポスト長でそれの操作もあるのかと…出来るかな?

自分のポストでイエローを出すと次のポストでグリーンが出るように連動してるみたい。ポストで出せるのはイエロー、イエローダブル、オイル旗くらい。
グリーンと赤旗は管制塔がコントロールします。基本的には振る旗重視なのですが旗とデジタルフラッグが違わないように気をつけないと。
朝食を済ませSC視認性確認後レースが始まります。
今回から道具を少し増やしました。

オフィシャルの無線が聞ける受信機と車両チェックとゼッケンNo確認用に双眼鏡。
作業用手袋も新調しました。

今日最初のレースはRS CS2の混走。いつもはネオヒストリックというカテゴリがあり3種混走ですが今日はネオヒストリックが居ませんでした。センターに報告するような事が担当エリアで起こらなければいいなぁと思っていましたがいきなり起こりました(笑)
多分2コーナーで接触があったのだと思いますが1台がポスト前をゆっくり通過しながらコースアウトして来ました。慌てて報告しなきゃと思いましたが車両ゼッケンを見過ごしてしまいあたふた。何とか報告はしたものの後から思うと自分はコースアウトしたという結果だけを報告し、どうしてそうなったのかという事を伝えられなかった。
おまけにやっぱりデジタルフラッグでイエローを出すのもかなり遅れてしまい反省、反省のスタートでした。その後のレースでも接触、スピン、コースアウトなど午前中のレースで合計3回のセンターへの報告がありいずれも後から思うともう少し上手く伝えられなかったかなぁかな〜としきりに反省でした。
毎回だったら慣れていくのでしょうけど多分今年はポスト長なんてこれっきりだろうから。旗振り役の時もこの状況をどう簡潔に説明するかを今後は訓練していこうと思います。
このブログもそうですが、簡潔に物事を表現するのが苦手でだらだらと思いつくまま書いてしまうんですね。

今日はいつものクラブマン レースの他にFIT eco cupチャレンジ、ロータス チャレンジCUPがありました。FITの方は規定時間があり如何にその時間内で周回しながらも燃費良く走れるかというもので特殊な装置を装備しているようです。
ロータスはエキシージとエリーゼが走りますがあまり詳しく知らなかったのですが同じようなスタイルなのに全く性能(速さ)は違うんだと改めて認識しました。金額がかなり違うっていうのは知ってましたがこんなに違うんだ!と。知らないって怖いですね(笑)

今日の最後のレースはFIT 1.5 チャレンジCUP。8周のレースですが最初から最後までトップも次の集団もデットヒートで最終ラップでトップが入れ替わるし車両の横転はあるしでハラハラドキドキなレース展開。FIT 1.5も最初見た時は少し物足りなさも感じましたが、今はもうかなりレベルも上がって簡単には勝てないレースになったな〜って感じました。

あとお知り合いのドライバーさんがフォーミュラ エンジョイに出走されていて予選で真ん中位につけられていたので走行を楽しみにしてましたが、決勝1周目で何かトラブルがあったみたいで走行不能、リタイアに。車両は無事だった様ですが?残念でした。また次頑張って下さいね!

なんとか初めてのポスト長の任務を終えてレースが終わった時は緊張感から放たれ一気に脱力(笑)前日から冷え込み一日天気は不安定でレースによってはドライで走れたり場所によりかなりウエットだったりでタイヤの選択にはさぞ頭を悩ました一日だったと思います。雨が止んだと思ったらいきなり強い日差しがあったりで芝から湯気が上がってた時もありました。
そろそろ暖かいかなぁと私も油断してましたがあまりの寒さに一枚上着を追加したり。
今回はポストの中にほとんどいたのでまだ良かったかもしれませんが旗を振ってるもう一人の方はさぞ寒かったと思います。
ごめんなさい。緊張で結構自分の事でいっぱいいっぱいになってましたm(_ _)m
昼食弁当




1月にパルサーで鈴鹿の西コース走って以来全く走れてなくて
やっと今月23日にナイジェルさんの走行会で富士を走れます。タイヤを使いふるしの71Rで行くので無理せず体を慣らす程度に走り4月のRUSHに備えます!
RUSHは今年は2戦のみで鈴鹿だけの開催になりました。

富士を走るのは今年は最後になるかもしれません。楽しんで来たいと思います。
年度末で仕事は山積み状態で頭が痛いですが少しリフレッシュして来ます!







Posted at 2019/03/18 12:29:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation