• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

VOLVO C40 名古屋試乗会

VOLVO C40 名古屋試乗会4月24日 名古屋の名城公園で開催されたC40の試乗会に参加して来ました。

webで案内がありすぐ応募しておいたので希望した時間で予約出来ていました。2名で申込みましたが、嫁が行けないと言うので単独行動で。

指定された公園の駐車場に行くとVOLVOだらけでした。やっぱりXCの方が多かった感じでした。
駐車して会場になっているお店に。

出来たばかりの時に家族で一度来た事があるガーブ カステッロさん。
パスタ、ピザが主体のメニューですが、BBQなんかもやってて以前来た時は何を注文してもハズレがない凄く美味しいいう印象があるレストランです。





お店の入口にVOLVOのサインボードが。店舗は1Fと2Fに客席がありますが、2FはVOLVO貸切になってました。



ウェルカムドリンクを頂き誓約書を記入して、簡単な説明があり試乗に。
11時の予約でしたが、この時間帯は10組以上は参加者が居たと思います。
やはりご夫婦で来られてる方が多かった感じでした。











試乗はプロドライバー等の方が同乗で私の担当の方はモータースポーツのインストラクターをやられてると言われてました。少しモータースポーツの話題で盛り上がりました。
今回十数台のC40が用意されてましたが全てフィヨルドブルーメタリック
並んでるとちょっと異様な感じもしました。案内され乗り込むと内装はほぼXC40と同じ(ちょっとXC40よりデザインを感じないシンプルな感じ)

出力は前後のモーターで400ps超
トルクも600Ν・m超
0-100は4.7秒でフェラーリのF40と同じらしいです。
2t超の重たい車体ですが、もう動き出した瞬間に重心が下にある感覚をハッキリ感じました。テストコースは街中なのであまり踏み込めるポイントがないのですが、1ヶ所だけ左折して次の信号まで300m程ある所でドンと踏んでみて下さいと案内されたところがありました。
踏んだ瞬間に100%トルクが掛かるのでかなりGを感じる程の加速。
すぐ次の信号まで到達してしまうので踏めるのはほんの数秒です。
あと、ワンペダル操作ですが、以前に試乗した経験がある日産キックスに比べるとアクセルを戻した時の回生ブレーキの掛かり方がより激しくて乱暴なアクセルワークは危険な印象を受けました。すぐ慣れるのですが、慣れたらかなり楽で街乗りならブレーキを踏む必要がほぼ無いのではないかと思いました。微妙なアクセルワークをすれば楽しめるとと思いました。
スタートスイッチがなくシートのセンサーで感知してスイッチが入るようです。座ったらシフトノブを1回操作するだけで車は発進します。これも楽ですが、慣れないとなんか違和感がありますね。
座った目線は外観から感じるより低くて普通のセダンとかより若干高いかなと感じるくらい。後でXC40に乗り換えた時に結構高く感じました。
クーペスタイルなので後ろの視界は高さが無くかなり狭い。
XC40とは全く違う視界でした。これなら電気自動車らしくバックミラーモニターにした方が良いのでは?と感じました。



名古屋城の周りを2周走るコースはあっという間にに終了。
次回機会があるなら是非ワインディングを走りたいと。

会場のガーブ カステッロに戻るとwebアンケートの案内と食事の案内がありました。





チキンのキノコクリームソース煮を頂きました。結構肉のボリュームがあってお腹も満足感が。
食事を済ませたら自由解散って感じでVOLVOスタッフの方とお話しする事もなく会場をあとにしました。

車を停めてた近くの駐車場の一角にテスラのサインボードが立ってました。
同じタイミングでテスラも試乗会でもやっていたのかな?



人生で初めて公道を走る電気自動車を運転しました。価格にも依りますが、もう電気自動車への切り替えは予想以上に早く進むのではないかと今回感じました。エンジンが無い、音がしない、オイルの匂いがしない事に違和感を感じ無い人なら間違いなく電気を選ぶと思います。まだ今は価格が高い事がネックになってますが、10年もしたら多分かなり下がるのでは?

うちは取り敢えず9年後に検討って感じですね。多分9年もたったらあまりガソリン車への拘りはなくなっているんでしょう。私は免許返納を迫られちゃってるかも(笑)
まぁ、多分もう少し技術が進めば勝手に目的地に行ってくれるようになってるかもしれませんね。

C40 全く不安を感じさせない車でした。
良い体験をさせて頂きました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました♪










Posted at 2022/04/24 16:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!4月29日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

Porsche 911 996に巡り合ったタイミングでみんカラに登録したと思います。
996を含め登録からこれまでに5台の車達と過ごしてカーライフを楽しんで来ました。もう暫くは今の相棒達でメンツは変わらないと思いますが仕事の兼ね合いでもう1台メンバーを増やしたい気持ちも。
今も充実してると思いますが、更に楽しめるカーライフを送っていきます。

これからも、どうぞお付き合いの程、宜しくお願いします❗️


よろしくお願いします!




Posted at 2022/04/24 13:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 08:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月03日 イイね!

RUSH endurance series 第一戦 鈴鹿

RUSH endurance series 第一戦 鈴鹿RUSH CUP2022 第一戦鈴鹿に参加

前日は子どもの小学校卒業記念の食事会があり、10名の母親の中に私1人だけ父親が混じって参加(恥)

近くの焼肉店に向かいます。
もうほぼ母親と身長が同じくらいになって来ましたね。


子どもは楽しい時間を過ごせた様でした。




昼間から焼肉って久しぶりな感じです。母親達も盛り上がっていた様です。

この日は964のオイルの滲みが気になっていつものショップに持ち込みしてたので引き取りに行かなければいけませんでした。
食事会後にショップに引き取りに行きましたがまだ大した漏れではないとの事で時間もないし取り敢えず何もせずの状態で引き取って来ました。
サーキット走っても大丈夫との事で安さました。症状が悪くなったらまた相談です。

車を引き取りまた母親の2次会に合流しお付き合い。集まりの中心になってる母親からなんか気に入られて呼び出しされて(笑)
まぁ、しゃべるしゃべるで母親同士のいざこざの話をたっぷり聞かされました。BBQをやるって打合せのはずでしたがその話は全体の時間の1/10以下くらい。ガストで5時間くらい陣取っての長丁場でした(笑)
ま、なかなか面白かったけどね。
帰宅したのは夜8時前でした。
すぐ風呂に入り軽く食事して9時過ぎに就寝。

朝5時起きで何も準備出来て無かったので急いで準備し、愛犬の散歩を終えてから出発。国道302から23号で鈴鹿に。鈴鹿には9時過ぎに到着。
ちょうど監督も到着したところでした。リヤタイヤがおNEWだそうです。




11時半のブリーフィングまでピットで準備。
今日はXCグループのお仲間 ゆきおやじさんが遊びに来て下さいました。
昨年9月のRUSHにみえる予定でしたが、体調があまり良くないとの事で今回になりました。
レース前のフリー走行の時に慣熟走行の1周は同乗可なので横に乗って頂きコースを1周しました。
貴重な体験が出来たと言われてたので楽しんで頂けたのかな?良かったです。

あと今日は事情で出走しませんでしたが、チームメートのsam@V&Pさんもサポートに来て下さいました。

フリー走行後15時レーススタート
今回も私は2番手です。スタートはグリッドスタートなので、なかなかいけなくて。

天候は小雨が降ったり止んだりしてましており路面は少し濡れた状態でスタートでしたがスタート後は晴れはしなかったものの路面はほぼドライに。レース終了まで降らない事を祈ってました。
スタートから50分くらいで監督がピットイン。20チーム中総合10位クラス3位の位置でバトンタッチ。クラスがその順位あたりでダンゴになっていましたのでちょっと気合いが入っていました。なんとか4位以下に転落しないようにと。

アウトラップからほぼ全開でいきました。雨はなんとか降らずにもっていて監督からほぼドライで行けるから!と喝を入れられてましたので。

周回を重ねるうちにいつもとは少し違うなぁと感じてました。いつもなら後ろからどんどん速い水冷車両が来て避けながらの走行ですが、あまり後ろから車両が来ません。一人旅で走ってる時間が長く時々来る速い車両をやり過ごすくらいで、自分のドライビングに集中出来る時間が結構ありました。

理由は分かりませんでしたが、なかなか気持ち良く走れてました。その内ケータイアプリをチラチラ見てると今まであまり見た事がないラップタイムが表示されてました。
2'37?、2'35?、2'34?
2019年の6月に記録した2'38が今までの鈴鹿ベストでそれ以降40秒がなかなか切れないタイムが続いてました。アプリの調子が悪いのか?
半信半疑ながら周回を重ねると残り時間15分くらいに燃料ランプが点灯してしまいました。ヤバいなぁ、チェッカーまで走れるかな?燃料計とにらめっこしながら少しシフトアップのタイミングを前にしてあまり引っ張らないように心掛けて走りました。
16時50分 チェッカー
ギリギリなんとかもちました。点灯してから5周回はしたと思います。
ピットに戻ると監督とsam@V&Pさんが来て総合8位、クラス2位!と
えっ?って思いました。やっぱり速く走れてたんだ⁈リザルトを確認すると

確かにタイムが出てます。
ベストは2'34.276
(ケータイアプリでは2'33.553)
なんと一気に4秒もベスト更新してます。しかもRUSHで。
ちょっと信じられない感じでした。あんなに40秒切るのに苦しんだのに。
タイヤはリヤにA052を9月に入れたけど9月は40秒切れませんでした。
それから変更したのはリヤウィングですが、そんなに変わるの?でも富士では1秒だけ更新でした。タイヤは同じで富士のまま。
何が良かったのかよく分かりません。
タイヤ圧が今日のコースコンディションにバッチリ合ったのか?
ま、なんにせよクラス2位は嬉しいです。同じクラスのチームにマシントラブルがあったのも要因みたいです。でもそれもレースの要素ですからね、運も実力のうち?ラッキーでした。

万年4位が定位置でしたからねー
RSクラスは飛び抜けて速いチームが3組いつも居ましたからね。このクラスで表彰台はかなり難しいので。


パンダ君トロフィーが3人になりました❣️パチパチ👏


レース後は近くの中華レストランでお疲れ様の食事会

五目ラーメン定食を頂きました!

監督が頼んだ餃子定食凄い餃子の量

2個減ってますが、16個だって!



ウィング替えてから富士では微妙でしたが鈴鹿を走ってどうかな?と思ってましたがこれホントにこんなに効いてるなら嬉しいです。
マグレかもしれないのでまた走ってみます。



9月振りの鈴鹿でしたが、満足出来る走行が出来て良かったです。

また9月が楽しみです。

ゆきおやじさん、遠方からありがとうございました😊

sam@V&Pさん
サポートありがとうございました😊

スタッフの皆さん、参加されたドライバー、メカニックの皆さんお疲れ様でした。RUSHをこれからも盛り上げていきましょう!





Posted at 2022/04/04 00:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation