• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

2022年 夏休み 鈴鹿キャンプ

2022年 夏休み 鈴鹿キャンプ8月20日、21日
3年振り?の鈴鹿サーキットキャンプに行って来ました。

今年はお盆中ずっと仕事でした。
唯一15日だけ休めたので子どもとお墓参り行きましたがそれ以外は土日含め仕事で子どももお盆中の何も予定がない日々を持て余していたようでゲームに明け暮れてましたね。あまりやり過ぎてるので一喝しておきましたが。

子どもの予定が空いていたのでやっと休みが取れそうだったので急遽鈴鹿サーキットキャンプの予約を。
私はもう少し山の方とか行きたかったですが、子どものリクエストで鈴鹿にしました。ま、近いし設備は整っているから楽は楽なんですが。
プールに入りたかったみたいです。
コロナに神経質な嫁は行かないと言ってたので2名で予約してましたが、子どもが要望したのか仕事が土曜休みになったからか結局家族揃って行ける事に。

ちょっと慌てたのは鈴鹿はペット❌なので愛犬を連れて行けない事。
最近はペット同伴可のところを探して行ってたので、この状況は初めて。
ネットで鈴鹿付近のペットホテルを予約しようとしましたが、預かりの条件で混合ワクチン接種してないとダメとの事で出発の3日前だったので慌てて予約して嫁に行って貰う様にしたのですが…
数日前に変な色のオシッコが出た事を相談したところワクチンではなく血液検査になってワクチンを打って貰えず。本人はいつもと変わりなく元気だったのですが様子見になってしまい。
また慌てて別の病院を予約し仕事を調整して無事ワクチン接種。ちょっと心配だったので注意深く様子をみてましたがいたって元気!良かった、良かった🐶





久しぶりのキャンプですが上に荷物を載せられる分後部座席を倒したり過密に荷物を押し込まなくて済むので荷物の積み下ろしは楽になりましたが積める分余分な物も積んじゃってるかも?
毎回ですがいろんな事を想定してしまうんですよね(笑)
鈴鹿サーキットのキャンプ場は楽々プランを選ぶと寝泊まりに必要な物は用意してあるのでテント、テーブル、チェアー、寝袋等は不要なので荷物はかなり減らせます。その分料金はお高いですが。
子どもも嫁も設備が整ってるとこじゃないと嫌そうなのであまりワイルドなキャンプは行けないんですよね。まぁ、雰囲気を楽しむくらいであまりハードな事は出来ないですね。私ももう歳だしね。気持ちはあるのだけど…

子どもが習い事から帰って来るのを待ち昼食を済ませて14時頃に出発。いつもの様にアレ忘れたとか30分くらいロス(笑)
名二環だけ使って飛島から
23号で下道で向かい予定通りの16時にペットショップに到着。愛犬としばしのお別れです。不安そうな顔してましたが別れを惜しむ暇も無くさっさとスタッフさんに連れて行かれ、私は手続きに集中させられます。お泊まりついでにカットもお願いしました。

鈴鹿に到着して受付と支払いを済ませてやっとキャンプ場に。今温浴棟を建て替えしており風呂は外の近くの施設に行かないといけないのであまりゆっくりしてる暇もなく夕食の準備

子どもはキャンプに来てもゲームばかりしてます。




夜から雨予報だったので雨を気にしながらでしたが、やっぱりこういう雰囲気での食事は最高です。私は調理担当なのであまりくつろいでは食べれなかったですが、こういう時は嫁に楽してもらわないとね。





食事後暫くしてから風呂に。
サーキットから車で10分程の前回RUSHチームの監督と行った温浴施設「天名乃湯」に。
普通の民間のスーパー銭湯みたいな華やかさは無いですが静かな場所にあってあまり混んで無いのがいい。
子どもは多分違うところに行きたかったと思いますが、源泉にも入れたしサウナも入れたのでそれなりに満足した様でした。




脱衣所もこの状態でのんびり出来ました。

風呂から戻り本来なら花火をやりたかったですが雨が降って来てしまい仕方なく断念。
子どもと嫁はテントの中でそれぞれのんびりして過ごしてました。
私は外でチェアーに座って1時間程近くの小池で鳴くカエルの声を聞きながら気持ちの良い風に当たって。とても心地よい時間でした。


少し先にホテル棟の灯りが見えます。

10時半過ぎには就寝
予想してましたが1時前位にはトイレで目が覚めて用を済ましてからまた30分くらいチェアーに座ってボーっとしてました。サーキットは結構蚊が居ますがここは藪が離れているせいかあまり蚊も居なくてのんびり出来ます。


翌朝6時半頃に起床
朝食の準備で炭を起こしますが、外に炭を置いていたせいかなかなか本火が起きずくすぶってる感じで終始風を当てながら焼きそばを。
前日にも焼きそばを作りましたがみんな肉でお腹いっぱいで少ししか食べられなかったので朝食べようとアルミホイルを皿に掛けて外のテーブルに置いておいたのですがバッチリ猫に食べられてました!


タオルにしっかり足跡が(笑)

朝食を食べ荷物を片付けてたらもう10時半頃になってました。
天候がイマイチだったので時間の経過を感じられなくて気がついてビックリでした。




車を宿泊者用駐車場に移動し循環バスでパークに。
パーク内はそんなに混雑してませんでした。
実は混まないだろうと予想してました。来週スーパーGTの開催があるので本来なら来週来たかったですが、混む時だと嫁も行かないと言うかもしれないし、何をするにしても料金が高い。キャンプ宿泊は土曜日からの2泊3日プラン限定になるしサーキットに行けばまたいろいろ物が欲しくなるので、今回はグッと我慢し家族と一緒に過ごす時間にしました。いつもなら1人単独でレース観戦に行ってしまうのですが(笑)

まず楽しみにしてたプールに。
いつの間にか母親の身長を超えて、もうすぐ自分も越されるのかとちょっと微妙な気持ちに。



雨は降らなかったですが曇っていて陽が当たらないと肌寒いくらいで子どもも少しテンションが下がってました。流れるプールを何周も2人で周りながらたわいもない会話をしながら。友達でも居ればもっと楽しめたかもしれないですが。ここ最近は2人で出掛ける事も少なくなりました。部活でバスケをやっているので子どももそれなりに忙しいようで。私が夜帰ってもゲームで友達と喋りながら楽しそうにしてる事が多くあまり会話する事も少ない。
久しぶりにいろいろ喋りました。
嫁はプールには入らずテントで1人のんびりしてた様です。

寒かったのか昼過ぎにもうパークに行くと言い出したのでプールを切り上げパークへ移動。私も鈴鹿のプールは何年か振りでしたが暑かったら良かったのですが。

パークに行ってまず昼食。


私はチーズカレー、嫁と子どもはキツネうどん。
昼食後、子どもの分だけパスを買って1人で乗って遊んでましたが、やっぱり少し退屈そう。一緒に乗ってやれば良かったですが、¥4,000ケチってしまいました(笑)
まだジェットコースターが怖いらしくゆっくり走る乗り物ばかり乗ってました。まだ可愛さが残る一面。
スピード狂な親とえらい違いで…

パークに行ったら天気が良くなって汗だくで疲労感が💦
なんか運が無いと言うか…ここは読みが甘かった。

何個か乗り物乗って最後に3人で観覧車に乗り締めました。サーキットでは自転車のレースをやってたのか凄い台数の自転車が集団で走ってました、しかも逆回りで。



観覧車の中はめちゃくちゃ暑かった。
エアコン付けて欲しいです🥵

サーキットを出て愛犬をお迎えに。
元気だったようでホッとしました。
カットしてもらいましたがイメージとだいぶ違う…(笑)

帰り道に子どものリクエストでサイゼリヤで夕食


食べ掛けですみません!

改めてサイゼリヤって安いな〜!って感じました。おかげで腹一杯頂きました!
ちなみにデザートにアイスクリーム(ジェラート)を食べましたが、メニューに「ねる!」と書いてあります。届いたアイスクリームは始め硬くてとてもねれませんでしたが、1/3くらいの量になってから少し解けて来たので滑らかになるまでねってみました。
流石に味までは変わらないですが、食感的にはかなり美味しくなりますよ!
待てる時間あれば是非ねって食べて下さい!おすすめです♪
今度他のアイスクリームでも試してみよ!


自宅に戻り荷物を大まかに片付けたら疲れがどっと出ました。朝早かったので速攻寝ましたー!
なんとか出来た夏休み家族の思い出。
やっぱりキャンプは楽しいですね。




リラックス!私はやっぱり家が1番だわーの図


























Posted at 2022/08/22 20:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年08月11日 イイね!

主治医との時間

主治医との時間964のバンパー交換を主治医にお願いしました。自分でも出来そうでしたが足回りの調整が必要になると思っていたので主治医の時間が取れる日時で調整しお願いしました。


以前はショップ勤務でしたが2年程前に独立して今はGTのメカニックがメインの仕事ですが、合間にレースカーのメンテナンスや顧客の車両のメンテナンスをやっています。

私が996に乗り始めた頃にどこでメンテナンスして貰おうかとショップ探しをしてました。自宅からそんなに遠くない主治医が勤めていたショップの存在は以前から知ってましたが、いつもレースカーやカップカーの様な車両が入庫してるのを見掛けていたのでなかなか敷居が高そうだし金額も高いんだろーなぁと思ってました。
名古屋で有名な老舗Jとかも電話でして聞いてみましたが6ヶ月点検で6万くらいって…
思い切って主治医がいたショップに連絡してみるとたまたま電話に出たのが主治医でした。6ヶ月点検なら2万くらいですよって言われ説明も丁寧にしてくれたのでお願いしたのが出会いでした。
それから996を2年面倒みて貰い、964はそのショップで出逢い車両には魅力を感じましたが、とにかくそのショップで買いたかった。主治医に診て貰いたいという気持ちがあったからです。2年間で信頼関係はしっかり築けていましたので100%信用してました。
サーキットを走る事を前提に早目のアドバイスをくれましたが、私の懐具合も気にして調整しながら安くても大丈夫そうな部品を探してくれたりして対応してくれました。
他のお客さんも来店した時に見かけたりしましたが、やっぱりどこかの会社の社長さんだったり裕福そうな方が多い中、普通のサラリーマンの私にも親身になって対応してくれる人柄に非常に有り難く頼りになる存在でした。
ショップとのお付き合いというより主治医との絆の様なものを感じ繋がっていました。

ある時主治医からショップを辞めて地元の栃木と自宅のある名古屋を行ったり来たりの生活になるのでと話しが…
ショップにはもう1人メカニックさんがいましたがほとんど会話したことがありませんでした。私が居なくてもしっかり診ますから大丈夫ですよと言われましたがもう不安しかありませんでした。

それから2年近くはショップとはお付き合いは続けましたがコミュニケーションを取るのは店長さんで車両の状態もメカニックさんからではなく店長さんから間接的に聞く感じでした。
店長さんとは年齢も近い事もあり世間話をするくらいの関係は作ってましたがやっぱり少し物足りなさは感じていました。でもショップ自体には好意を持っていますしお付き合いしてれば助かる事もあるので今後も車検やメンテナンスはお願いしていこうとは思ってます。

主治医が居なくなってから1年程経過したある時、鈴鹿で主治医に再会しました。ショップとの事を話すと、仕事が落ち着いて安定して来たのでもうすぐ名古屋で工場を持って整備をやれる道具や機械も準備してるので車をまた診る事が出来ますよと。
有難い言葉でした。その言葉だけでも救われる気持ちになりました。

昨年末に初めて主治医に仕事を依頼してやって貰う事が実現しました。
GTや86レースの仕事で忙しく頼みたい事があっても時間は掛かってしまったりしますが、自分としては待ってもやっぱり信頼出来る人に診て貰いたいので余裕を持って焦らず今後も関係を深めていきたいと思っています。

いつもはサーキットで会ってもゆっくり話しをする時間もない事が多いですが、今日は作業を手伝いながら4時間程一緒に過ごす事が出来て楽しい時間でした。作業の合間に子どもの事や仕事の話しをしたり、タイヤの話をしたり。



86レース専用タイヤ

やっぱり車両の状態を把握してる事や私の事情や思いを組んで対応して貰えるのでとても安心です。日本最高峰のレースでの経験も豊富なのでその技術や情報を提供して貰えるのでありがたい事です。GTからしたら私の964なんてオモチャみたいなものかもしれませんが(笑)










Posted at 2022/08/11 19:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation