• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

SUZUKA RACE of ASIA オフィシャル

SUZUKA RACE of ASIA オフィシャル6月22日、23日鈴鹿サーキットで開催されたRACE of ASIA のオフィシャルに参加。
今年で3回目の参加になります。いつものクラブマンレースは2DAYSでも1DAY参加OKですがRACE of ASIA の時は原則2DAYS必須になりますのでなかなかスケジュール調整が大変。
手の掛かる仕事が入ったりすると週前半にやれるだけ頑張って金曜日は余裕持っておかないと鈴鹿に行く時間がどんどん遅くなってしまいます。
21日それでも夜8時まで会社て仕事を片付けて岐阜から名古屋の自宅に。食事と風呂を済ませ9時半に出発し鈴鹿に11時頃着。ベッドメイキングと明日の準備をして眠り薬にビール1缶飲んで就寝。同じ部屋のオフィシャル仲間は1時頃に到着する人もいました。金曜日入りはやっぱり大変なんですね。

部屋の様子はこんな感じ。
1部屋8人入れる2段ベッドのロッジに泊まっています。

翌朝5時半に起床。準備して出発しようとしたら突然の大雨(>_<)
雨具は準備していますがとりあえず傘☂️だけさして出発。他の方はほとんどカッパを着込んでました。クラブマンの時は車でサーキットまで行けますが、大きなレースの時はモートピアの中を抜け徒歩でサーキットに向かいます。行きは下りなのでいいですが帰りは疲れたとこに登り坂を重い荷物を背負って帰らなければならないので結構キツいです。
雨は1時間程凄い勢いで降ってピットロードは川になっていました。ピット側に渡るのに川を越えないといけないので靴はずぶ濡れになってこの日一日中足が気持ち悪い感じでした。長靴履いておけばよかったと後悔から始まった一日でした(笑)
朝食のおにぎりと飲み物を頂きミーティング後に担当ポストに。この2日間はベテランさんでも嫌だと言う2番ポスト。ホームストレートエンドの位置。
つまり1、2コーナーが担当になり各レースのスタートで接触の発生率が高いので緊張します。
あと、スタート後最初のポストなのでここで旗を正確に振らないと以降のポストにも影響が。

22日はスケジュールが過密で朝食を食べる時間もなく進行が進みます。

8時45分にはF3の公式予選が始まります。F3はなかなかお目に掛かれないですがアルファロメオのターボエンジンを搭載する車両。GT500並の速さで集団で来るとナンバーを読み取るのは至難の業。私には無理(笑)
今回22日はF1やGTのオフィシャルをやられてるベテランさん2名を含む4名体制。ベテランさんは毎周回の通過順をしっかりメモってました。凄い!
それ以上に通過したあとのアクシデント、インシデントの車両のナンバーもちゃんと把握してて本当に神業。私なんかアタフタするだけで経験の差を思い知らされます。

F3には私は名前を一回くらい聞いたことあるかな?くらいですがロードレース世界選手権で5年連続チャンピオンのオーストラリア出身のマイケル(ミック )ドゥーハン元選手の息子さんで16歳のジャック ドゥーハン選手が参戦しており、ミック ドゥーハンさんも鈴鹿に来られているとの事で大変話題になってました。ホンダで参戦して鈴鹿でも超活躍した方だそうです。無知ですみません。印象があるのは平忠彦さんとかワインガードナーさんとか、ほとんど名前知ってるだけくらいですがm(_ _)m
ホントに二輪に縁の無い人生だったので(笑)

あとVITA(クラブマンスポーツ)がなんと54台?のレースでMAX48台のところをローリングスタートでA、Bと分けBグループはスタートを2.5ポスト分遅らせるというGTの500と300同様のスタート方式でFIAから特別許可が出たレースに。
これも2ポストではかなり緊張するレースでした。

22日のF3は決勝レース1はグリッドスタートで追突事故がありレースの大半をSCという波乱の幕開けでしたが、見事にジャックドゥーハン選手が優勝しかなり盛り上がってました。22年振りに鈴鹿の表彰台にドゥーハンという名前が戻って来た。23日の決勝レース2では日本人ドライバーでFIA F3 アジア ランキングTOPの笹原右京選手との接戦で良いレース展開でしたがクラッシュ車両撤去の為SC導入になり再開直前にジャック ドゥーハン選手が車両トラブルでストップした影響で別車両がクラッシュとなり結局SCのままチェッカーという珍しい結末。笹原選手が1勝を挙げた。
レース3でも前半トップでジャック ドゥーハン選手とのデットヒートで見応えあるレース展開でしたが笹原選手がペナルティを受け後退。ジャック ドゥーハン選手が2勝目を挙げた。

メインレースのグランパンGT ワールド チャレンジ アジア

GT3車両とGT4車両の混走。レース1ではポルシェ 911 GT3 Rが1、2、3フィニッシュ!
自分の記憶ではポルシェがGT3で優勝したレースを初めて見ました。GTではなかなか勝てなくて最近は台数も減ってますし。レース2でも優勝はAMG GT3でしたが2位、3位はポルシェでちょっと嬉しい感じでした。

ランボルギーニのワンメーク ランボルギーニ スーパー トロフェオ アジア

ともに迫力あるレースでした。
スーパートロフェオは昨年は1、2台少し次元の違う走りをしてた車両があった記憶がありますが、今年はレベル高かった気がします。全体的にまとまったレースでした。

各レースともクラッシュがあり大量にスポンジバリアがダメになりましたがドライバーはみんな無事でしたので良かったです。

国際格式のレースオフィシャルが出来るのは年一回この時だけで光栄ですが、改めて自分の力不足を痛感しました。
もっともっと経験を積まなきゃと反省しました。
グランパンの時は食事が良いのでそれも楽しみです。
22日夕食


ま、高級ではないですが。

このレースが終わると鈴鹿は大きなレースが続きしばらくクラブマンはありません。次回は9月になります。

7月は少しだけドライバーとしてのの腕を磨く活動をしたいと思ってます。
964は8月は入院予定。悪いところを少しお金をかけて直して9月のRUSHに臨みたいと思います。
今年も鈴鹿10Hは観戦予定です。家族とも夏の良い思い出作りをしたいと思ってます。

23日お昼のお弁当


モータスポーツ関連のイベントあったら誘って下さいね!








Posted at 2019/06/24 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

えっ?ホントに?

19日、4月のRUSH以来の鈴鹿。チーム監督と待ち合わせてのSMSCチャレクラ

8時過ぎに到着。快晴ではなかったけど日差しが強く感じました。今日は交換の時間がなくタイヤを普段履いている4年前に購入した71Rのままで来てしまいました。
久しぶりだし走れればいいやくらい感じでした。今日は西コースインで追加された走行日のせいか台数が少なくどの枠も1桁の台数らしい。
3、5枠で予約していたので1枠を走る監督の走行を見ているとピットロードで私に会釈する方が?初めはわかりませんでしたが3月でショップを辞めてしまった主治医でした。他のお客さんのサポートで来ていたのであまり話せませんでしたが少し気持ちがリラックスした気がしました。

3枠の時間来て監督と同じ枠で走行。台数は8台くらいでした。前半はかなり流しながら走り後半はレコードラインを意識しながら立ち上がりのアクセルを開けるタイミングを意識しながら。
無事走行を終えタイムは40秒中盤。やっぱりこんなタイムしか出ないんだなー
気温も上がって来て汗だくでした。

5枠目は台数4台!こんなのは初めてです。なんとなく俄然走る気になって。気持ちいいくらいクリアなコース。1周毎にタイムアップしていく。終盤にピットインして監督にエアをみて頂き残り2周くらいの時間。踏めるところはしっかり踏んでラストラップで念願の40秒切り。
2分38秒台で終える事が出来ました。ここ数年伸びなかったタイムをやっと縮める事が出来ました。まだまだ遅いけど40秒台と30秒台では大きな違い。
こんな日にあんなタイヤでベストが出るとは?不思議でした。
終盤にエア調整して貰ったのは効果的だったかも?

走行後は監督と亀山まで行き昼食を取りながら反省会。
写真撮り忘れましたがいつもの

こういうやつです(笑)

今日は初めて行く店でしたが車好きそうなご主人にいろいろ話も聞かせて頂きました。
出禁出す店とは大違い。
美味しく頂きました。

7月は久しぶりに基本に立ち返りSMSC開催のエンジョイサーキットに参加します。南コースで基本をもう一度確認しようと思います。




Posted at 2019/06/19 21:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

今年初めて

今年初めて今年初めてのダムに。
子供と早起きして出掛けました。まともに乗るのは4月のRUSH以来の964(>_<)
1ヶ月前くらいに瀬戸まで乗って行った時になんか調子が悪くエンストしまくったのでちょっと不安もありつつ…

途中
7時頃に猿投グリーンロードの西広瀬PAに寄ってみると、お知り合いのみんトモさん3名いました!いました!1月の鈴鹿以来のgrandpa7さんとHIRO-3さん。そしてZAKI7さん。

R32と7の2台

ダムまでプチツーに同行させて頂きました。
ZAKI7さんの後ろをついていきましたがすごく軽快なコーナリング。改めて軽さを感じました。

ダムに着くといつもの東屋のところではなく少し奥のスペースに皆さんおられました。
東屋の場所は工事中になっていて、これは結構前からみたいでした。

私のお気に入りのあの黄色い車をいち早く見つけお隣に。



子供にお気に入りのところをこんこんと説明してやりました!
すごいだろ!
子供の反応は???

今日はこの2台について子供とシゲシゲと観察してました。


子供には同じ車に見えるみたいでしたがやっぱりよく見ると全く違う作りなんですね。

フレーザー




バーキン


バーキンはメーター250キロまであるんですね。

HIRO-3さんのRB26

この時代にこの詰まったエンジンルーム。改めて凄いなと。
メンテナンスはやっぱり何かと大変だそうです。
あれ?三菱のマークが?



西広瀬PAでお会いしたMGの方も通られ寄っていかれました。






帰りは皆さんといつものところに五平餅を食べに。

美味しくいただきました。味わって食べると奥深い味わいです。

帰り道は藤が丘あたりから混み混みで油温上がり気味でムーっと車内が暑い状態に。
それでも今日は曇り空で気温は低めだったので久しぶりのダムまでのドライブは快適でした!

が、やっぱり夏はムリかも?と改めて感じました(笑)

一旦帰宅しから借りてるガレージに964を置いてフィールダーで家に帰って来ましたがなんて運転が楽な車なんだ!と感じてしまいました(笑)

今度はいつダムに行けるかな〜?

















Posted at 2019/06/02 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation